Home > [ひ] > ひらめいた

2007年
02月13日
(火曜日)

ひらめいた

※この記事の読了時間は:約 2分27秒です。

何かがひらめいて、でもそれを書き留める手段がなくて、悔しい思いをしたことはありませんか? 茅須はまぁそんな経験ばっかりなんですが(爆)

そういう時は「忘れてしまう程度のことだったんだ」と自分を慰めることにしてます(ノд-。)くすん ……って、本当に慰めだなぁ(苦笑)

そんなわけで、本日は「ひらめいた」をキーワードに一瞬のひらめきを逃さずモノにした人たちを探し出してみようと思います。

pya! もしnyaにインテルが入っていたら pya! もしnyaにインテルが入っていたら

猫好き必見の画像ですよvv

この猫、それでなくてもお目々クリクリで可愛いのに、そんな可愛い猫にこんな装飾をされたら、猫好きはもう悶えるしかありませんね(^.^)b


売れる要素としてひらめいたもの – かいんどおぶあるけみー 売れる要素としてひらめいたもの - かいんどおぶあるけみー

人が、初めてひらめく過程を、見てしまった……って、それ何のパクリですか?!(もちろん出展はハチミツとクローバー ι )

……嘘です。初めてのひらめきかどうかは知りません(焦)

短い文章なんだけど、着眼点がいいなぁと思ったんですよね。で、この人にその着眼点をもたらした萌えデザイン原論がとても気になりました。PDFファイルでしたので早速ダウンロードvv

更新を終えたらゆっくり読むことにします(^^)

折出けんいちのウェブサイト D-connection ? ひらめいたネタを解説していく作業 折出けんいちのウェブサイト D-connection ? ひらめいたネタを解説していく作業

ブログ主の折出けんいちさんは名古屋でナレーターをやってらっしゃるんですね。

演歌歌手の言い間違いをひらめきで返し、一瞬静まった会場に解説を入れたとたんに大爆笑になったと言う話です。

これを読んでて思ったのは、何かをひらめいた人の頭の中って猛スピードで動いているんだろうなぁってこと。で、そのスピードに、この場合なら会場の人たちがついてこれなかったんだろうなぁって。

あ、これは頭の回転が速いとか遅いとかの話ではありません。どっちかっつーと受け手と攻め手の違いだと思います。折出さんは「攻め手」なので、話しながら次のことを考えていただろうと思うんです。でも会場の人たちはただ見ているだけでそのときは頭を使ってなかったんだろうなぁ、と。

立場が変われば、会場の人たちも同じようにすごいひらめきを発揮したかもしれませんね。

余談ですが個人的にとても懐かしいネタでした(笑)


Comments (Close):6

やまさん 07-02-13 (火) 18:58

おひさしぶりです!!
「ひらめいた!!」
と言えば・・・
「暴れ はっちゃく」を思い出す私は古いでしょうか。
もっと言えば・・・
やはり御手洗潔ですかね。

茅須まいる 07-02-14 (水) 5:14

>やまさん
お久しぶりですvv
「あばれはっちゃく」!懐かしい~~~♪
というわけで、茅須も古い人間のようですよ(^^;

御手洗潔はひらめきに見えて実は緻密な計算が瞬時に頭の中で成り立っているのがすごいんだと思います!

どーすればあんなすごい速さで思考することができるんでしょうねぇ……( = =) トオイメ

コメント、ありがとうございましたー☆

やまさん 07-02-15 (木) 19:15

あー、たしかにそうですねぇ。
たしかにあの人の推理はそうです。
「閃き」ではなく、緻密な論理的思考の積み重ねですね。
おまけに運動神経もかなりのモノみたいだし。
羨ましい限りです。

茅須まいる 07-02-17 (土) 1:51

>やまさん
レス遅くなってすいません(>_<;)

御手洗潔は確かに論理的思考はできるは運動神経はいいは、おまけにギターが超絶にうまいじゃないですか!!!
実はギタリストおたく(汗)なので、ギターが超絶にうまい、というのも、御手洗潔が大好きなポイントの一つだったりするんですよね、茅須(^^;

あくまでも小説上のキャラクターだと分かっていつつ、御手洗潔の弾く「エアジン」を聴いてみたい……なんて思ってたりします。ウェス・モンゴメリのアルバムで「エアジン」を聴きながら、これを御手洗潔が弾いたらどんな風なんだろう……なんてよく想像してたりします♪

やまさん 07-02-17 (土) 16:00

御手洗のギターは聴けないけど・・・
島田さんはCD出してるみたいですよ。
入手は困難っぽいけど^^;

茅須まいる 07-02-18 (日) 1:43

>やまさん
島田せんせーのCDの存在は知ってましたが、聴いてしまうと後戻りできないような気がして(どんな表現やねん!)結局、聴かずじまいですねー(^^;

Home > [ひ] > ひらめいた

Search
Feeds
Meta

Return to page top