Home > [め] > 目が点に

2007年
02月18日
(日曜日)

目が点に

※この記事の読了時間は:約 3分35秒です。

あまりにも驚くと、言葉って出てこなくなりますよね(汗)

昔の人は偉いよねー。そういう状況を端的に表す言葉をさくっと作っててくれたんだから。「目が点になる」とか「開いた口がふさがらない」とか。

まー、生きてるといろいろ予想外な出来事に出会うということで。

そんなわけで本日は「目が点に」をキーワードに、誰がどんな出来事に対して声も出なくなるほど驚いたのかを、探し出してみようと思います。

目が点に・・・! 目が点に・・・!

カナダに住む日本人牧師さんのエッセイなんですが、オチが最高なんですよ。いやー、狙ったってこうはいきませんよねー(^^;

ほら、ふだん花を買わないような人たちは、花にも用途があるってことに無頓着じゃないですか。なのでこういう間違いもあって然りかもしれません(笑)

でも恋する二人には、そういう盛大な勘違いも、愛情を深めるためのスパイスになったりするわけで。今となっちゃ良い思い出だというのが、冒頭の微笑ましい文から伝わってきます。

ううう、羨ましい……(一人身の遠吠え)

ちなみに「目が点に」というキーワードで同じサイト内の今度は私が「目が点に・・・!というコラムも引っかかりました。こちらもオチで思わず大きく吹き出してしまう面白さですので、笑いたい人はぜひ閲覧してください(^^)

つーか牧師さんて、面白いんですねー(ある意味、偏見 ι )

「目が点になる」「目が三角になる」「目が四角くなる」と聞きますが三つとも全てその正しい意味の解る方教えてください。.. – 人力検索はてな 「目が点になる」「目が三角になる」「目が四角くなる」と聞きますが三つとも全てその正しい意味の解る方教えてください。.. - 人力検索はてな

……不覚!!!

この人力検索はてなに寄せられた質問を見るまで、不覚にも「目が三角になる」「目が四角くなる」という用法があることすら知りませんでした……_| ̄|○

回答をじっくり読ませていただいたんですが、この二つは「目が点になる」ほど定着せず、用法にも諸説ある言葉のようですね。

なんつーかねー、知らなくても別に悔しくないことと、逆に知らないとめっちゃくちゃ悔しいことってありません? 茅須は暇さえあれば本を読んでいるような人間なので、変わった言葉を知らないと妙に悔しいんですよ。これが自分の趣味から乖離したものであれば、知らなくても全然悔しくないんだけど。

……負けず嫌いもほどほどにしなくちゃいけませんねぇ(^^;

♪ | 目が点 ♪ | 目が点

なんかすげー共感してしまいましたよ!!!(叫)

茅須もねー、ふざけんなコラ!って思う母親ドライバーの話に情けない思いをしたことがありますから。はい。

つーかこういうバカ親、やっぱりほかにもいるのねぇ……( = =) トオイメ

Memo | 目が点。 Memo | 目が点。

ブログのエントリで海外の不思議サイトを紹介してます。つーかこのThe Flash Mind Rcaderって、一時すごい話題になってませんでしたっけ?

もちろん茅須もはじめてやってみたときは目が点になった一人(笑) 種明かしを教えてもらって、なんだそういうことかー!!と、それはそれでまた目が点になったものです。

つーワケでこちらのエントリを書いた方にも種明かしのヒントを。何度かやり直してみて、そのたびに9の倍数に注~目~♣ 以上!(って、結局不親切 ι )

どーしても気になるようならはてなブックマークで当該URLを検索してみてくださいまし。ブックマークした人たちがコメント欄に種明かしを書いてくれてますよー。


Home > [め] > 目が点に

Search
Feeds
Meta

Return to page top