Home > [い] > インスピレーション

2007年
03月06日
(火曜日)

インスピレーション

※この記事の読了時間は:約 3分16秒です。

つい先日ひらめいたというエントリをあげましたが、ランダムピックアップでぽちぽちしていたらこのエントリが拾い出されました。

つーわけで、言い回しを変えて「インスピレーション」で検索してみたら、また違った結果が得られるかもしれないとふと思ったわけです。

本日は「インスピレーション」をキーワードに検索して、どんなインスピレーションを得た話があるのかを探してみようと思います。

夢情報インスピレーション・タロット 夢情報インスピレーション・タロット

心理テストの結果をタロットカードの意味に対応させて読み解く面白い試みのページでした。昨日のエントリ冒頭でタロットカードの話題を取り上げたばかりの今、こんなページを見つけてしまってはスルーできません(笑)

てなわけでチャレンジしてみました。けっこう痛いところをグサグサと突かれてしまい、心理テストを一つクリアするたびに、どんどんヘコんでいきましたよ……_| ̄|○

占い好きもそうでない人も、ネタの一つにぜひチャレンジを。そして茅須のように思う存分ヘコんでくださいvv(酷)

バンド名の由来辞典-インスピレーションによる命名 バンド名の由来辞典-インスピレーションによる命名

おお、バンド名の由来辞典を拾ってしまいましたよvv(喜) けっこう好きでたまーに眺めてるんですよ、ここ(笑) といっても最近は新着情報をチェックしているくらいだったんですけど。

拾い出したのは当然のように「インスピレーションで名前を決定したバンド名」が網羅されているページです。「the FIELD OF VIEW」とか「SING LIKE TALKING」とか、秀逸なバンド名だなぁって前から思ってたんですが、これらはインスピレーションによって「降りてきた」名前だったんですね。

このページだけではなく他のページを眺めて、いろんなバンド名の由来を知るのはなかなか楽しいですよ。ほら、よほど好きなバンドじゃないとバンド名の由来までは知らないものじゃないですか。

もちろんページ下部から50音検索もできるので、好きなバンドの由来を探し出すこともできますvv

パーソナルナレッジマネジメント: インスピレーション パーソナルナレッジマネジメント: インスピレーション

こちらのテキスト、いいですねー。

インスピレーションというと霊感と訳されてしまうように、スピリチュアルな方面の話しにもって行かれやすいわけですが、まずは地に足をつけて、その状態でインスピレーションを得ることの重要性がよく分かります。

ただし、なにもかもインスピレーションに頼るのはいいことではないと思います。
たいていの悩みは、知識不足による判断停止、思考停止ですから、まず、迷うことがあったら、資料や本(10冊程度で充分)を集めて知識を吸収し、合理的な判断をすることが大事だと思います。

そうなんですよね。この段階を経て、初めて、インスピレーションが降りてくるんだと思うんですよ。最初から勘頼みって、結局うまくいかないんじゃないかな。知識を拾い集めてそれらを熟成させて始めて、それらが自分の中のひらめきに変わっていくんだと思います。

インスピレーションとは、つまり、自分の中の蓄積物の量の証左に他ならないってことなんだろうなぁ。


Home > [い] > インスピレーション

Search
Feeds
Meta

Return to page top