Home > [し] > 自分で作る

2007年
03月08日
(木曜日)

自分で作る

※この記事の読了時間は:約 4分25秒です。

どーにもこーにも人を頼るのが苦手です。

そりゃ他人を頼ったほうが百倍くらい早くできることもあるわけだし、力をあわせることの大切さもよーく分かってるつもりなんですが。

人を信用してるとかしてないとか、そういう話じゃなくて、とりあえず何でも自分でやってみたいんです。やってみて気が済んだらそれでいいんです。うまくいけばそのまま自分で続けるし、駄目だったらそのとき初めて人に頼む、と。

自分が苦手なのは、最初から他人を当てにして他人の手を借りてしまうことなんですよね。……強情ですか。はい、自覚あります(^^;

そんなわけで本日のキーワードは「自分で作る」。いろいろ範囲があると思うんですが、いったいどんなものなら自分で作ることができるのか、そういうことを探ってみようと思います。

自分で作るケータイメモリエディタ 自分で作るケータイメモリエディタ

ケータイメモリエディタというと、あれですね、携帯万能とか、携帯マスターとか、あの手のソフトウェア。あれを自分で作っちゃおうということですか。

つーかあれ、自作できるんですね……ケータイのバックアップなんて市販ソフトじゃないとできないと思ってましたよ(悔)

詳細はメールマガジンで発行されていたようで、こちらのサイトからバックナンバーがすべて読めます。でもって創刊号を読んでみました。2000年発行のメルマガだけあって、対象機種がWin95や98と書かれていて、思わず懐かしい気持ちになってしまいましたvv

Visual Basicで作られたサンプルプログラムも公開されています。メルマガの内容に対応しているようです。ううう、こういうのを見るとチャレンジしたくなる……(爆笑) いや、でも気が多いとろくな事がないし!ほかの言語に手を出してる途中なので、今は封印しておこう ι でもいつかチャレンジするかもしれないのでここに覚書☆

7日で作る!タグ打ちホームページ -メモ帳で!無料で!7日で!自分デザインのHPを作る!- 7日で作る!タグ打ちホームページ -メモ帳で!無料で!7日で!自分デザインのHPを作る!-

ホームページ作成のいろはをたった7日間で習得しようという趣旨の元、画像入りで大変詳しく解説してくれているサイトです。

今はブログが主流でふつうのサイトをイチから作ろうという人はなかなか少ないのかもしれないけど、ブログをやっている人も一度はこういう場所でHTMLの基本を学んでおくほうがいいんじゃないかと個人的には思っていたりします。

ていうか、ブロガーこそ、一度全部HTML手打ちでふつうのサイトを一ページで良いから作ってみるべきだと思うんですよ。ブログがどういう風に成り立っているのかもよく分かるようになると思うんで。サイドバー一つ弄ろうにも、HTMLの知識があるとないとじゃ全然違うし。ブログ続けてるとぜったい弄りたい欲が出てくるもんだしね(笑)

ものすごく親切なサイトです。ここなら飽きずにHTMLの基礎的なことを楽しく学べると思います。

WeBlogZine: RSSを自分で作る – 1/2 WeBlogZine: RSSを自分で作る - 1/2

おお、これは分かりやすい!RSSフィードを自作しちゃおうという話です。

ブログなんて使ってるとツール側が吐き出してくれるわけだけど、フィードを弄りたいと思ったときに知識がないとできないわけですよね。つーか茅須はちょっとフィードを弄りたいなぁと思いつつ実際できてないわけでして(^^;

つーわけで個人的に参考にしたいのでここにメモ(爆)

関連エントリとして『うぇっぶ』のはなし: RSSフィードで企業サイトをアクセスアップにリンクが張られていたのでそちらも読んでみました。本当にちょっとした一手間で、閲覧者に快適な環境を提供できるんですよね。しょ、精進します(^^;

自分で作ると理解できる – Zopeジャンキー日記 自分で作ると理解できる - Zopeジャンキー日記

最後はこのエントリを。余計な言葉をさしはさむと、このエントリの良さが死んでしまうような気がするので、ぜひ、原文を読んでください。

ところでこのブログ、前にも拾ったことあるなぁ、そういえば。……ああ、あった、スタンスマイブームの二つですね。

本当に面白い場所ってなんかいも拾ってしまうんだなぁ。長く続けていると、拾い出すサイト次第で自分の好みも明確になってくるんで、そのあたりも長く続ける楽しさかもしれないと思いましたよvv


Comments (Close):2

やまさん 07-03-08 (木) 21:49

■Zopeジャンキー日記 :自分で作ると理解できる
  ↑
この記事、同感ですね。
その通りだと思いますもの。
「作る」と言えば、たまーに
「久しぶりにプラモ作りたいなぁ」
と思う事があります。

あ、遅くなりましたが・・・
やっとメールソフトが「直り」まして・・・
頂いてたメール読みました。
マイミク申請しましたので、よければ認証御願いします^^;

茅須まいる 07-03-09 (金) 0:28

>やまさん
コメントありがとうございますーvv
あそこのエントリは本当に付け足す言葉が何もありませんでした……このお喋り(?)な茅須が!(爆)

プラモデルですか、自分の場合は折り紙かな。たまにすごーく折りたくなります。くす球とか。なんか男の子と女の子の差って感じですね^^;(再爆)……言ってみたかっただけです(+_+;)

メールソフト復活して本当に良かったですね(^^)

Home > [し] > 自分で作る

Search
Feeds
Meta

Return to page top