Home > [え] > 選ばないと

2007年
03月15日
(木曜日)

選ばないと

※この記事の読了時間は:約 4分37秒です。

本日の更新エントリ前に、先に連絡事項書いておきますねー。明日から一週間ほど、このブログお休みします。大掛かりなリニューアルをもくろんでいるんですが、あれもこれもと手を出していたら、全部散漫になっちゃってて(自爆)これは腰を落ち着けて専念しないといつまでたっても終わらないなぁと思った次第。

時にはこういう決断も必要かと。まぁlivedoorでこのブログを更新していた頃、一週間くらいお休みしますねーと言って二ヶ月ほど休んじゃってたこともあったわけですが(自爆)

でもそのままやめなかったわけで、ブログを続ける気は満々なので、仕事との兼ね合いで一週間がもっと伸びる可能性はありますが、絶対に戻ってきますんで、しばらくお待ちくださるとありがたいです。

そんなわけで本日の更新、いきます。本日は「選ばないと」をキーワードに、誰がどんな選択を迫られ何を選び取ったのかを見ていきたいと思います。

2006-01-19 女しか言わないセリフ 2006-01-19 女しか言わないセリフ

あー、こりゃいいとこ突いてるわ!(笑) 確かにあれは女特有の台詞ですねぇ。そーいや若気の至りで茅須も口にしたことがありますよ、そのウザい台詞(自爆)

なんつーか、その台詞がウザいことなんて百も承知なんですよ。ただ、そのウザい台詞を口にしても(相手にとっての)自分になら許される、みたいな傲慢な計算も働いてて。

あ、逆だな、それが許されるかどうかを試してみたい気持ちがあるんですよ。うん。

以上、当該エントリに書かれているくだんのウザい台詞が発せられる理由以外の理由を、自分なりに書いてみました(笑)

茅須ごときに言われたくはないでしょうが、女心を知りたい御仁は、男性が書いているネタっぽいモテ指南サイト(爆)なんか読んでるくらいなら、こういう、女性がずばっと女性を斬っているサイトを読み込むほうが、よほどためになると思いますよvv

法務だけど理系女子の綴るblog: 仕事におけるHPとMPと特技のついての考察 法務だけど理系女子の綴るblog: 仕事におけるHPとMPと特技のついての考察

これはいい例えですね。ゲームをあまりやらない茅須でもHPとMPくらいは知ってます(汗)し、この説明なら共通の認識ができやすいから、話に無駄がなくて通じやすいと思います。

でもってMPの高いほうが生きやすいであろうコトに同感しつつ、自分はどちらかというとMP低くてHPは割と高めなんじゃなかろーかと自己分析してみたり。

もともと自分のことを口頭で説明するときは「短距離走者タイプ」のヒトコトで済ませてるんですけどね。あるいはウサギと亀のウサギのほう(爆)

スタートダッシュには自信があるけど、持久力は皆無なんです(爆笑)

そう考えればこうしてブログを続けているだけでもある意味すごいことかも。この飽き性の茅須が……( = =) トオイメ

ブログというツールは一つだけど、日々、拾い出す内容が違っていることで、別の刺激を得られるからでしょうね、きっと。そうでなきゃ続かないと思う(笑)

いろいろ応用して自分自身を振り返れる、すばらしい例えに出会いました。MPとHP、この例えはさまざまな局面でしばらく使えそうです。

若葉の会: 言葉 若葉の会: 言葉

あ”-……( = =) トオイメ これまた痛いところを突かれたなぁ(^^;

茅須も割と脊髄反射的に文章を書いてしまってあらぬ誤解を受けること、ありますよ。それでまぁ猿並みに反省した振り(爆)はするんですけどね。それでもやっぱり思ってることを思ってるように書いちゃうし、補足説明は試みるけど、最初の誤解を受けた文章に対して全文撤回する気にはなれないのね。

それを思ったことは嘘じゃないからさ。

相性の問題だと思ってます。どんな文章を書いたって、伝わるときは伝わるし伝わらないときは伝わらない、と。それは自分の問題というよりも読み手側の問題だと思ってます。

問題というと語弊があるな。相手側の状況と言い換えましょうか。環境とか気分とかで、同じ文章でも違う感想を抱くことってあるだろうから。だからどっちかっつーと「縁」じゃなかろーかと。うまく縁が噛み合えばどんなつたない下手な文章でも相手の心にしっかりと届くんじゃないかと思ってます。

とにかく何かを発信しないと何も伝わらない、これだけが確かな事実なんじゃないかな。伝わり方を相手に強要するわけにはいかないから、一度投げた文章をどう受け取るかは相手次第ということで。

……ということを、また、脊髄反射的に書いてみました(笑)


Comments (Close):1

たまごまご 07-03-25 (日) 20:16

帰ってくるの待ってますよー!

Home > [え] > 選ばないと

Search
Feeds
Meta

Return to page top