Home > [か] > 肩の力を抜いて

2007年
05月31日
(木曜日)

肩の力を抜いて

※この記事の読了時間は:約 6分21秒です。

ミナサマ、お久しぶりでございます。茅須まいるでございます。二ヶ月強の沈黙を破り、本日やっと復活を果たしますよ!<大袈裟な^^;

早く更新したくてうずうずする一方、あんだけ派手にデザイン変えて帰ってくるからねーと告知した手前、とにかく完成させないことには表通りも歩けやしない(違)というプレッシャーの元、タグや値と毎日格闘してまいりました。

とか言いながら、Twitterを始めてみたりはてなグループ::ついったー部に入りたいためがだけにはてなのアカウント取得してはてなグループ::ついったー部::TwitterつれづれなどというTwitter雑感日記始めてみたりとかさ、わりかし現実逃避もしてたんだけどねヽ(´ー`)ノ ふっ

あとはまぁ平行してやってたブログを一つ閉じたりね。そう考えたら休んでる二ヶ月強にもいろいろあったんだなぁ……( = =) トオイメ

まー能書きはどーでもいいんだ。そんなわけで本日より更新再開vv 面白おかしい話やためになる話をまた皆様にお届けできたら良いなぁと思う次第です☆

復活記念エントリの一番初めに相応しいお題はなんだろう……といろいろ考えてみたんですが、そういう風に肩に力が入るのが良くないんだよなーと思い直しました。本日のキーワードは「肩の力を抜いて」で行ってみようと思います(^^)

肩の力を抜いて 秋田がらくた箱/ウェブリブログ 肩の力を抜いて 秋田がらくた箱/ウェブリブログ

うわー、共感しちゃうなぁ。茅須もついブログに熱中しちゃうとそれにばかり捕らわれて、ふだんの生活というか人間らしさを疎かにしちゃう部分があるからなぁ(^^;

この頃まともに本を読んでいない、
新聞すらも読めないことがある。

あはは、ここ二ヶ月、ブログのデザインを変更すべく悪戦苦闘している間の茅須、こんな感じでしたよ(自爆) 宣言した手前、さっさとカスタマイズを済ませてしまわなくちゃ!って強迫観念にとらわれちゃって、Amazonで仕入れた20冊近い本を全部積んだままPC画面に向かってて。

でもさー、読みたくて買った本を横目に見ながらそれに気を取られたままで、集中力など発揮されるはずもなく(爆笑)結局、一度カスタマイズをうっちゃって、ある程度の数の本を読みました。

そうすっと現金なもので、気になることをさくっと消化しちゃったほうが作業も捗るんだよねぇ(笑) 我慢していた読書を再開してから、カスタマイズ自体のスピードもアップしたものです。

だから毎日更新がなくなるかも知れないし、コメント返しもすぐにはできないかも知れない。
でも、続けていく。

この言葉を、そっくりそのままたのしい検索 ゆかいな検索の閲覧者様方に捧げたいと思います また何年か何ヶ月か経ったら今のデザインに飽きて(爆笑)カスタマイズに走りたくなるかもしれないし、そうしたらまた二ヶ月くらい逃走期間ができちゃうかもしれないけど、茅須、このブログだけはやって本当に楽しいしだんだんライフワーク化しつつあるので、やめることだけはないと思います(^^)

……はは、復活しても他のエントリを出汁に自分語りをする癖はなかなか抜けないようです(苦笑)

エンプティ「肩の力を抜いて茶とつきあう」 エンプティ「肩の力を抜いて茶とつきあう」

この文章、なんか、読んでいるだけでほっとするというか、まるで異空間へ誘われていくような心地よさがありますねぇ……うっとり。

お茶の話です。茶道のお茶ね。茶室という異空間についての文章です。失礼ですが、決してうまい文章じゃない。なのに文章を読んでいるだけで本当に肩の力が抜けていくようなんですよ。逆説的ですが、うまくないからこそ感覚的に伝わるうまい文章、とでもいいますか。

締めのあたりに書かれたエピソードがまた秀逸。道具なんかにこだわらなくても気持ちがこもればそれが一番ですよね。

肩の力を抜いてネットしよう 『Relaxi(リラクシィ)』 (SNS Grid) 肩の力を抜いてネットしよう 『Relaxi(リラクシィ)』 (SNS Grid)

SNSガイド.jp – ソーシャルネット初心者のためのSNS情報サイト –の公式ブログで、エントリではいろんなSNSを紹介しています。最近、細分化されたジャンルのSNSが本当にたくさんありますもんねぇ。こういうブログの存在は貴重かも。

で、ここで紹介されているのがRelaxi(リラクシィ)というSNS。

Relaxi(リラクシィ)のコンセプトは「肩の力を抜いてネットしようよ!!」です。
肩がこらずに気楽に利用していただくことを目的としています。
友人を招待してコミュニティを広げたり、一人で日記を書いたり、利用方法は自由です。
2ちゃんねるとmixiの融合したようなサイトを目指しています。

という風にRelaxi(リラクシィ)とは?のページに書かれているわけですが。

それなんてTwitter

…………すいません、すいませんm(_ _;)m なんとなく連想しちゃっただけです(>_<;) いや、でも、クローズド空間とオープン空間というのは似ているようでまったく違う用途になったりするものですしね。本当のところなんて、やっぱり参加してみないと分かりませんよね(^^;

肩の力を抜く、緊張を抜く体操(肩こり体操) 肩の力を抜く、緊張を抜く体操(肩こり体操)

おおー、いい場所拾った

肩こり解消方法を伝授してくれますよ。この手のサイトは今までもけっこう拾ってますが、茅須は酷い肩こりなので、いくら拾っても、どれもこれも参考になってありがたいのですよ。

あー、でも、この方法、無意識のうちにやってるわ(苦笑)というか、身体が自然とそういう風に動くようになるんだと思うな。あくまでも即効性があるだけで、慢性的な肩こりの悩みから開放されるわけじゃないというあたりがミソね。どういう方法かは当該ページにて確認をvv

なーんて書いてますが、他のページはね、どれもこれもすごく役に立ちますよ!思わずあちこち読み耽ってしまいましたもん。そういうのも含めての「いい場所拾った」なのです。

ちょっとした不調や身体のだるさを解消してみたい人は、このページをきっかけにサイト内をいろいろ巡ってみると、幸せになれるかもしれません(^^)


Comments (Close):3

BW 07-06-03 (日) 2:43

お帰りなさい。
復帰を楽しみにしていました。
肩の力を抜くのって大事ですよね。
ついついいろんなことに力が入り過ぎてしまうのですが
ぼくも脱力系で頑張りたいと思います。

名前変えましたが、またよろしくお願いします。
ブログを楽しみにしています。

茅須まいる 07-06-06 (水) 23:52

>BWさん
うわーん、コメント見落としてましたー(><) レス遅くなってごめんなさい(平伏)
待っていてくださって本当にありがとうございます!
ちょこちょことそういう声を聞くたびに、すごく幸せな気持ちをもらって、この気持ちをまた皆さんにお返ししなくちゃなーって思ってました。

リラックスして、自分自身が一番楽しんで、これからも更新していこうと思います。今後ともよろしくお願いします(^^)

gakkokamen 07-09-09 (日) 17:54

ご紹介ありがとうございます!

Home > [か] > 肩の力を抜いて

Search
Feeds
Meta

Return to page top