Home > [お] > 思い込みは恐ろしい

2007年
06月11日
(月曜日)

思い込みは恐ろしい

※この記事の読了時間は:約 3分3秒です。

昨日からRSSを全文配信に切り替えてみました。どんな感じでしょう?

いやー、前から全文配信しようと思いつつ、ちょっとした思い込みのせいで、どうやったら全文配信できるのか分からずに右往左往していたのですよ(爆)

茅須はFeed配信にFeedBurnerさんのお世話になっているんですが、あっちで一部配信の設定しちゃってたのに、xmlファイルのほうに問題があるとばかり思って、そっちのほうばっかりいろいろいじくり倒しちゃってたわ……_| ̄|○

……なんて無駄な努力……( = =) トオイメ

かように思い込みというのは恐ろしく、判断力が鈍ると無駄な努力ばかり繰り返す羽目になるのですね(>_<;)ぎゃふん☆

そんなわけで、本日は自分自身のこの苦い経験を踏まえ、「思い込みは恐ろしい」をキーワードに検索して、思い込みのせいでどんな被害をこうむった事例があるのか、探し出してみようと思います。

思い込みは恐ろしい (過ぎ行く日々の記録) 思い込みは恐ろしい (過ぎ行く日々の記録)

あ”あ”あ”、こういう思い込みというか勘違いって、誰にでもあるよネ ι ご愁傷様です(^^;

でも今日はこういう思い込みというか勘違いしちゃってる人を探してたんで、このエントリを拾い出せて茅須的には大満足ですよvv(酷!)

きっと出来上がったスパゲッティに味がないことが、本人にはとても不思議だったんだろうなぁ。食べた人にツッこまれて、始めて真実に気づいたんだろうなぁ(^^;

……心中お察しします(ー人ー;)

思い込みはコワイ-かぴかぴ音大生のふまじめ日記。。。Ⅱ 思い込みはコワイ-かぴかぴ音大生のふまじめ日記。。。Ⅱ

この手の引っ掛け問題にはよく騙されますよね。地の文に仕掛けられたレトリックに誘導されちゃうんですよ。

しかーしっ!(握拳!) 茅須は腐ってもミステリファンの端くれ!質問文を読んだ瞬間に「いや、違うって、前提が間違ってるって!」と叫んじゃってました(ニヤリ)

みなさんも地の文に紛れ込ませた巧妙なレトリックにはせいぜい気をつけてくださいヽ(´ー`)ノ ふっ

Back Number~思い込みは、恐ろしい Back Number~思い込みは、恐ろしい

うひゃあ、二年!二年間も自分の通っている大学名を間違えて覚えていたんですか、この学生さんは!Σ( ̄△ ̄lll)ガーン し、しかも、本人だけでなくその両親まで?!_| ̄|○

就職活動前でよかった、危うく履歴書に間違った大学名を記入してしまうところだった、と指摘したこの人はとても感謝されたらしいけど。

この学生さん、いま行っているアルバイト先には間違った大学名で履歴書を提出しているわけで、それはすでに大恥なんじゃないか、などと茅須などのほうが心配してしまいますねぇ(^^;

いや、でもやっぱり、一生気づかないってこともありえるし、あるいはもっと恥ずかしい局面で気づかされることもありえるわけで。そう考えたらこの段階で気づいただけでも良かったんですよ、きっと。そういうことにしておこう。


Home > [お] > 思い込みは恐ろしい

Search
Feeds
Meta

Return to page top