Home > [と] > 毒舌

2007年
06月12日
(火曜日)

毒舌

※この記事の読了時間は:約 6分14秒です。

先日からちょっとばかりパソの挙動がおかしくて、恐る恐る使っていたんですが。

今日、意を決して弟に相談してみました。弟の職業はSEで、システムに詳しいんですよ。翻ってWEB関係のことにはとても疎いので、まぁお互いそこら辺を補完しあっているんですが。

この弟というのがですね、すっごい毒舌なんです(涙) いや、冷たいわけじゃないんですよ。教えを請うたらいつでも手を差し伸べてくれるんだけど。手を差し伸べつつも一言・二言・三言・四言(爆)、とにかく悪態をつかないと気がすまないヤツなんです(ノд-。)くすん

この毒舌な悪態が的を得ているものだから、思わずぐっさりと心に突き刺さって、茅須、弟と会話するたびにヘコむわけですわ……_| ̄|○

身近に毒舌な人間がいるといろんな意味で鍛えられるなぁ……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「毒舌」をキーワードに、毒舌の定義とか、どんな人が毒舌家に当たるのか、そういうことをつらつら探っていこうかと思います。

本当に当たる毒舌占い 本当に当たる毒舌占い

こういうのに弱いんだよなぁ。ついやっちゃうんだよなぁ。乗せられやすいんだよなぁ……( = =) トオイメ

というわけで、本当に当たるかどうか、やってみました。

まいるゎ I だな

Iタイプのあなたは、気位が高いです。いつも人目を気にしています。自由気ままに生きている人に憧れをもっています。用心深いタイプで、確信の持てないことには手をつけません。口には出しませんが自分なりの美学を持っています。人の影響を受けやすく、すぐその気になってしまいがちです。

恋愛について:
ムードに弱く、恋に恋する傾向があります。恋愛をゆっくり進めようとします。愛する人の前では子供になり、すねたり甘えたりします。愛するよりは愛されたいタイプです。記念日やイベントを大切にします。

まいるのラッキーアイテムゎ
都こんぶ

「は」を「わ」と書いてたり、ラッキーアイテムが都こんぶっつーのが納得いかないけど……当たってるわvv(爆) あはははは、核心を突かれちゃったにょ☆(壊)

こういうのを見ると試さずにいられない、けれど核心を突かれても腹を立てない、この占いはそんな心の拾い人にだけ、オススメします(^^;

奥様、鼻毛が出ておりますことよ – 毒舌です夜露死苦! 奥様、鼻毛が出ておりますことよ - 毒舌です夜露死苦!

このエントリタイトルが、本文を読むとうまい毒舌になっていることがよーく分かる、流れのうまい文章です。いろいろ共感する部分がたくさん。言論の自由と称して毒舌と勘違いした暴言を垂れ流すなら義務や責任も果たせ(意訳)とかね、茅須もそう思うよ。

こういう話に時代は関係ないと思うし、それぞれが自分の見解をきちんと述べるべきだとも思うんで、他の人が書いてるとか乗り遅れているとか、気にする必要ないと思いますー。

MORI LOG ACADEMY: 当たり前が毒舌か MORI LOG ACADEMY: 当たり前が毒舌か

お、久しぶりにMORI LOG ACADEMYを拾い出したvv 茅須が一番好きな作家・森博嗣氏のブログですよvv プロフィールでもどれくらい好きか散々アピールしてます(笑)

ちなみに前回MORI LOG ACADEMYを紹介したエントリは調子が悪いでした。

自称じゃなくて他称で「毒舌家」と言われている人たちがウケるのは、結局のところ、ここで指摘されているように、自分自身が人目を気にして口にできない一言を、ずばっと口にしてくれる爽快感がある(ように錯覚する)からなんでしょうね。

いや、だって、人に代弁してもらうだけじゃ茅須はあんまり気持ちよくないもん(爆) 自分が思ったことは自分の口で言いたいですねぇ。例えそれで敵を作っても!(握拳!)

森氏じゃないけど、茅須も我慢が足りない未熟者なんでしょうね_| ̄|○

Doblog – インチキリーマンGuitaristの毒舌! – Doblog - インチキリーマンGuitaristの毒舌! -

GJ!!!グッジョブですよ、これは(喜)

「自称毒舌ブログ」は避けて通ろうかと思ってたんだけど、ブログタイトルに「Guitaristの」などと冠されていては、ギターオタクの茅須としてはスルーできないわけよ(^^; 冒頭のエントリにざっと目を通して、つまらなきゃさっさと移動しようと思ってたわけよ。それが、それが、それが!!!

往年の名ギタリストたちへの、数々の愛あふれる言葉が、ここにはちりばめられていたのでした……うっとり

確かに毒舌。でもこういう愛ある毒舌をこそ、茅須はさがしていたのです(感涙) ああ、いいものを読ませてもらった。最後にさりげなく自戒を込めた自身へのツッコミを忘れないあたりにも心が温かくなった。

ついつい過去エントリをたどってだらだらとここで時間を消費してしまった_| ̄|○ ううう、でもどれもこれもギター&ギタリストへの熱い愛が、愛が、ほとばしっているのですよ。これをスルーできようか。

これは新着も読み逃すわけにはまいりません。さっそくRSSリーダーに登録です!(握拳)

松岡正剛の千夜千冊『世界毒舌大辞典』ジェローム・デュアメル 松岡正剛の千夜千冊『世界毒舌大辞典』ジェローム・デュアメル

うひゃぁ、こりゃまた密度の濃いサイトを拾い出しちゃったぞ?! こ、これはまた足止め必至か?!(自爆)

書評ブログはいろいろあるけど、ここはまた半端ないなぁ。ちなみにこのエントリは「世界毒舌大辞典」の紹介。「世界毒舌大辞典」を紹介しているエントリがエスプリの効いた毒舌をかましてくれているのがなんともたまりません。

こういう風に見ていくと、いわゆる名言とか格言とかにも、けっこういろんな「毒」が含まれているんだなぁってことが分かりますね。「悪魔の辞典」だけが毒舌じゃないってことだなvv

本文にまぎれて紹介されているいろんな名言・格言の取り上げ方が、ピンポイントでツボりました。

他のも気になるんで、今からこのサイトの他のエントリをガッツリ読み込んできます。1000以上の充実したコンテンツがありますからね、しばらく戻ってくれないでしょう。では、さーよーうーなーらーーー♪♪♪


Home > [と] > 毒舌

Search
Feeds
Meta

Return to page top