Home > [お] > 鬼のように

2007年
06月16日
(土曜日)

鬼のように

※この記事の読了時間は:約 2分42秒です。

何かを徹底的にやってたりする様子を「鬼のように」なんて形容することがあるわけですが。あれはやっぱり形相からの連想で出てきた慣用句なんだろうか。集中してたりのめりこんだりしてる人って、確かにまるで鬼のようなすごい形相してることが多いよね。

などということをつらつらと考えてしまいました。本日のキーワードは「鬼のように」とし、どんな状況や状態に対して「鬼のように」などという単語が用いられているのかを、引っ張り出してこようと思います。

玉ねぎが鬼のように目にしみます。 – livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ 玉ねぎが鬼のように目にしみます。 - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ

茅須も自分がこの質問に答えるとしたら(4)ですね。

一般家庭ではちょっと……と質問者はコメントしてますが、自分、家庭でも同じことしますよ。換気扇ちゃんとまわしておけば臭くなりませんし。やり方一つです。

ところでその上の回答!ろうそく使う方法は初見だよ!ゑΣ(゚Α゚|||) つーか話が変わってるよ!(爆)

しっかしたまねぎにはみんないろんな知恵を絞ってますねー(笑)みんな苦労してるんだな……( = =) トオイメ

鬼のように – HISOKA×ヒソカ 鬼のように - HISOKA×ヒソカ

確かに昔はあんまり使わなかったよね、「鬼のように」って言葉。いつ頃、どっから出てきたんだろう。そう言われると気になるなぁ……。

でもって茅須も「鬼安」って見たことあるや。とんでもなく安いことは伝わってくるけど、その使い方はどーよvvって看板に向かってツっこんだ記憶がある。

「鬼」が他にどんな局面で使われているのかが書かれているコメント欄が、また、いい感じです。

=== 鬼っていったい… === === 鬼っていったい… ===

おおっとぉ?! このコラムは面白いですよ?! 茅須、こーゆーの大好きなんです(喜)

これはぜひ、元の文を読んでほしいなぁ。というわけで、内容には触れずにおこう。多勢に無勢っぷりが物悲しい…………( = =) トオイメ(間違った感想⇐どう間違ってるかは本文を当たってください!)

ところでこのコラム、「 2001/3/23(金)」に書かれているわけで、そうなると、この頃にはすでに「鬼のように」という慣用句は定着していたことになるわけですね。定着しているけど、一部の人たちはそれにまだ違和感を持っている(笑)と。やっぱこの10年くらいなのかな、「鬼のように」が定着してきたのって。

言葉というのは時代とともに変わるものだし、この「鬼のように」という言い回しも、もしかしたら数十年後・数百年後には違う言い回しになっているかもしれませんね。


Home > [お] > 鬼のように

Search
Feeds
Meta

Return to page top