Home > [つ] > つられやすい

2007年
06月20日
(水曜日)

つられやすい

※この記事の読了時間は:約 6分56秒です。

人が「これいいよ」と言っていると、ついつい手を出したくなってしまいます。釣られやすいんでしょうねぇ……( = =) トオイメ

いや、押し付けがましく「これを使え」だと駄目なのよ。死んでもそれだけは使わん!ってなっちゃうんだな(爆)人に薦めているわけではなく、でもそれを使ってる本人はとても楽しそう、という状況を見ると、自分も手を出したくなるのよねぇ。

それは単なる猿真似やろうですか? ははは、そのとおりです_| ̄|○

そんなわけで本日のキーワードは「つられやすい」とし、自分のように何かに釣られやすい人を探してみようかと思います。求む、同士!(違)

コトノハ – 関西人としゃべると関西弁になる。 コトノハ - 関西人としゃべると関西弁になる。

ああ、これはねー、釣られやすい人と釣られにくい人の差が顕著にでるよねぇ。

茅須、昔はどこへ行っても早口の関西弁(爆)をまくし立てて周囲の人たちを有無を言わさず関西弁変換させてた(^^;……けど、だんだんその傾向薄れてきたんじゃないかと思ってたりするんですが。

思ってるだけですか。自覚がないのは罪ですか。そーですか_| ̄|○

でもスタンスのはっきりした人って、言葉だけじゃなくて何事にも釣られにくいみたいですね。そーゆー意味で言えば茅須はスタンスがはっきりしていないのでしょう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

関西弁を駆使するくせに、喋ってて他の方言がうつったときに感じる悔しさと言うのは、やはり関西人特有のものなんだろうなぁ……( = =) トオイメ

メサイア 歌い方覚書 メサイア 歌い方覚書

合唱で「メサイア」を歌うときの心得を、自身の体験談からまとめてあるページでした。ご本人が初心者ということで、初心者目線でつづられています。

「つられやすい」という言葉が出てくるのは「2)練習参加時の注意」の「たくさん間違えよう」という項目。他人の音につられやすい人へのアドバイスが記載されてます。確かに、コーラスとかだとこれ、大変ですもんねぇ(^^;

合唱と言わずとも、カラオケでもたまにあるんだけど、カラオケから流れてくるコーラスにつられて音が外れる人がいるのね。ここに書かれているように、自信を持って大きな声で歌うのが、つられない秘訣ですよね。

美しい声の出し方、とか、合唱をやらなくても参考になる項目がけっこうありました。ちょっと長いテキストですが、自分の状況にいろいろ当てはめて読んでみるといいかもしれません。

パパゲーノが往く、人生浪漫紀行:【 ドイツで取った運転免許 】 パパゲーノが往く、人生浪漫紀行:【 ドイツで取った運転免許 】

うひょ、これはすごい!

1968年当時のドイツでは自動車教習ってこういう形態になっていたんですねぇ……今はどうなんだろう。同じシステムなんだろうか。ドイツ在住の人とかドイツに詳しい人がここをみていたら、ぜひ教えて欲しいですvv

ちなみにこれ、続き物です。続きは【 ドイツで取った運転免許 (続) 】に書かれています。

本編も読み物として面白かったんですが、続編はもっと面白かったですvv 満点はたった一人って……一夜漬けなのに(^^; この頃の日本人というのは勉強のコツってもんをよく知ってたんだろうなぁ。というか実技試験でのトルコ人が妙に哀れですよ(>_<;) これはやっぱりこの人と比較されたからに違いない(汗)

いや、人種がどうというよりも、これは、どこにでも要領のいい人と悪い人がいるってことでしょーかねぇ。

亀井伸孝の研究室: ジンルイ日記 2004年1月13日 (火)■リンゴの聖地へ 亀井伸孝の研究室: ジンルイ日記 2004年1月13日 (火)■リンゴの聖地へ

あー、この勧誘方法、確かに宗教っぽい!(笑)一部じゃMacユーザーはMac信者とも言われてますしね、こう思われるのは仕方がないかも(^^; とか言いながら、実際に使ってる人たちはいちいちそんなこと考えちゃいないんだろうけど。

というか、最近(って程でもないけど)テレビでやってるMacのCMが、めっちゃくちゃ宗教の勧誘ぽいと思ってるのは茅須だけですか? あれはなんかイヤらしい。

でもこれを書いてる人もMacユーザーなわけで、自分を客観的に見ているとも言えるわけですね(笑)

店員B「おや、ニコニコと。楽しんでいただいてますか?(スマイル)」
私  「ええ、いろいろと(笑)」

締めのこの引用がそこはかとなく可笑しいです(笑)

データベース・ことば編3 データベース・ことば編3

これは拾い物ですよ!!(喜)

このページのあまりにも膨大な情報量に逃げ帰りそうになりましたが(爆)、一つ一つがとても面白いので、ついつい引き込まれて一言一句飛ばさず最後まで読み耽ってしまいました(^^;

言葉に関する疑問がメールや掲示板で寄せられ、それに対してまた方々からいろんな回答が寄せられ……それらをこのページに集約しているようです。

「つられやすい」の検索ワードに引っかかったのは●京都も「~やんけ」の項目。これ、あいたたた、ですよ(^^; だって「~やんけ」って茅須が日常で使ってる播州弁ってやつですから。かなり語尾についてきますよ「~やんけ」って言葉。

でもってここにも書かれている通り、「~やんけ」は播州弁の中でも汚い使用法に分類されてますんで、年配の人はあまりいい顔しませんね(^^; それを言ったら年配の人もよく使っている「業沸くなぁ」のほうがよっぽど汚い物言いだと思うんですけど。……いや、茅須もそれ、口癖なんだけどね_| ̄|○

人間というのは自分が使っている言葉に影響を受けるもんだと思うんで、そう考えると茅須、汚いといわれる播州弁を使っているからけっこう偏った思考になってるのかもしれない つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ところでこのページ、本当に言葉の雑学満載で、●髪くくる?の項目なんて読んでてびっくりしちゃいましたよ。というか、他の地方じゃ「くくる」って言わないの?!みたいな。いや、だって茅須、「髪の毛くくる」ってふつうに使ってるんだもん。初めて知る事実にちょっとびっくりしてます(^^; あと●自分は二人称の項目。これが関東の人に通じなくて会話が噛み合わなかった記憶がまざまざと蘇りましたのことよ(笑)

関東の人は初めて触れる言語体験にびっくり、関西の人は同じ関西圏でも微妙に違う使い方にびっくり、と、いろんな楽しみ方が出来るこのページ、ぜひ、時間のあるときにじっくり読み込んで欲しいです!

ちなみにトップページはめざせNATIVE 関西人。このページだけでもすごい情報量なのに、トップページをみるとコンテンツの量がとんでもないことに……!!!

リンク集に入れておきます。折を見て、茅須もこのサイトの全ページを制覇するつもりです。一日二日ではとても無理だ(^^;

本当に、思わぬ拾いものでした。これだから検索遊びは楽しくてやめられませんvv


Home > [つ] > つられやすい

Search
Feeds
Meta

Return to page top