Home > [記号] > ~の秘密

2007年
07月02日
(月曜日)

~の秘密

※この記事の読了時間は:約 5分18秒です。

「秘密」という言葉を聞くと、つい反応してしまいませんか? そんなのは釣られやすい茅須だけですか?^^;

いや、でも、「秘密」って言葉を使われると、それだけでいろいろ、気になっちゃうじゃないですか(>_<;) なんの秘密だろう、とか、どんな秘密だろう、とか、いろいろさ。

そんなわけで本日は「~の秘密」をキーワードに、どんな秘密が暴露されているのか、こっそり覗いてみようと思いますvv

キーボードの秘密 キーボードの秘密

へぇーへぇーへぇー……(って、古っ!^^;)

今のキーボード配列が英語のタイプライターに由来するものだっつー話は聞いたことあったけど、そのタイプライターの配列自体、利便性を考えて作られたものでもなかったんですね。使いやすい配列を考えてこうなったんだとずっと思ってましたよ。

昔々、こんなにパソコンが普及する前、ワープロ専用機が全盛だった頃、富士通のオアシスという機種があって、あれの親指シフト配列がすげー人気だったことを思い出してしまいました。……とここまで書いてちょっと気になったんでヤフオク覗いたら、ワープロ専用機ってかなり出品されてるのね(^^; すでにまったく生産されなくなった今でもかなり需要あるって聞くもんなぁ、ワープロ専用機。

デフォルトで使いやすけりゃそれに越したことはないけど(Googleで「キーボード」「配列」で検索してみたらいろんな案が提唱されてるのが分かるし)、結局、最後には使い慣れたものに落ち着いちゃうんだよね。

ブラインドタッチも覚えてらくらくキーボードを使ってる茅須などからすると、いまさら別の配列が主流になってそれしか手に入らなくなる……なんて状態になるほうが面倒だなぁとか思っちゃいますね(^^; 根が怠け者なんです_| ̄|○

MONO消しゴムの秘密!?:ざったな日記:So-net blog MONO消しゴムの秘密!?:ざったな日記:So-net blog
シードという会社が作っているRadar消しゴムをご存知ですか?
関西ではMONOよりもメジャーらしいんですけど・・・。

SEEDのRadar消しゴム!知ってますとも。つーか茅須、消しゴムっていうとRadar消しゴムが真っ先に浮かぶほどですよん。 学生時代は文字通りこればっかり使ってたし。関西人にとってはめっちゃ馴染み深いものですよねー♪

しかーし。このエントリのおかげで初めて知りました。

実はMONO消しゴムを製造しているのがシードだったんですよ。 KOKUYOのカドケシもシード製のようです。

この事実を!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なになに、じゃ、MONOを使おうがKOKUYOを使おうが、結局全部SEED使ってんのと一緒ってこと?! なんだよー、じゃあSEEDのRader消しゴムにこだわる必要なかったんじゃ???(爆)

いやぁ、しかし、これで一つお利口さんになりましたよvv

あとさ、このエントリに2000円(!)のSEEDのRader消しゴムの画像が掲載されてるんで、これはぜひ見て欲しいですねー。60円の消しゴムがその前に立ててあるんだけど、サイズがすごいことになってますんで(笑)

Mr.Xの秘密基地 Mr.Xの秘密基地

トップページを見るだけじゃ何のサイトか分からない感じ……つか、ちょっと怪しそう?(酷) で、トップページ下方に表示されていたサイト説明文を見ると

「Mr.Xの秘密基地」はMrs.Jが作成したミニチュアの粘土細工を中心としたギャラリーです。

と書かれておりました。おおー、こーゆーの、好きだー さっそくgalleryを覗いてみました!

これねー、ちゃんと各作品一つずつクリックして見ていって欲しい。各作品の項目にある「大きさはこのくらい」という文字あたりのリンクは絶対にクリックして欲しいし。表示される画像にね、比較対照物が置かれてるんだけど、それが一円玉だったり10円玉だったりするんですよ。この対象に対してあの作品!ものすごく細かい技が駆使されているようですよ。

こういう技には無条件降伏してしまう茅須なのでした。職人さんには敵いません。いや、マジで。

というわけで、このサイトとても気に入ったんで、リンク集にも入れておくことにしましたvv

どうぶつのねんれいのひみつ どうぶつのねんれいのひみつ

これは子供向けのサービスかな? いろんな動物名が表示されていて、それらの動物名をクリックすると、それぞれの動物の妊娠期間や寿命、それから人間の年齢に換算するとどれくらいの年齢に当たるのかを表示してくれる、面白いサイトです。

いろいろクリックしてみて感心したのが、妊娠期間の長さと寿命の相関関係。一概にそうとは言い切れないけど、母親の胎内に長くいる動物のほうが、相対的に寿命が長いよう。あと、知能的にもそのほうが高いような。

いや、印象だけなんでそれは間違いだとかあんまりつっこまないでくださいね(^^;

なんとなく、母体内にいる間にどれだけ大事にされているかが、寿命に影響するような気がしたんですよ。親の愛情なんて言葉を使うと妙に陳腐な表現になっちゃうんだけどさ。

てきとーに気分だけで書いてるとけっこう恥ずかしい思いをするという話でした(違!)


Home > [記号] > ~の秘密

Search
Feeds
Meta

Return to page top