Home > [と] > とことん弱い

2007年
07月03日
(火曜日)

とことん弱い

※この記事の読了時間は:約 4分42秒です。

今日から始まった新ドラマ花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~を見ました。うーん、原作が好きだったから期待しすぎたかもー(^^;

しょーがないなー、これはもうTBS「山田太郎ものがたり」に期待するしかないか?!原作だけ比べれば山田太郎ものがたりのほうがだんぜん好きだしね(笑)

こんな感じで笑えるまんがにとことん弱い茅須……_| ̄|○

そんなわけで、本日は「とことん弱い」をキーワードに、どんなつぼを持っている人たちがいるのか、探し出してみようと思います。

コトノハ – 肌が弱い コトノハ - 肌が弱い

「肌が弱い」に○をつけてる人おおいねー。茅須は肌自体は別に弱くないと思うけど、アレルギー体質なんで化粧とかできませんー(涙) なのでここで敏感肌だと○をつけている女性たちに「あんたたち敏感肌とか言いながら化粧はできるんだろ?!」とちょっとつっこみたい気分ですよ(苦笑)

いや、最近はそういう意味ではいい化粧品も出てるらしいけどね。昔から避けてきてたから、いまさら試してみようって気にはならないなぁ。別に不自由してないしさっ!(開き直り) そんなでも一度は嫁にもらってくれる人もいたしさ!(爆)

……ってどんなオチやねん _| ̄|○

2007-04-30 – Akogina Sirouts博士のメモ日記 – オレ理論 2007-04-30 - Akogina Sirouts博士のメモ日記 - オレ理論

うひゃ、面白い!視点が最高! うわー、これはぜひ本文に当たって欲しい。この面白ニュアンスを説明で伝えるのはすごく難しいよ。まず

ボケ・ツッコミ・オチというオーサカ・コミュ三種の神器を強制される同調圧力には目を見張るものがある。

の「ツカミ」にぐっと引き込まれて、長い本文を一気に読んじゃったし。その長い本文もだれることのないように要所要所に笑えるネタを仕込んでるあたり、構成がとてもうまい。

ネタを仕込んでるなんて書くと不真面目なネタのページなのかと勘違いされるかもしれないけど、ぜんぜんそんなことない、ちゃんとした考察になってるし。

個人的に一番共感したのが

「人生はゲームだ!」ではなく
「人生はクイズだ!」と考えたほうが有意義ではないのか説。

ってとこ。いや、これ、オチがついちゃってるんだけどさ(^^; でも考え方としては確かにそのほうが建設的だよね。問題に対してどう答えを出していくかってこと、その連続が人生、と。結局、クイズが連続するから「人生はゲーム」という話も成り立つんだろうし。

真面目な意味でも、不真面目な意味でも、いろいろと参考になりました。いいページを拾えてラッキーvv

【連載】説得と交渉の営業心理学 第7回 人を服従させる権威の力 – [営業・セールスの仕事]All About 【連載】説得と交渉の営業心理学 第7回 人を服従させる権威の力 - [営業・セールスの仕事]All About

久しぶりにAll Aboutの記事を拾いました。全部で4ページあります。全部読んでちょっとヘコんだ茅須……(苦笑)

いや、自分、天邪鬼を自認してるんで、権威に弱いとこれっぽっちも思ってなかったし、どちらかと言えば権威に反発するタイプだと思っていたわけですが。自分の思う権威の範囲がえらく狭いことに気づかされましたよ_| ̄|○

たとえばここで例に取り上げられている「医者」、確かにこれも権威ですよね。でも医者の言うことにいちいち反発したりしません。病気や怪我を治したくて病院にいくわけで、逆らったって早く治るわけじゃないと経験上知っている(と思っている)から、医者の言うことは何でも聞いちゃうし指示には従っちゃうわけですよ。

でも、医者の言うことがすべて正しいわけじゃないんですよね、当たり前だけど。そう考えたらどうして医者の指示には無条件で従ってしまうのか、という疑問が生じるわけです。それって結局「相手は専門知識を学んだえらい人」という前提条件を自分の中で勝手に設定してるからに他ならないんですよね。

医者に対しても「その指示はなにゆえに出されたものか」「その薬を飲むことで症状がどのように緩和されるのか」「この治療にはどんな意味があるのか」という細かい部分をどんどんつっこんでいくべきだなーと。

いや、医者の話ばかりしてると誤解されそうだけど(^^; そうじゃなくて、すべてにおいて、自分の中にある前提条件を疑う、もっと貪欲に知ろうとする、そういうことが大事だよなって改めて思ったわけです。相手を権威だと意識せずにいつの間にか権威に屈している事態は避けていかないと、自分の頭で考えるっていう当たり前で一番大事なことが失われていっちゃうってことで。

ああー、また真面目語りしちゃったよぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


Comments (Close):2

Masayan 07-07-04 (水) 1:38

いやいや、確かにそうです。
今まさに自分の身体の中で何が起こってるのかなんて、自分ではわかりませんもん。
だからこそ病院に行くのであって。
もうお医者さんのいうこと100パー信用しちゃいますよね、普通。

だけどニュースで「誤診」なんてのよく見ますし、確かに自助努力ってのは必要ですね。
処方された薬がどんなもんなのかは、今ではネットで検索すればすぐわかるし。

だけど、点滴間違いなんてのは対処しようがないよなぁ。

…話変わってるな。

茅須まいる 07-07-04 (水) 1:47

>Masayanさん
コメントありがとう!
あ、やっぱ医者の話に反応しましたね?お互い身体に気をつけなくちゃいけないお年頃だからー(爆)
できるなら医者にあまりお世話にならないように、自分でしっかり健康管理できるのが一番ですよね(^^;

Home > [と] > とことん弱い

Search
Feeds
Meta

Return to page top