Home > [ゆ] > 由来が気になる

2007年
07月14日
(土曜日)

由来が気になる

※この記事の読了時間は:約 5分32秒です。

まなめはうす経由でたけくまメモ : 負け組、勝ち組という言葉というエントリを読みました。

うひゃぁ、「勝ち組」「負け組」って、本来はそういう意味だったのか!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

かように言葉というのは変遷しているもので、そのあたりの話はそれヘンじゃない流行語という過去エントリでも取り上げたことがあるわけですが。

こうなるといろんな由来を探してみたくなるのが茅須の性分vv 本日は「由来が気になる」をキーワードに、どんなものに対して由来を知りたくなった人がいるのかを、探し出してみようと思います。

年越しそばの由来あれこれ 年越しそばの由来あれこれ

年越しそばの風習って、ぶっちゃけ、どれくらい残ってるんですかね?

いや、うちはちゃんと年越しそば食べるんですけどね。単に家族みんなおそばが好きだからなんだけどvv

でも友人に聞くと食べないところが割と多いようなんですよ。食べてるって人も、よくよく聞いてみると「どん兵衛」だったり「カップヌードル」だったりするし!ご利益なさそーっ!(爆)

まぁよく言われる年越しそばの由来も気の持ちようみたいなもんだし、食べたからどうってこともないんだけどね。イベントごととして「同じアホなら踊らにゃ損々」くらいに捉えてみるのがいいのかもしれませんね。

さるさる日記 – 絶好調・超な日々になったらな。:2005/06/30 (木) すっきり さるさる日記 - 絶好調・超な日々になったらな。:2005/06/30 (木) すっきり

うがぁーーーっっっ!!!気になるっ、気になるぞ!!!(叫)

うがい薬に「イソジン」ってーのがありますよね。あるとき、その名前の由来が気になって気になってしょうがなくなり、勢いあまって明治製菓に電話してイソジンの名前の由来を聞いてみたそうなんですよ。

で、何故その由来が気になったのか、どうやって電話することを思いついたのか、実際に電話してみてどうだったのか、そのあたりのことを詳細に書いてくれているのですが。

肝心の、由来の内容については、伏せられているんですよっ(叫)

で、茅須の冒頭の叫びに至る、と(^^;

この日記にも書かれているように、明治製菓:イソジンに飛んだところでうがいしてるカバ君のFLASHが表示されるだけだしさー。各項目をクリックしていっても、イソジンの名前の由来なんて出てこないしー(>_<;)

が。毎日検索遊びしてるんですよ? この程度では引き下がれません。この日記自体2005年のものだし、それから二年以上経過しているんだ、誰かがネット上に答えを書いているはずだ!

というわけで、検索しました。そして、見つけ出しました。イソジンの名前の由来。えっへんvv⇐いばるな ι

名古屋タウン情報 食べる、住む、楽しむ情報発信~なごやのねたや~ 【コラム】イソジンに関する追記~アポロとの奇妙な関係~というエントリに書かれていました。由来のみならず、イソジンにまつわる歴史的な話(誇張にあらず)まで書かれています。

イソジンの殺菌効果って、そんなにすごいのか……!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちょっと得した気分になれますんで、ぜひ読んでみてくださいvv

ジェネレーションギャップ??? – Nao-Hの日記 ジェネレーションギャップ??? - Nao-Hの日記

そんなあなたにはDQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)というサイトをプレゼント!(違)

このランキングに入ってる名前なんてまだまだ可愛いもんだと思えますよ……( = =) トオイメ

そんな茅須も、やっぱり最近のわけの分からない名づけの風潮に首をかしげている、頭の固い時代遅れの一人です(^^;

そうそう、DQNネームサイト内の「子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ」当事者の声というコーナーでは、酷い名前をつけられた当人やその周囲にいた人たちの気持ちがつづられているんですが、サッカー好きの両親に「秋登(しゅーと)」と名づけられた人の話がのってて、同じくサッカー好きのDQNな友人のことを思い出してしまいました……_| ̄|○ そっちは秀でる人と書いてしゅーとと読ませてました。ちなみにDQNな友人とはすっかり疎遠になっちゃったんで、その子供が今はどういう人生を歩んでいるのか、ぜんぜん分かりません…………( = =) トオイメ ま、字面だけみたら普通の人っぽいからまだマシなんでしょーかね。それとも字面は普通なのにいちいち読み仮名を説明しなくちゃいけない苦労をしょってるわけだから、やっぱり秀でる人くんは親を恨んでるんでしょうか……。今となっては大いなる謎です。

で、当該エントリに話を戻すと、

見た瞬間ホストやホステスの源氏名を思い浮かべてしまいました。

という感想に思わず賛同vv そーなのよ、最近の名前って、どーも源氏名っぽいのよね。つーか、ネットにどっぷり使ってる自分からすると「それどこで使ってるハンドルですか?」みたいな。

でも上で取り上げた言葉の変遷じゃないけど、結局、こういう名前を授かった人たちが増えて、そちらの割合のほうが大きくなったら、命名の意味も言葉の変遷と同様、逆転しちゃうんでしょうね。茅須が言葉の変遷は割りと受け入れているくせに命名の変遷には首をかしげているのは、まだ過渡期で自分にとってそれが十分に浸透してないからなんじゃないか、てなことを考えてしまいました。

……でもやっぱり「天使」に「エンジェル」はないと思う つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 (ヲチ)


Home > [ゆ] > 由来が気になる

Search
Feeds
Meta

Return to page top