Home > [い] > 言い方一つで

2007年
07月18日
(水曜日)

言い方一つで

※この記事の読了時間は:約 4分48秒です。

昨日は「言い間違い」をキーワードに検索してみたわけですが、言い間違いなら冗談で済むところも、言い方を間違えると相手に与える印象が変わってしまったり、もっと言うと争いを引き起こしてしまったりしますよね。

そんなわけで本日は「言い方一つで」をキーワードに、言葉について考察しているような場所を探し出してみようかと思います。

flyeternity:アルバイト flyeternity:アルバイト

ああ、これはいいですね! 接客業はね、バイトでもいいから、みんな一度は経験しておくべきだと思うのよ。真面目な話。自分がいやだと思うことをされたときの気持ちがよーーーく分かるでしょ?

客だからって何してもいいと勘違いしているような人というのは、接客業に一度も携わったことのない人だと思うんだよね。

クレームを言わないとかいうことではなくて、その言い方一つで接する側のテンションも変わるわけだからね。
そういうことを考えたりできたのも今のバイトをしたからだと思うし、

これなんて至言ですよ。本当に。

お客さんの立場っていうのは誰でも絶対に経験してるだろうけど、それを迎える立場って言うのは、自分から選んでいかないと経験できないことじゃない。お金払ってるんだからそういう立場の人間を慮る必要はないなんてね、単なる勘違いの傲慢です(断言)

仕事として云々だけじゃない、人として人を持て成しているんです。だからお互いが気持ちよくやり取りできるようになりたいものです。

★ゲーム企画職を志すあなたへ★: ものの言い方一つで結果も変わる ★ゲーム企画職を志すあなたへ★: ものの言い方一つで結果も変わる

自分の意見を表明するのは大事だけど、言い方を考えようという話。

「社長、私はそうは思わないのですが」などと頭ごなしに言われたら、どんなに筋の通った話でも、よい顔はされません。(中略)一言で言えば「上司に判断を仰ぐスタイルをとる」とよいのです。

相手を上司と限定せずとも、相手を立てたものの言い方をできるかどうかって話ですよね、これ。

ううう、けっこう痛いところを突かれたぞ_| ̄|○ って、これを痛がってるようじゃ単なるダメ人間じゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 社会人としてどーよ! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でもよくよく考えてみると、全然できないわけじゃないなぁ。けっこうその時々の自分の精神状態に左右されてるかも……。で、疲れているときとかはもろに自分の意見を押し付ける形になっちゃって、いらぬ反発を浴びてるわ、そう言えば。精神的に余裕があるときはうまく状況をコントロールして相手を立てつつ自分に有利な展開ができてるし。

ということは、いつも自分の精神状態をベストに持っていけてこその、円滑なコミュニケーションって話になるんだなぁ。……悟りでもしないと無理かな(^^;

男の子マニュアル:56 働く女を癒せ! 男の子マニュアル:56 働く女を癒せ!

わはは、またコレ系拾っちゃったよ(^^; モテ男になるためのマニュアルね。トップページたどったら恋愛エキスパート有也の恋愛マニュアルというサイトでした。ああ、本出してる元ホストさんではありませんか。存在は知ってました。読んだことないけど(爆)

いや、でもいいトコ突いてるよ。いままでこのサイトで拾ってきた他のマニュアルよりは納得できるかも。でもこのマニュアルを実行するにはそれ相応の年季が必要だと思うなぁ(にやにや) だってちゃんと身につけてない人がマニュアルどおりって感じでこの言葉口にするとかなりウザいもん(爆笑)

ほら、女はヘンなところで敏感ですからね、適当に「マニュアルに書いてあった!」とか思い出してこの言葉口にしたら「……本当にそう思ってるの?」って切り替えされるのがオチでしょうね(^.^; そこでの次の一言次第で、彼女は更にあなたへの反感や不信感を募らせる、と。だってさー、切り替えされたら確実に言い訳に走ろうとしちゃいません? で、言い訳に走ってる男を信頼できる女がいると思います???(真顔で質問してみる人)

なんか後ろ向きなことしか書いてませんが、マニュアルに従ったがゆえにこの言葉が出てくるのではなく、自分の本心から素直にこの言葉が出てくるなら、逆に、彼女は確実に落ちると思います(言い切ったぞっと) それくらい、これは諸刃の剣だと思うなぁ。

そうそう、女の子マニュアルっつーコーナーもあって、そのコーナーの女の子マニュアル:66 番外編:彼氏に暴力を振るわれてる子へ。という項目には諸手をあげて賛成したくなりました。ものすごくキツいこと書いてましたけど、真理ですよ。友達にそういう子がいたんですよ。当時の彼女にこのページのことを教えてあげたい気分になっちゃいました。ああ、ノスタルジー(違)


Home > [い] > 言い方一つで

Search
Feeds
Meta

Return to page top