Home > [て] > 伝説

2007年
07月28日
(土曜日)

伝説

※この記事の読了時間は:約 5分58秒です。

本人にとっては何気ない行動も、状況やその場に立ち会う人によって、伝説化されてしまう場合があると思うんですが、どうでしょう。

知人の間でだけ語り継がれている、ある共通の知り合いの伝説的な話(でもちっとも壮大じゃない^^;)で久々に盛り上がったので、そんなことを考えてしまいました。

そんなわけで本日のキーワードは「伝説」とし、一風変わった伝説的な話を拾い出してみようかと思います。

オーロラ伝説~オーロラ大発生~オーロラの神秘 オーロラ伝説~オーロラ大発生~オーロラの神秘

オーロラの話でした。

そういえばオーロラの伝説って確かに死後の世界に直結した話が多いですよね。あちらの人にとっては三途の川的なニュアンスで捉われているのでしょーか(それは違いすぎ!) 11年に一度だけ大量発生するという周期性が、また伝説に彩りを添えているのかも。

ところでオーロラって音があるんですね?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 知らなかった……_| ̄|○

第2回 伝説の小人,メネフネ – 日経BP セカンドステージ 第2回 伝説の小人,メネフネ - 日経BP セカンドステージ

ハワイの小人伝説についてでした。

つーかこれ、まるで「○の恩返し」??? 姿を見られたら駄目、とか、彼らの善行に対する見返りは少々でいい、とか。……すいません、発想が貧困ですね(>_<;)ぎゃふん☆

いずれにしても,今でもメネフネは本当にハワイアンたちの心の中に息づいているのです。

という締めの言葉を読んで、「マナ」という概念があることを思い出しました。ハワイって古代と近代がちゃんと同居しているというか、接続がうまくいってる感じがしますね。ほら、日本だと古代思想と現代思想には断絶がある感じがするじゃないですか。

感覚で適当なことを言ってみました(^^; あーでもこの辺のネタにはいつかちょっと突っ込んでみたいかも。興味ある分野なんで。

Staircase ~聖なる病院の階段の上で…~ – 「糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ」をあえて保存するWiki Staircase ~聖なる病院の階段の上で…~ - 「糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ」をあえて保存するWiki

やべぇ、嵌っちゃった……_| ̄|○

こういう、どうでもいいことを真剣に議論・考察して、しかもちゃんと理屈の通った解答を用意する、という結果が出ている流れに、茅須は心底弱い……

タイトルにも含まれていますが、このサイト自体はFrontPage – 糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ をあえて保存するWikiという、「できの悪い子ほど可愛い」を実践している勇者たちの行動を記録したサイト(なんだそりゃ?!)なんですが。

とあるゲームに登場した階段が物理的にありえないだろう!という話になり、だったらどういう形ならありえるのか、この形をこの形のまま成立させるためにはどうしたらいいのか、それらを各職人たちが3Dソフトを駆使して画像を交えて考察しており、その中にいろんな手法が登場しているわけです。

各レスに対する、wiki管理人の的確な注意文や解説文が、また流れを把握しやすくしてくれてるんですよ。

最後に神が登場して、すべての流れが一つにまとまり、ありえないはずの階段とは実は構図のトリックでこの階段はありえる、という解答が得られたときは、思わずほぉぉーーーっ!と素で感動してしまいました。

ネタ考察大好き人にはたまらない魅力を放った、すばらしい流れでした。まさしく、伝説の名に相応しい階段ですねvv

**石川県/クロユリにまつわる伝説って?** **石川県/クロユリにまつわる伝説って?**

うお、黒百合伝説だ!

黒百合が不幸を呼ぶっつーのは美内すずえの黒百合の系図というホラーサスペンスまんがのおかげで染み付いた観念だったんですが、あとで黒百合の話を図書館でいろいろ読んだら、本当に不幸を呼ぶ花という謂れがあって、びっくりした覚えが。

あ、この話、自分は雑誌でリアルタイムで読んだので(年のばれる発言はやめませう^^;)、その頃はなんか調べようと思ったら図書館しか手がなかったんですよ(>_<;) ああ、ネット時代になってよかったぁ⇐そーゆー問題ではナイ ι

今の時代に黒百合の系図が初出だったら、間違いなくネットで調べるでしょうね。で、こーゆーページ見つけて、やっぱり黒百合は不幸を呼ぶ花だったんだ……と、当時何時間もかけて図書館で調べたことを何分かで知ることができるわけですね。

しかし見る目が曇っていたためか、最初から呪いの花として調べたためか、黒百合にもう一つの側面があることは知りませんでした。このページで初めて知りましたよ。そっちの説を採用すれば、これはいい花だということに……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

何かを調べるときにはニュートラルなスタンスを取ってないと、偏った知識ばかりが大量に蓄積されてしまうということが身に染みました_| ̄|○

伝説の掲示板 伝説の掲示板

うはははははは、なんだこれは?!……あ、すいません、茅須、壊れましたvv

やり方は簡単。質問に答え好きなように文を作って名前を入れて、伝説を作るのボタンを押すだけ。後は勝手に伝説を作ってくれます。

というわけで、6つの質問に答え、2箇所の「好きに選んで文を作れ」の項目を埋め、「伝説を作る」ボタンを押すと、あなただけの伝説を作ってくれます。この6つの質問がですね、すでにおかしい!!!!!んです(^^;

ちなみに茅須の結果は今なら伝説の掲示板の新着にて見られます。誰かがチャレンジするたびに掲載順が下がっていくんで、見たい人はお早めにvv あ、一番上に掲載されているのは過去最高の伝説をたたき出した勇者の記録です。伝説度871京って……!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

悔しい、1兆くらいの伝説度じゃぜんぜん太刀打ちできない……_| ̄|○

こ、これは再びチャレンジしかあるまい!!!(握拳)⇐どこまでもノセられやすい人間です(>_<;)


Comments (Close):2

soup 07-07-28 (土) 2:55

伝説度で5000億ほどまいるさんに負けました(^^;)
伝説によると3人目が25歳で溺死ですから4人目のクローンと言うことになりますね。なかなかしぶとい4代目でよかったです(爆)
綾波レイも真っ青ですねぇ・・・。

私の場合はコンピュータ・ウイルス感染症で死ぬらしいのですが、パソ・ヲタオヤジとしては本望かも(爆)
でも5年後にOSとしては復活はしたくないと思います。どうせバグだらけなのは間違いないだろうし(^^;)

茅須まいる 07-08-02 (木) 2:30

>soupさん
やたっ!勝った!(違)
って。ううう、最強伝説の人に比べ、なんてちっちぇー範囲で一喜一憂してんでしょ ι

で、soupさんの結果が残っているだろうと当該ページにアクセスしたら、今現在アクセス不能なんですよ……(焦)さ、鯖が落ちてるのかな。それだけだったらいいな。こんな面白いページがいきなり消えてるなんて、もったいないですもんね。自分、再チャレンジまだだし!⇐そっちかい!(爆)
……どーにかして最強伝説をたたき出そうとしているようですよ、この人は(^^;

Home > [て] > 伝説

Search
Feeds
Meta

Return to page top