Home > [ま] > 丸くなった

2007年
08月11日
(土曜日)

丸くなった

※この記事の読了時間は:約 5分2秒です。

もともと怒りっぽいタチで、イライラする頻度が高かった人なんですが、最近はそれも和らいできたようです。周囲の印象がそうみたい。歳をとると丸くなるといいますが、まさにそんな感じなんでしょうね。

そんなわけで本日は「丸くなった」をキーワードに検索し、自分と同じように、年とともに丸くなったであろう人たちの、感慨深いテキストを拾い出してみようかと思います。

RYOstyle ~Play the ball as it lies~: 丸くなった?!…と感じる瞬間 RYOstyle ~Play the ball as it lies~: 丸くなった?!…と感じる瞬間

あ、これは分かる! 自分も人の話「も」聞くようになりました。「も」がポイントです(自爆)

と言うのも、茅須は今でもよく喋る人(苦笑)ですが、一方的に喋るだけじゃ話題が続かないし、大体、面白くないと言うことに気づいてしまったのですよ。話題が広がらなくて。

自分の持ってるネタなんて微々たる物で、それを出し尽くしてしまったら、底の浅さが露呈するだけじゃないですか(爆) いや、実際、茅須は底の浅い人間なんですけどねヽ(´ー`)ノ ふっ

でも喋るだけじゃなくて相手の話も聞くことで、ネタが膨らんで自分にとっても楽しいことがたくさんある、と言うことにやっと気づいたので、だんだん人の話も聞くようになりました。というか、人間がちょっとだけ丸くなって、人の話にも耳を傾けるようになって、初めて、人の話を聞くことは楽しいことなんだ、ということを知ったというか。

相互作用というか相乗効果というか。耳を傾けるといいことがいっぱいあることは確かですね。

というわけで、この人のように「聞いてあげてるフリ」「親身になってあげてるフリ」はムリかも(^^; そうしたほうがコミュニケーションが円滑に運ぶのは分かってるけど、それができるほどにはまだ丸くなってないようです。なので聞きたい話を本気の姿勢で聞く、というスタンスしか取れません。面白くない話をされたら、やっぱりそこは「喋るのを辞めると高確率で死ぬ人」という、付けていただいた称号に相応しく、自分のほうが喋り倒すことになるでしょうvv(ヲチですか ι )

個人の性格において、よく「歳をとると角が取れて丸くなってくる」と言われますが… – Yahoo!知恵袋 個人の性格において、よく「歳をとると角が取れて丸くなってくる」と言われますが... - Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋に寄せられた質問の一つです。みなさんこういった話題にはやはり興味があるのか、解答欄もけっこう盛り上がってますね。

茅須が共感したのは肉体的衰えが最大の原因だと思います。とか、生きてゆく長い年月の間に喜怒哀楽を体験するからだと思います…とか、あと色んな経験に伴い、善悪や可能性のあること、不可能なことの判断も出来、他人の痛みや自分を殺すことを覚えて行くからでしょうね。あたりの解答ですね。

逆にちょっと引っかかったのが20を越えると悪い事が出来なくなるからでは? と思います。という解答。そういう人もいるかもしれないけど、それを丸くなったと言うのはちょっと違うんじゃないかなーと。

ある意味、こういう解答が出ていることが新鮮でもありました。本当に、いろんな考え方をする人がいるものです。

ねじを巻け、そして服を脱げ。:「つい力ッとなって」の真意。 – livedoor Blog(ブログ) ねじを巻け、そして服を脱げ。:「つい力ッとなって」の真意。 - livedoor Blog(ブログ)

うひゃひゃひゃひゃ!!!(爆笑)な、なんですか、この面白いヘンな人は!(バカ笑い)

えーとね、このエントリ、4行目まではふつうなんですよ。5行目で「ん?」と立ち止まらされ、その下に添えられた写真で意表を突かれる。続く6行目で「あ、この人、絶対ヘンだ!」と確信。読み進めると、この人がヘンだという実感がどんどん強くなってきます。

そして長いエントリを読み終えたときの見事なオチに、お腹が痛くなるほど笑い転げました。そうきたかーっっっ!!!みたいな。これを書いてるいまはちょっと落ち着いてるからこんな風に冷静に文章を書いてるけど、読み終えた直後は文字通り転げまわって息も絶え絶えでしたよ。笑いすぎて。

ところでこのブログ、要所要所にヘンな小技がたくさんちりばめられてます。トラックバックURL部分にはトラックバックURLはエロスの香りと書かれていたり、コメントの部分にはコメントは日記をよく読んでからと書かれていたり。こういうコネタを随所に仕込んだスピリットって言うのかな、そういうのに茅須はとっても弱いです(^^; 本当にファンになっちゃいましたvv

あ、よく見たらブロろ~ぐ BLOG INDEX – ブロガーのためのブログ専用コミュニティ –に参加されてるんですね。茅須もでーす。けっこう古くからいるんですよー。いるだけでなーんにも使いこなしてませんが(自爆)

というわけでブロろ~ぐ BLOG INDEX – ねじまき鳥さんのブロろ~ぐ –をさっそく読者登録してきました!このブログ、とっても気に入ったんで、これからも読ませていただきますvv


Comments (Close):2

Masayan 07-08-12 (日) 23:53

体力も気力もなくなっとるくせに一向に丸くなりません。しょっちゅうムカついてます。
職場でも、言い過ぎたかなとかそんな言い方せんでも…なんて後から反省することしきりです。精神的にガキなのかも。ダメですね。

「20を越えると悪い事が出来なくなるからでは?」
これは皮肉とかでなくまじめに言ってるんだとしたら、なんかうすら寒くなりますね。まさに今の世相そのものじゃないですか。
先日もありましたよね、公園で寝てた人に火を付けたって事件。あれもたしか未成年だったような。
「役に立たない人間だから死んでも影響ない」みたいなこと言ってるとか…。
とんでもないとこまで来てまっせ日本は。
ほんまに。

茅須まいる 07-08-13 (月) 3:35

>Masayanさん
コメントありがとうございますー(^^)

>20を越えると悪い事が出来なくなるからでは?
これ、「悪い事」を、どの程度のレベルにおいてるのかで話が変わってくるような気がするんですよね。昔だって悪さをして20超えた途端におとなしくなる人はいたんですよ。ものすごくベタなところで暴走族やってたとかね(^^;⇐いや、自分なんかからしたらかなりのワルですが(汗)
でもそれを「丸くなった」云々の質問に対しての解答にする感性が、どうにもこうにもついていけないというか……もごもご(汗)

当人がどういう意図であの解答を書いたのかが計りかねたので、思わず濁すような書き方になってました。ただ、この回答者が大人であれ子供であれ、自分があまりお付き合いしたくないタイプの人であることは確かですね(^^;

Home > [ま] > 丸くなった

Search
Feeds
Meta

Return to page top