Home > [記号] > ~を利用して

2007年
08月19日
(日曜日)

~を利用して

※この記事の読了時間は:約 3分55秒です。

何でも新しいものの方がいいような錯覚を抱いてしまうことがあるけれど、リサイクルを標榜するまでもなく、あるものを有効活用したほうが、実は効率よく物事が運んだりするわけですよ。

今あるものを活用できないのだとしたら、それは自分にとってガラクタでしかないわけだから、さっさと処分すべきだということで。

……と、強い文体で書くことで、「いつか使うかもしれない」という恐怖心から、なかなかガラクタを処分できない自分を、戒めてみるのでした(自爆)

そんなわけで本日はキーワードを「~を利用して」とし、今あるものをいかに有効に使えるか、ちょっとネタ漁りに出かけてみようかと思います。

Going My Way: 携帯のクーポンを利用してマクドナルドをお得に利用する方法 Going My Way: 携帯のクーポンを利用してマクドナルドをお得に利用する方法

あ、Going My Wayさんだ。RSSリーダーでいつも読ませていただいてます(^^) このエントリも既読でした。

マクドナルドをよく利用する人にはいいですね。……茅須はあまり使わないんですけど(汗)

Going My Wayさんはたとえば現時点での最新エントリがGoing My Way: 地震情報や、列車の運行情報、天気情報などをメールで送ってくれる「防災@nifty」だったり、情報がいつも身近で生活に密着しているのがありがたいです。茅須も益体もないことばっかり書いてないで、ちったぁヒトサマの役に立つような事を書かなくちゃいけませんね(自爆)

ペットボトルを利用して 理科の実験 ペットボトルを利用して 理科の実験

へぇ、これは面白そうだ!(喜) 子供向けのページなのかな?

全部で9つのペットボトルを利用した実験というか工作の過程が紹介されています。個人的に気に入ったのはペットボトルで温室にしようペットボトルでにんじんを育てようあたりですね。

ペットボトルで伝声管は、ついでに糸電話も作っちゃおうという発想が微笑ましかったです(^^)

Doblog – ザイーガ – – 【やってみる】A4用紙を利用して作るCDケースしかも2枚入るだぞ。 Doblog - ザイーガ - - 【やってみる】A4用紙を利用して作るCDケースしかも2枚入るだぞ。

ここで紹介されてる画像(へのリンク)、茅須もみたことある!というか、そのときに作ってみた!(笑)

とか言いながら、結局CDは入れてないなぁ(爆) でもその後、このA4特製紙ケース(?)は何枚か作りました。メモ用紙入れて立てておくのにちょうどいいんだわ、これ(^^) もともと折り紙好きだしねvv

TODOをね、リラックマのメモ帳に書き散らかしているんですよ(爆笑) GTDに興味を持ったときに、ウェブやPDで使えるいろんなGTD関連のサービスを試してみたんですが、どれもこれもしっくりこなくて。というのも、仕事でPCを使うわけでもなし、自宅にいるときしかPCを立ち上げないので、そうなると逆にTODO管理をPC越しにするとですね、ちょっとした確認にもいちいちPCを立ち上げなくてはならないと言う、本末転倒に陥りまして。

そんなこんなでGTD自体は続けてるんですが、これに関しては完全にアナログな方法に移行したのですよ。100SHIKI.COM管理人田口様に過去、ブロガー応援企画第三弾!「ストレスフリーの仕事術」プレゼント! | i d e a * i d e aで「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」をプレゼントしていただいた(プレゼント企画には別のブログから応募したんですけどね^^;)ので、そんな人間がGTDやめちゃったら、罰が当たると言うものです(笑)

話があちこちに飛んじゃったけど、つまり、このA4用紙一枚でCDが二枚入るペーパーケースと言うものを、茅須はGTD用のメモ用紙入れにして有効活用している、ということです。あー、たった二行で済む話をだらだらと書いてしまった_| ̄|○


Home > [記号] > ~を利用して

Search
Feeds
Meta

Return to page top