Home > [ほ] > 法則

2007年
08月26日
(日曜日)

法則

※この記事の読了時間は:約 5分6秒です。

昔、「マーフィーの法則」という本が一世を風靡しました(表現古いな……爆笑)。知らない人にはマーフィーの法則 – Wikipediaあたりが参考になるかと。

その「マーフィーの法則」ですが、21世紀版として、内容を一新して新たな法則を掲載し、7月13日に発売されていたのですね。いまさら知りました_| ̄|○ 詳しくは21世紀版 マーフィー法則 ・ 公式サイトを参照してくださいまし。

自分にとっていちばん印象深い元祖マーフィーの法則は「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」ですね、やはり。これはもう自家用車を持ってる人間にとっては揺るぎない真実といえるのではないかと(握拳)

なんにせよ法則と言うのは実生活の中からそれぞれの哲学として生まれ出たものではないかと思う次第。本日は「法則」をキーワードに、体験の中からどういった法則を導き出した人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

そんなわけで今回は有名どころの法則(「パレードの法則」とか「ムーアの法則」あたりね)は取り上げません~☆

いやな法則 いやな法則

うわぁ、これは確かにいやな法則オンパレードだわぁ(^^;

「生産性」「決断」「アイディア」「勉強」「自意識」「凡人性」「偉大さ」「その他」と項目分けし、それぞれの「いやな法則」を羅列しているんですが、これが、どれもこれも痛いところを突いているというか、読みながら思わず突っ伏して悶絶したくなるような鋭い言葉がずらずら並んでまして。

あまりの鋭さに腹が立つのを通り越して平謝りしたくなる体たらく(自爆) 自分、どんだけ怠惰で傲慢な人間かってことですよねぇ(>_<;)

一読の価値ありですよ。

サプリメントの法則 選び方の徹底研究 サプリメントの法則 選び方の徹底研究

サプリメントの選び方を徹底的に研究しているサイトでした。ものげっつー充実してます。

左サイドバーのINFORMATIONって場所にサイトのポイントが書かれているんですが、

正しい選び方がわかる
正しい飲み方がわかる
品質の違いがわかる
広告に惑わされなくなる

と記載されてまして、確かにこれだけ充実していればサプリメントのポイントを抑えるには十分すぎるかもしれませんね。

特にサプリメントの法則 – 10箇条:品質と価格の法則というページは自分自身、参考になりました。これらの法則を、このサイトの各ページで詳細に解説してくれているわけで、これはちょっと、腰をすえてじっくり読んでみなければいけませんね。

サプリメント、とても奥が深そうです。

オチコボレ100の法則 [物理のかぎしっぽ] オチコボレ100の法則 [物理のかぎしっぽ]

なんというか……読・ま・さ・れ・て・し・ま・っ・た・!・!・!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こんな雄たけびを上げたくなる気持ちも、当該サイトを見ていただければ理解していただけるのではないかと。つーかさー、読み進めるうちにどんどん暗ーい気持ちになってきちゃったんですが_| ̄|○ それでも最後まで読んじゃったのはやっぱりページ構成がうまいんだろうなぁ(苦笑)

ところで「100の法則」になってますが、実際には……(^^; この数で攻めてきますか(違)まぁオチコボレ100の法則にはこの数のほうが相応しいですね……多分(笑)

社会の面白法則一覧 – FIFTH EDITION 社会の面白法則一覧 - FIFTH EDITION

これはまた力作ですねー。有名どころの法則を集めているんですが、これだけあるとかなり壮観です。

いくつかは知っていましたが、名前は知っているのにくだんの法則を知らなかったり、法則は知っていたけど発案者をここではじめて知ったり、新たな発見もかなりありました。

最後の一文は、オチと言うより、無知に対する警鐘を鳴らしているように感じたのですが、そのあたり、どうなんでしょうね(^^; 受け取り方はそれぞれですか。そうですか。

テキスト王:ZEROの法則 目次 テキスト王:ZEROの法則 目次

このキーワードで検索していたら有名どころの法則(冒頭に書いたようにムーアの法則とかパレードの法則とかのあれね)をたくさんピックアップすると同時に、恋愛指南・モテるための法則みたいな感じのサイトもけっこう引っかかってきてたんですよ。ちょっとうんざりして(爆)いたら、

ZEROの法則とは、初期恋愛関係時点(まだ付き合っていない)で発生しやすい、ありがちな問題をまとめたものです。

こういう説明ではじめるこの「ZEROの法則」というページを拾い出せました。これはちょっと毛色が違うぞ?と各項目を読み進めてみたら。

あるあるあるあるーーーーーっ(笑)

これ、あくまでも法則として事例を紹介しているだけで、それに対してああしろこうしろとウンチクをたれてないのがいいですねvv このテキストが人気あって、続きをみなが待ちわびていたと言うのも分かるなぁ(^^)

恋愛以前の男女関係におけるよくあるパターンを知っておきたい方はぜひ(笑)


Home > [ほ] > 法則

Search
Feeds
Meta

Return to page top