Home > [記号] > ~について

2007年
08月27日
(月曜日)

~について

※この記事の読了時間は:約 4分42秒です。

検索の達人たちは、検索精度を高めるために、さまざまな方法を考案していますね。

たとえばちょっと前に流行って今では定着した感のある「○○とは」方式。知りたい言葉の後ろに”とは”を付け足すことで、その言葉を説明しているテキストを拾い出すことができるこの方式は、無用なページを閲覧することなく、的確に知りたい言葉の意味だけを拾い出せるということで、専用検索エンジンまで登場するほど浸透してきました。

最近では読者から見たBiz.ID:「LifeHack検索」に”利く”キーワードとは – ITmedia Biz.IDというページで紹介された「つの方法」と「する*つの」が話題を呼びましたね。これは確かに画期的な方法でした。

これらに倣って、役に立つかどうかは分からないけど、本日はキーワード「~について」を試してみることにしました。何かについて説明しているページをうまい具合に拾い出せたらいいなぁと思いつつ。

くすりについて くすりについて

子供のために、分かりやすく、薬とはなんなのか、薬についてのいろいろを、難しい漢字を避けて解説しているサイトでした。

これはいいですね。というのも、大人にしたって、医療に携わっている人くらいしか、薬がなんなのか、本当のところをちゃんと知っている人って少ないと思うんですよ。ただ、医者に処方されたからこれでいいんだろう、そんな風に何も考えず服用している人が多数なんじゃないかと。

かく言う茅須とてそんな大人の一人なんですけどね(^^;

一つ一つの薬の成分について細かく考える前に、まずは大人も、こういうサイトで基礎情報を仕入れたほうがいいんじゃないかと思った次第です。細かいことはそれからですね。

生活に密着しているようでけっこう知らない薬という存在。茅須もちょっとお勉強することにします(>_<;)

このサイトに限らず、子供向けのサイトって侮れないというか、大人でも知らないようなことを平易な言葉で分かりやすく解説してくれていたりするので、実はかなり重宝したりするのです。

<まりもについて> <まりもについて>

天然記念物に指定されている阿寒湖の「まりも」についてのページでした。

そういえば北海道旅行した友人にみやげ物としてもらったことがあったなぁ……アレはどこに消えてしまったんだろう(酷)

というかね、このページ見ていろんなことにびっくりしたんですよ!いや、本当に!!

一番上のね、まりもについての概説はこの際どうでもいい。……いや、本当はどうでも良くないけど(^^; ページをスクロールすればするほど現れてくる新たなまりも伝説(何 ι )の前には、概説などキレイさっぱりかき消されてしまうのですよ。

まず現れる「まりもの伝説」に「へぇー、こんな伝説があったんだぁ」と感心し、その後あらわれる「毬藻の歌」に「なんだこりゃ?!」と度肝を抜かれる。つーか歌なんかあるんですか?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 誰が歌ってるんだ誰が?! 譜面はどこだ、どんなメロディラインなんだ!と好奇心を刺激された後。

養殖まりもの育て方という項目が現れるにいたって、マリもが生き物であったことを思い出させられるのです……すいませんすいません、あのコロコロふわふわした土産物のまりもを見てると、どうしても生き物だという感覚が希薄になるのですよ(>_<)

つまり、どこに行ってしまったか分からない土産物のまりもの運命は……いーーやーーーっ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 うわぁぁぁ~ん

こ、今度、何かのご縁で、まりもさんと接する機会ができましたら、その時は、これまでの悪行を悔い改め、ここを参考に、きちんと誠心誠意、お世話させていただきます……。本当にゴメンね(^人^;)

【2ch】ニュー速クオリティ:新聞の勧誘員の対策について語ろうぜ 【2ch】ニュー速クオリティ:新聞の勧誘員の対策について語ろうぜ

うわぁ、これは参考になる!

2chの過去ログまとめなんですが、悪質な新聞の勧誘員を撃退するための具体的な方法が、これでもかと言うほどたくさんのレスで詳細に語られています。ありがたい。

でもここにも書かれているように、何度も何度も勧誘員が来るのは、結局のところ、一度は口車に乗って唯々諾々と購読申し込みしちゃってるからなんですよね……_| ̄|○ 身から出た錆とでもいいますか(苦笑) 気の弱い母を何とかせねば……(握拳)

新聞に限らず、押しの弱い勧誘員を断れずに困っている気の弱い人には、一見の価値ありだと思います(^^)


Home > [記号] > ~について

Search
Feeds
Meta

Return to page top