Home > [し] > 実用的

2007年
08月28日
(火曜日)

実用的

※この記事の読了時間は:約 6分22秒です。

頭の中でいろいろな案をこねくり回しているのも楽しいものですが、それが役立つかどうかは実用に耐えるかどうかにかかっているわけで。役に立たないことを考えるのは、楽しいけど時間の無駄にしかならないのかもしれない……とちょっとヘコんでいる最中です(^^; まぁ人生いろいろあるわな……( = =) トオイメ

そんなわけで実際に役に立っている(と思しきもの)を探し出すべく、本日は「実用的」をキーワードとして採用することにしました。

「わけわかめ」の語源:1982年、関西在住の少女が考案 「わけわかめ」の語源:1982年、関西在住の少女が考案

エントリタイトルの「1982年に関西在住の少女が考案」という文字列に心惹かれ、詳細を知ろうとアクセスしてはじめて、このエントリを書いた人が一時は「自分が考案者だよー」を自己申告していた事実を知りました(笑)

この言葉に限らず、よほどのきっかけがないと「その言葉を誰が思いついたのか」なんてことにいちいち注意を払っている人なんていないんだよなぁ、と、改めて思ったわけです。日常使っているいわゆる「新語」に対して、この言葉にも考案者がいるんだ、と言葉を使うたびに考えてる人なんていないでしょ?(笑)

言葉だけじゃない、自分がふだん使っている便利なものに対して、作者や考案者がいることなんていちいち考えたりしない、ただそれが役に立つ便利なものかどうか、それだけが大事なんですよね。

いや、茅須もね、割と「これは自分が考えたんだ!」って自己主張したくなるタイプなんだけど(^^; こうして客観的に人の書いた文章を読んでいると、そんなことに意味はないんだな、それよりもどれだけの人の役に立っているかどうかが大事なんだな、と、そういうことを考えてしまったのですよ。

そういう意味では「わけわかめ」はすでに日常よく使う言葉として十分に浸透しているし、訳がわからない状態を説明する言葉としてヒトサマの役に立っているわけで、これってすごい事実だよな、と思ったのでした。

実用的なWebサイトのデザイン(KeiYu HelpLab) 実用的なWebサイトのデザイン(KeiYu HelpLab)

ページ自体は2003年のものですが、普遍的なことが書かれていたので、今でも十分に実用に耐えうるものだと感じました。

うーむ、このページに照らし合わせて考えたら、このブログはちっとも実用的じゃないですね(自爆)

商業サイト(ブログ)じゃなくても、やはりユーザーが閲覧しやすい環境を構築するに越したことはないし、自分の参考にするためにここに取り上げておくことにしました(^^;

非実用的なJavaScriptたち 非実用的なJavaScriptたち

いや、ここを取り上げるのは今日の趣旨に完全に反しているのですが(^^; だって実用的なものを探そうとしているのに「非実用的」をうたい文句にしているサイトなんですもん(笑)

でも紹介されているJavaScriptや提供されているフリーソフトが面白そうなラインナップだったんで、つい取り上げてしまいました(^^) それにパスワードを求めるJavaScriptあたりは十分に実用的だと思うし。

「非実用的」なJavaScriptにどういったものが紹介されているかはぜひ当該サイトをご参照あれ☆ 確かにこれは日実用的。でもこういうものを作っちゃうセンスが茅須は大好きです

Snail Blog (beta) » 小気味良い実用的Ajaxスクリプト36個を厳選 Snail Blog (beta) » 小気味良い実用的Ajaxスクリプト36個を厳選

MiniAjax.com / A showroom of nice looking simple downloadable DHTML and AJAX scriptsという海外サイトの概要を紹介しているエントリだったのですが、確かにここで紹介されているAjaxはどれもこれも実用的なものばかりですね。

ちょっとウチのブログにも取り入れてみたいと思うものがいくつか……(笑)

つーかあたしゃこの手の技術系の話題に目がないけど、結局本当に使うのは50くらい集めた情報のうちの一つ……よくて二つくらいなんだな(>_<;) ううう、しゅ、蒐集オタです……_| ̄|○

まぁでも情報も集めてみないとそのうちの一つ二つとて実行できないわけで、一つ二つは実行しているわけだから、まるっきり無駄になっているわけでもない……と自分を慰めておくことにしますー(^^;

デザイン+実用度:ネットマニアコラム デザイン+実用度:ネットマニアコラム

うーむ、なんというか、耳に痛い話ですね(^^; 結局、上のほうでも取り上げた「実用的なウェブデザイン」の話になるわけで。

自分でサイトのデザインをしていると、ついつい見た目のほうばかり重要視してしまうんですよね。ユーザビリティって何?みたいな。でもそれじゃせっかく訪れてくださる閲覧者のみなさまに対して全然優しくないわけで。

理想としては、自分のやりたいデザインを表現しつつ閲覧者のみなさまに対しても優しいサイト、なんですけど、日曜ウェブデザイナーあたりにはやっぱり敷居が高いですねぇ(>_<;)……いや、自分は「日曜」じゃないですが(話がずれてる ι )

やっぱ、もっともっといろんなサイトを見て回って、バランスの取れたセンスを磨くしかない、という話になるんですね。

実用的!How to のページ ~雑学大全~ 実用的!How to のページ ~雑学大全~

雑学というとついついムダ知識と思いがちですが、ここでは実用的な雑学を披露してくれています。

というか、「雑学」という響きが「役には立たないけどなんとなくためになる」という雰囲気をかもしているわけですが、実用的とは銘打ってなくても、人によって時によって、雑学も十分に実用に耐えうるものになると思うんですよ。

たとえば初対面の人間と打ち解けるために雑学知識を披露して場の雰囲気を和らげたとしたら、雑学の内容そのものは役に立ってないとしても、雑学の知識を持っていることそのものが、実用に耐えているわけじゃないですか。

まぁそんな与太話はさておき(^^; 個人的には讃岐うどんの作り方~手打ち編 おいしいうどんを作りましょう ~雑学大全~という項目が興味を惹きました。一度チャレンジしてみたいですね。


Trackbacks (Close):1

trackback from 参考になった 08-10-03 (金) 20:10

本日のキーワードは「参考になった」とし、何がどう参考になったのかを広く伝えてくれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

Home > [し] > 実用的

Search
Feeds
Meta

Return to page top