Home > [す] > すばらしい

2007年
08月31日
(金曜日)

すばらしい

※この記事の読了時間は:約 4分22秒です。

職場でいい提案があったんで「それはすばらしい!」って思わず口にしたら、周囲の人々に怪訝な顔をされました。

一瞬、微妙な空気が流れた後、「いまどき話し言葉で『すばらしい』なんていう人いないよー」と、思いっきり笑われました。

ううう、過去に使わないでしょうというエントリで紹介させてもらった、SMAPごろーちゃんのエピソードみたいだ……_| ̄|○

ちくしょう、本当に「すばらしい」を使う人はいないのか?!そんなに喋り言葉で使うと変なのか?!そういう怒り(爆)から、本日は「すばらしい」をキーワードに設定して、「すばらしい」を敢えて用いている人たちを探し出してみることにしました。

……まぁウェブ上で見つけたところで書き言葉であって話し言葉ではないわけですが、そーゆーツッコミはこの際スルーですvv

答えを考えよう: すばらしいブリーフ 答えを考えよう: すばらしいブリーフ

……なんだこのブログ?!

ブログの説明文が何もありません。答えを考えようというトップページを見ても、淡々と質問文が並んでいるだけです。コメント欄がイコール解答欄。そこに質問に対する答えを、閲覧者のミナサマがこれまた淡々と書き込んでいってます。

“about”などなくともブログの趣旨は見てもらえば分かる!という自信の表れでしょうか。これはこれで潔くてカッコいいですねvv 惚れました!(違)

そんなわけで引っかかったのは「すばらしいブリーフ」という質問文。

「すばらしいブリーフ」を使って文を完成させよ。

というお題が与えられており、現在39人の方の回答が寄せられています。

が。やはりとっぴもないお題だけあって、回答者のミナサマもけっこう苦労なさってるみたいですよ。中にはさむーい解答がいくつか……(笑)

え? お前はどうなんだって? そんなの、何にも思いつかないに決まってるじゃないですか!(爆) いや、だってお題が突拍子もなさ過ぎるよ(>_<;)

他の質問もかなり突拍子のないものたちですので、変わった質問に答えてみたい方には楽しめるんじゃないかと思います。こーゆーのは決まった正解がない分、センスが問われますね(汗)

笑いの威力はすばらしい! -healthクリック 笑いの威力はすばらしい! -healthクリック

笑いがもたらす健康へのすばらしい効果を説明したページでした。確かに笑えるときって元気ですよね。身体が疲れていても笑っていればなんとなく元気になれるもんです。

逆に疲れたーとこぼして顔まで曇らせちゃったら、何故か余計に身体もだるく感じるという……ここ二日ほど激務で倒れるように眠ってしまい、ここの更新もままならなかった茅須、今日このテキストを読んでつくづく「もっと笑わなきゃ駄目だよな」って思いましたことよ。だって昨日もおとついも思い返してみれば顔が強張ってたもん(^^; 鏡を見たら自分でも驚くような恐ろしい形相してたし(苦笑)

で、このページ、最初の項目に「笑いによってがんが防げる」事実を持ってきているわけですが、そこで使われたデータが「吉本興業のグランド花月で取られた」ものだったりするのです。被験者数は決して多くありませんし、データとしての精度はこれじゃちょっと信用しかねますが(汗)なんか納得できる話ではありましたね。笑いの殿堂が持つ説得力のせいですかねー(^^)

Sukima Windows Plus: 「素敵」は元々「すばらしい的」と云う言葉だったらしい Sukima Windows Plus: 「素敵」は元々「すばらしい的」と云う言葉だったらしい

うわー、これはまさに「すばらしい」雑学ですねvv

言葉と言うのはこうして微妙に変化しながら長い年月を渡り歩いてきているわけで、いまさら少々の変化を嘆いてもしようがない、それよりも言葉の変化を受け入れたほうが、言葉の幅も広がっていろいろ楽しくなりそうだな、と、ここを読んでいてそんなことを考えてしまいました(^^)

……となると、今日の冒頭に書かせてもらった茅須の「すばらしい」発言も、やっぱりここは「それはすてきーvv」としておくべきだったのでしょーか……( = =) トオイメ

「いまどき話し言葉で『すばらしい』なんていう人いないよー」という同僚の発言は、ある意味、的を得ていたわけですね……悔しい_| ̄|○


Home > [す] > すばらしい

Search
Feeds
Meta

Return to page top