Home > [り] > 略語

2007年
09月15日
(土曜日)

略語

※この記事の読了時間は:約 4分1秒です。

茅須はこのブログのことを勝手に「たのけん」と略しています。いや、「たのしい検索 ゆかいな検索」って、長いでしょ?^^;

「たのゆか」とか「けんけん(検々)」とかいろいろ考えてみたんだけどさ、どれも口に出してみると言いにくかったんで、最終的に「たのけん」に落ち着きました。そんなわけでドメインも「tano-ken.net」なのです。

そんな風に、何かの略語で面白いものはないかなーと、探してみたくなりました。本日のキーワードは「略語」です。

不明解略語辞典 不明解略語辞典

こりゃまたすごい充実度ですよ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

アルファベットの略語が何を指しているのかを、辞典形式で網羅しています。サイト内をざっと拝見させていただいたんですが、ものすごい分量です。

アルファベットの略語が何を指しているのか分からず困ったときは、とにかくまずはここへ、って感じですね。ものげっつ便利なんで、茅須もこのブログのリンク集に入れておくことにします。はい。

造語・略語系ネーミング 造語・略語系ネーミング

トップページを見てみると、語源探偵団というサイト内の1ページということが分かりました。気になる社名や商品名の由来で、略語が発端となっているものを集めたページのようです。

ページ冒頭に社名や商品名とその由来がざっくり並べられているのですが、このあたりで満足して開いているページを閉じてしまってはいけません!もったいないですよvv

圧巻はページ下部に行くほど白熱してくる「意義あり!」「追加!情報」あたりなのです!

プリンタで有名なEPSONの由来は二転三転して、読みながら思わず手に汗握ってしまいました(^^;

ここもトップページをリンク集に入れておこうっとvv

略語のごver2.0 略語のごver2.0

なんかいきなりFlashのゲームが現れましたよ???

「遊び方」をポチしてみると……なるほど、空欄にマウスで文字を書き込んであげればいいんですね。さっそくチャレンジしてみましょう。まずは初級ですvv

…………(遊び中)

……ヲイッ!マウスで書いた文字の認識度が低すぎるぞっ(-“-; 認識文字を確認しないまま決定ボタンを押して、何問落としたと思ってるんだ(怒) 初級編だけあって知ってる問題ばっかりだったのにっ!!!(悔) おかげで55点しか取れなかったじゃないかっ!!!(叫)

いや、ちょっとね、チャレンジしてみてくださいよ。マジで業腹モンですから。

……いや、入力文字から前後の文字を引っ張り出すボタンもちっちゃいけど着いてるし、だいたい時間制限はないんだから、落ち着いてゆっくり書けばいいことなんだけどさ。茅須、せっかちなんだもん……_| ̄|○

でもなんかすっきりしないんだよなぁ。この感覚を口で説明するのは難しいのことよ。そんなわけでまぁ話のタネにでも一度チャレンジしてみてください。そーすればきっと茅須の感じたこのもやもや感も分かってもらえるに違いない。

【話のネタ学部】略語を許すな!ピアノの本名は何?|おもしろコミュニティ 縁count 【話のネタ学部】略語を許すな!ピアノの本名は何?|おもしろコミュニティ 縁count

ゑΣ(゚Α゚|||) ピ、ピアノの正式名称ってそんなに長ったらしいものだったんですか?!(驚)

つーかこんなに長いのに略語を許すなとか言われてもっっっ!(焦)

これからは、娘がピアノ教室に通ってる人は娘が『ピアノ教室にいってきます。』と言ったら、『ちゃんと(伏字)教室と言いなさい』と娘に言ってください!
そして、日本全国のピアノ学科はちゃんと(伏字)学科と改名してください!
さらに、バーなどでピアノ演奏が予定されているときは、お客さんに『本日は(伏字)演奏があるんですよ。』と告知してください!

いや、それ、ムリですからっ(叫)

そんなわけで該当名称をすべて伏字にして引用してみましたvv 正式名称が気になる人は該当ページにれっつごーvv


Home > [り] > 略語

Search
Feeds
Meta

Return to page top