Home > [そ] > そんな意味があったなんて

2007年
09月16日
(日曜日)

そんな意味があったなんて

※この記事の読了時間は:約 3分45秒です。

自分の頭がネットに犯されてるなぁ、と思うのは、たとえば「アカウント」のことを「垢」とか言っちゃったり、「サーバー」のことを「鯖」とか書いちゃったり、あるいは「以下略」を「(ry」などと表記してしまったりするときです(涙)

この辺はもともと2ch発祥のようですが、詳しいことは知りません(^^; だいたい自分、2chなんてほとんど見ない人なのに!_| ̄|○ 2ch以外のサイトやブログでこの表記を見て、面白いからと使い始めたら、どんどん習慣化してきちゃったんですよねぇ(滝汗)

でもねー、知らない人から見たら「なんだこれ、何の意味があるんだ?」って思われても仕方がないわけよねー。自分も最初は分からなくて検索かけちゃったくらいだしvv (そー言えば「ktkr」とか「wktk」とかも分からなくて検索で調べたよ!)

で、意味が分かったときには「そんな意味があったなんて!」とびっくりしたものです。びっくりして面白いと思ったから、自分も使い始めたわけだけど。

そんな風に、意味を調べてみてびっくりした事例っていろいろありそうだな、と思いました。本日のキーワードは「そんな意味があったなんて」とし、意外な略語や裏の意味を持つ言葉を拾い出せたらな、と思います。

【こそだて】子育て・育児の悩み・疑問を解決、情報交換掲示板:Baby in car の賛否両論 【こそだて】子育て・育児の悩み・疑問を解決、情報交換掲示板:Baby in car の賛否両論

これねー、昔は茅須も思ってました(^^; 子供が乗ってるから、だから何?って。意味を知った後、意味を考えてみなかった自分をずいぶん反省したものです ι (大真面目)

これねー、交通安全協会とかがさ、もっと気合入れて意味をアピールして、よい意味で普及させるべきだよね!(握拳) 無駄なことに徴収した会費を使い込(ry

ああ、またヒトコト多い _| ̄|○

悲しいわらべ歌・・☆ まころんのおしゃべりタイム♪♪/ウェブリブログ 悲しいわらべ歌・・☆ まころんのおしゃべりタイム♪♪/ウェブリブログ

「かごめかごめ」の裏の意味は、どこかで読んだ覚えがある(これとは別の解釈もあって、それも面白かった覚えがある)んだけど、「はないちもんめ」の意味はここで初めて知りました……_| ̄|○

童謡に限らず、童話とかでも、信じられないような裏の意味があったりしますよね。意味が込められているというか、昔は今みたいな言論の自由がなかったから、逆にストレートに残せなかったんじゃないかって気もするんですが。

その手の童謡・童話関係の裏の意味ばかり集めてみたら、案外面白い発見があったりするかもしれませんね。民俗学者の人とかはすでにやってる手法だろうけど、そういうのは自分で集めてみることに意義があるような気がする。

……ってまた興味の方向を広げて、自分で自分の首を絞めるようなことを~~~_| ̄|○

カクテル – 全速前進あるのみ – Yahoo!ブログ カクテル - 全速前進あるのみ - Yahoo!ブログ

うひゃひゃひゃひゃ!!!(爆笑)

いや、笑い事じゃないんだけどさー(^^; つか茅須もお酒にはとんと疎いので、スクリュードライバーにそんな意味があったことを今日初めて知りました( ̄ー ̄; ヒヤリ

据え膳食わなかった(お下品な表現はおやめなさいませ)この人が、後の合コンの帝王になったことよりも、直後にスクリュードライバーの意味を教えてくれた男友達にどういう扱いを受けたのか、そっちの方が気になったりします(爆)

だってさー、裏の意味とはいえ、OK出してる女の子に手を出さなかったんだよ?!女の子にしたらがっくりだろうし、男友達からしたらなにやってんだよって感じじゃない?(笑)

この想像がお下品ですか。そーですか。茅須はお下品な人間なんです(開き直り)


Home > [そ] > そんな意味があったなんて

Search
Feeds
Meta

Return to page top