Home > [ふ] > 深読み

2007年
09月17日
(月曜日)

深読み

※この記事の読了時間は:約 3分37秒です。

人間観察が好きです。観察というか、結局、妄想なんですけど(^^;

ウチの店にやってくるお客さんでもね、ちょっと風変わりな人がいると、ついその人のこれまでの人生や今の状況を、深読みしてしまいます。

その人と知り合いにならない限り、本当のことなんて絶対に分からない、回答のないクイズみたいなものですが、これが意外と楽しいんですよね。

想像力ってすごいよ。自分で言うのもなんだけど、よくもまぁ、そこまで発想の飛躍ができるものだって、自分でも感心しちゃうもん(笑)

そんなわけで本日は「深読み」をキーワードに据え、ワタクシのように楽しい妄想癖のある人を探し出してみようかな、と思います。

「BL」で直木賞受賞作を深読み : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「BL」で直木賞受賞作を深読み : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ゑΣ(゚Α゚|||) 、三浦しをんさんって、そういう系統の作家さんだったの?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン こ、これはさっそく読んでみなければ……!!(握拳)

BLってなんだ?って人は当該ページを読んでみてくださいまし。茅須は面白けりゃなんでも抵抗なく読む人なんで。

少年漫画に群がる女性たちの例を持ち出すまでもなく、やっぱヲナノコは男同士の友情の話には弱いもんです。はい。自分には窺い知れない世界だからだろうな。それでなくても女の友情は脆いって言われるしねぇ。特に異性関係絡むと最悪だし(苦笑)

オナゴは基本的にえげつないですからね。だからこそ、汗臭い男同士の友情のほうが心情的に爽やかに感じちゃうんだろうなぁ。ま、結局それも妄想でしかないんだけどさ。

深読み博士 深読み博士

toak’s talkというサイトのワンコンテンツでした。言葉の意味を深読みしています。これが、これが、面・白・い・っ!!!

視点がいいんですよねー(^^) 思わず引き込まれて、コンテンツ内をぐるぐるしてしまいましたよ!

個人的には選択とか貧乏籤とか、大好きですね!(握拳)ホモの項目なんて、「君」と「僕」にまつわる話には目からうろこがぼろぼろと。これが本当の話ならものげっつ深遠じゃないか!と思わずうっとりしてしまいましたよ。

いやぁ、いいサイトを拾わせていただきました(喜)さっそくリンク集にも入れておきます!

深読みの会 – コピー2.0: コトバのセンスを磨く、コトバ共有サイト 深読みの会 - コピー2.0: コトバのセンスを磨く、コトバ共有サイト

>うひゃひゃひゃひゃひゃひゃっ!!!面白いっ!!!

つーかいちばん最初の投稿作品、ちょうど飲んでたコーヒーをマジで吹いちゃったヨvv 不意打ちというか、見事な一発芸でした(感動)

あ、でもこれを吹くかどうかは読み手を選ぶかな。何が面白いのか分からない人にはさっぱり分からない系統だと思います(^^;

深読みコラム 深読みコラム

立花論人の週末コラムというサイトのワンコンテンツでした。コラム自体は数が少ないんだけど、コンテンツトップに書かれている「深読み三原則」が面白かったです。

ここに書かれている方向で考えると、茅須のように妄想をたくましくして、あることないこと好き勝手に想像することは、深読みの範疇に入らなくなっちゃいますね(苦笑)

どっちが本当かなーと思って、Yahoo!辞書 – ふかよみ【深読み】を見てみました。

……深い解釈も憶測も、どっちも深読み扱い。じゃあどっちの反応も正しいんですね(ニヤリ)

安心したところで、明日からも元気に、深読み的な妄想で、脳内遊びを続けていこうと思います(^^)


Home > [ふ] > 深読み

Search
Feeds
Meta

Return to page top