Home > [ほ] > 方法一つで

2007年
09月22日
(土曜日)

方法一つで

※この記事の読了時間は:約 4分46秒です。

同じ行動をとっても、方法一つでうまく行ったり行かなかったりってこと、あると思うんですよ。コツを知っているか知らないかの違いかもしれないけど。あるいは前提知識があるなしとか。

そんなことを思ったので、本日は「方法一つで」をキーワードに、何がどう劇的に変化するのかについて書かれたテキストを、探し出してみようかと思います。

トルコ紀行 08/06 その3 トルコ紀行 08/06 その3

トップページをたどってみたら『睡人亭』というサイトでした。aboutとかなにもないので何のサイトかよく分からないんですけど(汗)コンテンツは多岐にわたって充実しています。

サイト内のトルコ紀行というコンテンツ内のワンページを拾い出したわけですが、このコンテンツだけでもかなりの分量です。

で、肝心の「方法一つで」は、トプカプ宮殿を訪れた折、展示方法のぞんざいさにちょっとばかり呆れ、見せ方一つで鑑賞する人の心証を変えてしまうのだなぁと、感想について書かれた部分にありました。

落語に、高価な器を猫の餌入れにしている話があったと思うんだけど(ドラマ「タイガー & ドラゴン」で仕入れた適当な知識 ι 落語なんて詳しくないもん^^;)、あれを思い出しちゃいましたよ。まぁあれは人の心を試すためのいたずらオヤジの仕掛けだったわけだから、ちょっと違うっちゃ違うんですが。

余談ですがこのページ、文章がすごく平易で読みやすかったので、思わずさかのぼってトルコ紀行全体をだらだらと読みふけってしまいましたよ(>_<;) ううう、こうして時間を消費して行くのだなぁ……( = =) トオイメ

収納方法:アクセサリー 収納方法:アクセサリー

アクセサリーの収納は、本当に頭を悩ませるんですよねぇ。ファッションには興味ないくせにアクセサリーは大好きな茅須も、けっこう苦労していたりします。アクセサリー好きというか、パワーストーン好きというか(^^;

昔はピアスもしてたんだけど、仕事柄、装飾品は駄目になっちゃったんで、つけなくなったら穴もふさがっちゃいました(>_<;) そんな関係で、ピアスのみならず指輪やブレスレットなど、見える部分につける装飾品はどんどん減ってきちゃったんだけど(苦笑) その分増えたのがネックレスとかチョーカー!この収納がけっこう大変だったり。ケースに一つ一つ入れておくのがベストなんだけど、そうしたら嵩張るしねぇ。

コルクボードに木の画鋲で一つずつ展示する方式はいいな。ちょっと試してみようかな。

自分で治す外反母趾1 自分で治す外反母趾1

茅須は外反母趾ではありませんが、身近に外反母趾で苦しんでいる人がいるので、さっそく教えてあげようと思えるくらい、充実したページでした。

何故外反母趾になるのか、痛みはどうして起こるのか、その痛みをどう解消したらいいのか、自分でどう対処するべきか、そういったことがめっちゃくちゃ懇切丁寧に、図解入りで詳しく説明されています。

茅須的には自宅でフットケア-というページが参考になりました。腰痛とかむくみとか、立ち仕事をしているとそのあたりからは逃れられませんからねぇ(^^;

「TEAM廃墟」とは・・・ 「TEAM廃墟」とは・・・

トップページはTEAM廃墟。このサイトで紹介されている廃墟を巡るに当たっての、管理人さんの心構えであるとか、このサイトに触発されて廃墟を訪れたいと思う人に対しての最低限の注意事項とか、そういうことがかかれています。

誰にも見つからずに侵入し、誰にも見つからずに撤収する、一切の痕跡を残さない

という美学がすごい。本当に廃墟めぐりが好きなんだなあと思わせられます。

廃墟って必ずしも美しい物とは限りません。写真は現実の一部を切り取ったものですので、決して現実ではありません。ですから、表現方法一つで汚くも美しくも出来るのです。

という、写真という形で残すことに対することへの考え方にも現れています。

思わず引き止められ、サイト内をぐるぐるしてしまいました。

健康情報 健康情報

呼吸についてのページでした。呼吸法に関してはさまざまな書籍も出ているし、健康はまず呼吸を整えることからっていうのはよく言われることでもあるけれど、あれだね、「分かっちゃいるけど……」の典型的パターン。なかなか実行できない人が多いよね(^^; <自分含む ι

そんなわけで続く4ページ、全部目を通して、紹介されているちょっとした体操というかストレッチをやってみました。

こりゃ手軽で気持ちいいや!(喜)

そんなわけで皆さんにもおすすめしておきますね。問題はこれを習慣化できるかどうかだな……(自爆)


Home > [ほ] > 方法一つで

Search
Feeds
Meta

Return to page top