Home > [た] > 代用

2007年
09月30日
(日曜日)

代用

※この記事の読了時間は:約 5分21秒です。

このブログでは毎回、エントリを始めるに当たっての前説を置くことで、その日のキーワード選定理由をそこに書いているわけですが。

前説に出てくる話というのは、大体において、自分がその日体験したことであったり、あるいは考えたことであったりします。つまり、日々の生活が如実に反映されているわけで、前説部分はある意味、茅須の日記代わりになっているのですよ、その気もないのに(汗)

久しぶりにちょっとランダムピックアップなど使って過去エントリ拾い出したら、前説で「ああ、そんなこともあったなあ」と感慨に浸ってしまったのでした(苦笑)

そんなわけで本日のキーワードは「代用」とし、メインの使い方ではないけれど、代わりになるもの・なっているものなどに、どういったものがあるのかを、探していこうかと思います。

京都弁は敬語に代用できる?(こども) / 冥途の土産に - 敬語,桂文珍,京都弁 京都弁は敬語に代用できる?(こども) / 冥途の土産に - 敬語,桂文珍,京都弁

うひゃあ、こりゃまた豪快な親御さんだなぁ(笑) いや、個人的にはこういう実利を取る人、嫌いじゃないですよ。むしろ好きっていうかー

また京都弁というのがそれっぽい雰囲気を醸しているのが問題ですね。それっぽいけど間違いという(^^;

ああ、でも娘さんがこの先苦労しないように、これは一刻も早く矯正しておくべきかもしれませんよ。だって三つ子の魂百までって言うし。間違ったまま染み付いちゃったら、なかなか抜けませんから(焦)

……大きなお世話ですか。そうですか_| ̄|○

節約ガーデニング道場。その参:代用する 節約ガーデニング道場。その参:代用する

確かに園芸資材ってお金かかりますよねぇ……( = =) トオイメ 凝りだしたらキリがないものだし。いや、茅須にはそーゆー趣味ありませんが、身近にはいますから、なんとなく金かかってそうだなぁ、大変そうだなぁって見ていてそう思うわけですよ。

まぁガーデニングに限らず、趣味というものはのめり込めばのめり込むほど、金食い虫になっていくものなんですけどね(苦笑) そんなこといちいち考えてたら趣味を極められないし!(握拳)

そんなわけで、代用できるものや方法があるならそういった方法はどんどん取り入れるべきだと思います。で、節約して浮いたお金をまたメインに投入する、と(人それを悪循環と言う ^^;)

このページでは園芸資材の代用品になるもの、それらを代用品にするための注意事項などが書かれているわけですが、ああ、そういう手もあるのかー、と、ガーデニングをやらない茅須のような人間でもちょっと感心するようなことが書かれていて、読むだけでもとても楽しめるページでした。

やっぱなんでもアイディア次第ですね。

こんにゃくパスタ、糸こんにゃくで代用できないのか? – GIGAZINE こんにゃくパスタ、糸こんにゃくで代用できないのか? - GIGAZINE

お、久しぶりにGIGAZINEさんを拾い出しましたよ。GIGAZINEさんは他サイトの情報を拾ってきて書いてるエントリより、こういう捨て身の戦術というか、体当たりエントリの方がだんぜん面白いですね(^^)⇒思わず本音 ι

そんなわけでエントリタイトルどおり、糸こんにゃくでこんにゃくパスタを作ってみた詳細な記録です。美味しく出来たそうですよ。

これはやっぱり、いかに水分を飛ばしておくかがキモなんだろうなぁ。強火が決め手ですね。焦がさないように気をつけなくては……ってもう作ってみる気、満々ですか、茅須さん!(爆)

いや、このエントリ最後の一文がね、便秘に悩む人たちみんな必見って感じだったんだもん。思わず乗せられちゃいました(^^;

20代は「携帯で辞書代用」/79%、漢字調べの主流に/Web東奥・ニュース/20070907 20代は「携帯で辞書代用」/79%、漢字調べの主流に/Web東奥・ニュース/20070907

あ”あ”あ”、この結果は笑えないかもー(^^;

ケータイ苦手で、その理由がケータイメールをあのちっちゃいキーをちまちま打つのが苦手だから、という茅須ですら、度忘れした漢字とかはケータイの漢字変換機能で調べたりするもんなぁ……( = =) トオイメ いや、PC立ち上げてるときはPCでやるけどね。どっちにしても漢字を調べるためだけに辞書を開くってことはもうなくなっちゃったや。

あ、でも辞書自体は好きだし今でもしょっちゅう開きますよ。辞書はもともと好きだったけど、こないだ裏読み 深読み 国語辞書って本を読んで、ますます辞書大好きになったしvv 辞書は説明そのものと用法・用例を読むのが面白いのです

そんな茅須が大好きな辞書は新明解国語辞典でございます(笑)

三脚を身近なもので代用_特集・連載記事: デジカメ?ブログ Xacti(ザクティ)|三洋電機 三脚を身近なもので代用_特集・連載記事: デジカメ?ブログ Xacti(ザクティ)|三洋電機

写真を撮るときって、手ぶれには本当に悩まされるんですよねぇ。そりゃ三脚があればいちばんだけど。

と思っていたら、この記事によると、こんな本当に身近な日用品が三脚の代用品になるのですねヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

これなら各家庭に最低一つはあるだろうし、デジカメやカメラの底にある三脚への固定ネジの穴に、あの日用品がピッタリはまるなんて、想像したこともありませんでしたよ。

というわけで、「あの日用品」の正体を知りたい人は、当該ページにアクセスしてみてくださいねーvv


Home > [た] > 代用

Search
Feeds
Meta

Return to page top