Home > [く] > 工夫してみた

2007年
10月05日
(金曜日)

工夫してみた

※この記事の読了時間は:約 6分20秒です。

探したい情報があって、いつものように検索エンジンにつらつらとキーワードを打ち込んでみたんだけど、なかなか思うような情報を拾い出せない。そんな経験は誰にでもあるんじゃないかと思います。

(ほぼ)毎日、ブログを更新するために検索サイトのお世話になっている茅須でも、いまだにキーワードの選定には迷います。毎日検索サイトで遊んでいるから余計に迷うという話も……(自爆)

そんでまぁ、キーワードをいろいろ工夫して、あの手この手でいろんな単語を検索窓に打ち込みながら、そういえば工夫って単語、まだウチのブログでは使ってないなぁと思った次第。

そんなわけで本日は「工夫してみた」をキーワードに、何をどう工夫してよくなった事例があるのかが書かれたテキストを、拾い出してみようかと思います。

イラストレーション素材リング ++ カット・イラストがメインの素材屋さんのWebRing イラストレーション素材リング ++ カット・イラストがメインの素材屋さんのWebRing

素材屋さんのウェブリングでした。ウェブリングって何?って方はウェブリング – Wikipediaあたりを参照してね。

このページは素材屋さんからお借りした素材を使うときに気をつけたいちょっとしたチェックポイントについて書かれています。

つーか耳に痛いわねぇ(^^; だってかなーり反してるんだもん、このブログのデザイン(自爆)ゴテゴテちかちか☆って感じでしょ?(乾笑)

ものすごくリキ入れて凝ったデザインにしようと気張りすぎたんで、このデザインに関しては飽きるのも早そうだし、そのうちまたシンプルデザインに戻ると思うんで、まぁしばらくガマンしてお付き合いください(開き直り)

というわけで、茅須のような失敗(爆笑)をしたくない人は、どういう風に壁紙や小物を配置すればステキなウェブサイト(ブログ)になるのか、こちらで参照してみてはいかがでしょう。

「インドの衝撃」と小学校時代の暗算の工夫 gdgd日記/ウェブリブログ 「インドの衝撃」と小学校時代の暗算の工夫 gdgd日記/ウェブリブログ

最近、書店でもよく見かけますよね、インド式算術系の脳トレ本。話題になるもの分かるような気がします。だって見るからに独特で面白い方法なんだもん。

その方法をこちらでもちょっとばかり披露してくれているのですが、やはりインド式算術のよさは「興味を持たせる」に尽きると思うんですよ。奇妙な規則性に気づかせて、それに注目させる。子供になぜ?と思わせて算術の面白さに引き込めたらこちらのものですよね。だってまずは興味を持ってもらわないと、何も始まらないわけだし。

こういうのを読むと、最初のきっかけって大事だよなぁって改めて思うわけです。

リファラでコメントを制限する – R SATO Weblog リファラでコメントを制限する - R SATO Weblog
コメントスパムが300件/日とか勘弁してほしい感じ

うひゃあ、茅須もだよぅ(>_<;) つーかアクセス数の3倍のスパムが来るうちのブログってどーよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 うわぁぁぁ~ん(号泣)

というわけで、コメントスパム対策としてあることを工夫してみたそうな。つーかこの技、いただき!!!(叫)

一応いまでもいろんなプラグインで弾いてはいるんだけど、かいくぐってやってくるスパムは後を絶たないので、いいかげん腹も煮えてることだし、更にこちらの対策を施させていただこうと思います。すばらしいTipsをありがとう!!!

Tolu.jp(β) 1-5. 写真の「空き」に気を配る Tolu.jp(β) 1-5. 写真の「空き」に気を配る

Tolu.jp(β) というブログの初心者向け撮影術というカテゴリ内のワンエントリでした。

豊富な写真による実例と詳細な解説。ちょっとした工夫で出来上がった写真に見栄えを良くすることができる、その方法について、実例を交えて懇切丁寧に解説してくれています。

他のエントリも拝見させていただいたのですが、写真に興味ある人にとってはものすごく分かりやすくて、参考になるブログでした。構図云々の話は、写真を撮る人だけじゃなく、絵を描く人にやあるいはデザインをする人にも参考になりそう。かくいう茅須は、「空間を埋める・空間を生かす」という話で、思わずうちのブログのデザインを振り返ってしまいましたよ(自爆)

えこの悠々遊歩道。 : カメラを改造して遊びます。 えこの悠々遊歩道。 : カメラを改造して遊びます。

またまた写真撮影の話。とはいってもこちらはネタ系ですね。

エントリタイトルに「カメラを改造」なんて書かれていますが、分解して改造しちゃおうという話ではなく、レンズにちょっとした工夫を施すことで、面白写真を撮ってみよう、というチャレンジです。

デジカメでトイカメ!! キッチュレンズ工房 ~ピンホールに蛇腹、魚眼でレトロでアナログなデジタル写真を撮ろう!~を参考にしていろんな道具を用意、細工を施して撮影してみた写真を、いくつかアップしてくれています。

こんな安上がりでこんな面白効果が出せるのか!と好奇心がむくむくと……(笑) とにかく楽しそうなんですよ。あまりにも手軽なんで、茅須もちょっと試してみたくなりました(^^)

アイデア年賀状 アイデア年賀状

すごいすごいすごーい!!!ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

シンプルなのにアイディアはぎっしり詰め込まれた、ステキな年賀状たちが展示されています。最上段に

ありきたりの年賀状でなく、もらった方が楽しんでいただけるように工夫しています。

と書かれていたのですが、確かに、こんな年賀状もらっちゃったら、思わず顔がにやけちゃうよねぇ。大人の遊び心ってこういうことをいうんだな、きっと。

たかが年賀状、されど年賀状。お義理で出すより心を込めて工夫したほうが、出すほうももらうほうも楽しいよね。このページ見ていて感動すると同時に、なんかいろいろ反省させられましたよ。最近まともに年賀状すら出してない自分を_| ̄|○

メールで済ませようなんて横着してないで、やっぱり年始には心のこもったアイディア年賀状よね。そろそろそういうシーズンだし、心に刻んでおかなくちゃ。

……とか書きながら、年賀状を出す頃になると忘れてるかもしれない(爆笑)ので、ここを読んでるリアル知人は茅須が年賀状を忘れててもツッこまないでね(^^;

……お後がよろしいようで(>_<;)


Home > [く] > 工夫してみた

Search
Feeds
Meta

Return to page top