Home > [あ] > 案外

2007年
10月07日
(日曜日)

案外

※この記事の読了時間は:約 6分9秒です。

皆さん今日(あ、もう昨日か^^;)から三連休に突入中ですね。連休って何?美味しいの?状態の茅須は、今日も元気に仕事だったし、当然のように明日もあさってもやっぱり元気にお仕事です。

でもって平日がお休みなワケですが、まぁ案外いいこともあるんですよ、平日がお休みだと。行楽地に遊びに行っても人ごみにまぎれなくて済む、とか、その程度ですけどね……( = =) トオイメ

そんなわけで本日のキーワードは「案外」とし、思ったより良かったというプラスの事例を探し出してみようかと思います。

科学なニュースとニュースの科学:【新連載】太陽系の果ては案外にぎやか ~冥王星騒動で見えてきたこと~ – ITmedia アンカーデスク 科学なニュースとニュースの科学:【新連載】太陽系の果ては案外にぎやか ~冥王星騒動で見えてきたこと~ - ITmedia アンカーデスク

うひゃ、このニュース、すでにちょっと懐かしいですね。茅須など、冥王星は惑星じゃないよと言われても、いまだにすごい違和感あるんですけど。

それは多分、茅須の趣味の一つに西洋占星術があるからでしょうね。占術の上では、冥王星はいまだにとても大きな力を司る、とても大事な天体なのですから。

あと、西洋占星術にずっと興味を持ってきたからだろうけど、このテキストに書かれている「カロン」や「セレス」といった名前の、いわゆる小惑星にも、10年以上前から馴染みがあったんですよ。わりと先進的な西洋占星術体系の中にはすでにこれらの小惑星は取り込まれていたので。

まぁ馴染みがあるといっても、惑星として馴染みがあるのではなく、あくまで西洋占星術における占いのポイントとしての「天体」に馴染みがあっただけなんだけどね(^^;

でもどんな形であれ馴染みがあったことで、このテキストも割りとすんなり受け入れることができました。

ニュースに取り上げられるのは表面的なこと、でもその裏側にはちゃんとそうなるに至った理由がある、その理由を知らないことには、ただ受け手でいるしかない、そういうことをちょっと考えちゃいましたね。

「Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」のは、案外大多数の意見なのかもしれない – 忘却防止。 「Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」のは、案外大多数の意見なのかもしれない - 忘却防止。

ああ、懐かしいエントリを拾い出しました。懐かしいのは自分だけだろうけど(^^; 去年、はてなブックマークでも大変話題になったエントリの一つです。

初読時、真っ先にリア友の顔が浮かんだんですよね。彼女はショッピングとオークションのためだけにネットを使っていて、それ以外のものにはまったく興味がない。そんな彼女にとっての「ホームページ」はYahoo!意外にはありえないのでした。Googleは使わないのかって聞いたらGoogleって何?って返されたもんな……( = =) トオイメ

そんな彼女もブログを開設しています。お買い物日記です。ほとんどはケータイからのサクサク更新です。

このエントリと、それからリア友のことを交互に考えたとき、発信者と受信者の境界線が見えたような気がしました。例に出てくるブログを開設している二人のご子息たちは、ブログを開設して発信者になっているようで、実は受信者でしかないんじゃないかと。少なくとも茅須のリア友は、ブログを開設していても発信者とはいえないと思う。あくまで受信者の態度の拡大でしかない。

そんなこんなで、ウェブ上に自分自身を表現するなにごとかをアップロードしているからといって、即、発信者と言うわけじゃないんだなぁ、と。そういうことを考えたのでした。

この話の続きのエントリも面白い考察になってますので、ぜひ、続けて読んでみてください。

Going My Way: 案外当たる「ニックネーム診断」 Going My Way: 案外当たる「ニックネーム診断」

あ、久しぶりにGoing My Wayさんをピップアップvv 語感で占う!ニックネーム診断というサイトの紹介でした。

こういうものに目がない茅須、さっそくチャレンジしてみましたよvv 「茅須」と「まいる」のどっちを入力しようかと悩んだあげく、ニックネームっつーくらいだからやっぱり下の名前のほうだろう、ということで、「まいる」と入力してみました(^^)

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。 可愛らしさ、柔らかさ、温和、ぶりっこ、 明るい、大胆、積極的

あなたの性格を診断します。
人当たりが柔らかくて、好印象を人に与えます。
しかし、内面はかなりクールで人をバンバン斬ることも平気です。味方も多いが、敵も多いのが、このタイプです。また、行動力もあってパワーもあるのですが、残念ながら長続きせず、途中で息切れしてしまうことが多いです。気宇壮大なところがあり、大風呂敷を広げるのは良いのですが口だけで終わることが多いので気をつけましょう。

「あき」さんなら「あきのすけ」、「ちか」さんなら「ちかのすけ」のように、「のすけ」を付けて呼んでもらいましょう。粘りが少しは出てきますよ。

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
柔らかな人当たりと細やかさを持っていてサービス業などの対人業に抜群に強いのがこのタイプです。他に教育の分野に進むと生徒の人気を集めます。

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃっ!!!(壊) ツボりました!!! 特に内面はかなりクールで人をバンバン斬ることも平気という一文(^^; それは単に脊髄反射的に言葉を口にして斬りまくっていることへの揶揄なのでは_| ̄|○ だから平気そうに見えるんだろうけど平気じゃないんだよぅ(;_;)……小心者だしさ ι

それにそれに、なんですか、この行動力もあってパワーもあるのですが、残念ながら長続きせず、途中で息切れしてしまうことが多いという一文は!!!(叫) 何でそんなこと知ってるんだ?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン……いや、これくらい驚愕するほど当たっているということですよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 うわぁぁぁ~ん

というわけで茅須、粘りを身に着けないと駄目みたいなんで、これからは茅須のことを「まいるのすけ」と呼んでください……嘘です、そんな呼び名、嫌です(涙)


Home > [あ] > 案外

Search
Feeds
Meta

Return to page top