Home > [記号] > ~ようなネタ

2007年
10月13日
(土曜日)

~ようなネタ

※この記事の読了時間は:約 4分41秒です。

笑えるようなネタとかひらめくようなネタとか、そういうネタが欲しくて煮詰まってます。

だったら煮詰まっていることをネタにすればいいジャン☆と短絡発想しました(爆) 本日のキーワードは「~ようなネタ」とし、何かしら笑えるようなネタやひらめくようなネタを、拾い出してみようかと思います。

読んで笑えるようなネタとかテキストサイトを教えてください。 – 人力検索はてな 読んで笑えるようなネタとかテキストサイトを教えてください。 - 人力検索はてな

……暇人と笑わないで下され……解答欄で紹介されていたURLを一応全部たどって見ましたとよ…………( = =) トオイメ

いやぁ、笑いました。久しぶりに、腹の底から、大笑いしてしまいました。あえてどの解答かは書きますまい( ̄+ー ̄)ニヤリ 好みの問題もありますしね。でもこの解答の中に、茅須をお腹が捩れるほど笑わせてくれたサイトがあったことは確かです。

こういうテキストサイトって最近かなり減ってきてますよねぇ……( = =) トオイメ ブログの普及ゆえでしょーか……。なんか久しぶりにこの手のサイトにたくさんめぐり合って、テキストサイトにはブログとはまた違う勢いがあるよなぁ、と懐かしい気分になってしまったのですよ。

ちなみにここに紹介されてなかったテキストサイトがあったので、茅須からも一つ追加!BLACK徒然草さんです。茅須、このテキストサイト大好きなんですよ すごいところに目をつけてるんですよね、毎回。かなり笑わせてくれるし。最高です。

初心者でも毎日ブログを更新できる「ネタ元」サイト :Heartlogic 初心者でも毎日ブログを更新できる「ネタ元」サイト :Heartlogic

「鑑定、チェック、診断」「100の質問」「バトン」「トラックバックセンター」「ランキング」などのカテゴリーに分けて、ネタ元になりそうなサイトをいろいろ紹介してくれているのですが。

茅須的にはその後の段落で書かれていた、ネタ元をいかに使いこなすか、という指南が書かれている部分が、いろんな意味で参考になりました。これは自分自身が書きたいネタを持っているときにも、じゅうぶんに参考になる話だと思います。

うーん、ちょっとエントリタイトルにもこだわったほうがいいかな、とか。流されやすい茅須は、この文章を読んでそんなことを考えてしまったのでした(^^;

~ダッグアウト~ ホントのようなネタ話 ~ダッグアウト~ ホントのようなネタ話

ブログの説明文がある少年ソフトボールチームのコーチが綴る苦悩の歳時記となってまして、このブログの中の「ホントのようなネタ話」というカテゴリ全体が、「~ようなネタ」というキーワードに引っかかったのでした。

……つーかこのカテゴリには今のところ3つのエントリしかないんですが、その3つを拝見させていただいた限り、コーチちっとも苦悩してるように感じませんよvv(爆)

特に気に入ったのがモミモミ詐欺というエントリ。稀有壮大なネタエントリですよこれ!(爆笑)こんなぼったくりスナックみたいな練習試合相手、いやだーっ(^^;

この見事な発想の転換、別の方向に生かせないもんですかねぇ(笑)

実践!作文研究~見たこと作文FAQ 実践!作文研究~見たこと作文FAQ

小学生が作文に慣れ親しめるように開発されたシステムという、「見たこと作文」についてのF.A.Q.ページでした。「見たこと作文」については

毎日、どんなに短くてもいいから「何かを見た」様子を自学として書き、それを教室で読み聞かせます。
 やがて、「タンポポ」や「クモ」「ヒガンバナ」など、1つの「ネタ」を指定し、それについて学級全体で追究していくことに発展していきます。

という風にQ1で説明されてまして、面白そうだなーと思いながらスクロールしながら読みすすめてみたら、これ、子供だけじゃなくて大人にもじゅうぶんに使えるテクニックじゃない?と感じてしまいましたよ。

というのも、今日ピックアップした初心者でも毎日ブログを更新できる「ネタ元」サイト :Heartlogicと同じ感触がしたのですよ。この「見たこと作文」という手法、ブログを毎日更新する秘訣にもならないかなって。

ほら、フォトログで毎日とにかく自分の撮った写真をアップしているブログとか、毎日の夕飯を淡々と紹介しているブログとか、そういう風に、「見たこと作文」という手法で、何かしらテーマを設定してそれを続けることが可能なんじゃないかなって。

「見たこと作文」、茅須もちょっとチャレンジしてみたくなりました。このページは実践!作文研究というサイト内のワンコンテンツでしたので、このサイト内をざっとめぐって更に「見たこと作文」の情報を仕入れてみたいと思います。


Home > [記号] > ~ようなネタ

Search
Feeds
Meta

Return to page top