Home > [つ] > 作り方

2007年
10月16日
(火曜日)

作り方

※この記事の読了時間は:約 5分1秒です。

昨日はこうしたらというエントリで、ペーパークラフト関係のサイトを二つも紹介したら、ハンドメイドというか、オリジナルの作成方法に拘っているページを拾いたくなりました。

そんなわけで、本日は「作り方」をキーワードに、ハンドメイドにチャレンジ、あるいはオリジナルであることに着目しているサイトを、ピックアップしてみようかと思います。

スライムの作り方(Slime Home Page) スライムの作り方(Slime Home Page)

へぇー、スライムってけっこう簡単に作れるんだ! でも劇薬を使用してるのね Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも石鹸のハンドメイドだって劇薬の苛性ソーダ使うわけだしね。苛性ソーダの危険性については苛性ソーダって危険?あたりを参照してみてください。

スライムも、大人のほうがちゃんと危険を承知して、適切な扱い方をするなら、問題ないかと思います。適切な扱い方をするのなら、ですよ。

出来上がったスライムの写真が掲載されているのですが、本当にスライムだよ…… (ノ゚⊿゚)ノ びっくり

あ、よく見たらこのページのタイトル画像の「スライム」文字も、ハンドメイドスライムで作られたものでしたvv 凝ってますvv

@nifty:デイリーポータルZ:立体写真の作り方 @nifty:デイリーポータルZ:立体写真の作り方

おっ、久々にデイリーポータル Zのコンテンツをピックアップvv このページでは立体写真の作り方を指南しているんですが。

よくよく読んでみたら、ここでいう立体写真とは、実際にあるものを撮影してそれをプリントアウト、組み立てるという行程を経た、いわゆるペーパークラフトなのでした(苦笑)

や、でもね、立体のものをあらゆる側面から撮影、それらをサイズあわせ(写真は一つのものを同じサイズでは撮影できないでしょ?)して、あちこち辻褄合わせて張り合わせていくさまは、みごとに試行錯誤の連続。

この試行錯誤の様が面白いので、これはぜひ原文に当たって欲しいです☆

布ぞうりの作り方 ぞうりの作り方 布ぞうりの作り方 ぞうりの作り方

裂いた3~5センチ幅の布を利用して、草履を作る方法が紹介されていました。編み方の詳細説明です。大量の画像で行程を一つ一つ、優しく紹介してくれています。

そういや草履なんて長いこと履いてないなぁ……( = =) トオイメ 草履どころかビーチサンダルも履いてませんよ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ここ何年か海にも行ってないからな……ああ、殺伐としてるな_| ̄|○

いま草履とか履いたら、足指が痛くてたまらないかもしれない(自爆)

小学生の頃疎開先で覚えた「わらぞうり」にこだわって作っています。

って書かれてたんで、けっこうご高齢なかたが運営されてるサイトなのかな。そう思ってトップページを見たら、1935年生まれだそうですよ。2007年現在、72歳!うわー、すごいっ!

なんか嬉しくなっちゃったvv よし、茅須も70になっても80になってもブログライフ楽しむぜ!(握拳)

これぞカップヌードルの作り方 | 半袖野郎 blog.hansode.org これぞカップヌードルの作り方 | 半袖野郎 blog.hansode.org

……この作り方は初めて見たわ……SUGEEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEEEE!!!!

トラックバックでもいろんな情報が寄せられていて、商品自体に作り方の書いてあるカップヌードルにすら、こんな千差万別な方法があったとは……素で驚いてしまいましたよ。

今度カップヌードル作るときは、ここに書かれている方法を試してみたくなりました。特に

ここが違う。しかし、コレが重要だ。(中略)密閉率が高くなる。

このポイントに気をつけてチャレンジしてみます!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

萌えるPhotoshopの作り方 : Last-Quarter.net 萌えるPhotoshopの作り方 : Last-Quarter.net

萌えるPhotoShopの作り方? PhotoShopで萌える画像を作るとか、そういうのじゃなくて?

……という疑問は、アクセスした瞬間、氷解しました。なるほど、スプラッシュ画像を差し替える方法でしたか!(喜) これはいいですねーvv

関係ないけど、茅須、このブログで使ってるMovableTypeの再構築完了画面に、MTの再構築の「精神的負担(?)」を和らげてくれるMo[e]vableTypeを作りました(いや、マジで)。 (Junnama Online (Mirror))というプラグインを利用させてもらってます。このプラグインのおかげで、長い再構築完了後に思わず笑みがこぼれてしまう(茅須の場合は萌えとしてではなく「うひゃひゃひゃひゃっ」て感じなんだけど……爆)のです。

だから普段よく使うツールを自分好みに改造して楽しむ、というこの手の設定弄り、大好きなんですよね。

うーん、element3.0対象で、他のバージョンだと違うファイルをいじらないといけないかもしれないのかぁ。それはちょっと敷居が高いなぁ(焦)

……かなりその気になっている茅須なのでした(爆笑)


Home > [つ] > 作り方

Search
Feeds
Meta

Return to page top