Home > [よ] > 余計なこと

2007年
10月17日
(水曜日)

余計なこと

※この記事の読了時間は:約 3分48秒です。

本論と関係のない余計な情報にほど、面白いネタがつまっているものですよね。もちろん、余計なことと言うのはウザいだけの時もあるけどね(^^;…………てなことを余談という過去エントリでも書いてましたね(笑)

そんなわけで、本日は「余計なこと」をキーワードに、関係ない振りして面白そうなことを書いてるテキストを、探してみようかと思います。

メールの学校: “余計なこと”の代表例 メールの学校: “余計なこと”の代表例

メールの学校というブログのワンエントリでした。説明部分にこれであなたもメールの達人って書かれていて、どうやらメール指南ブログのようです。

このエントリではメールには余計なことは書かないようにしよう、という趣旨の話が書かれています。余計なことの事例を見たら、ああ、なるほどって感じ。

最新エントリからもいくつか読ませていただいたのですが、かなり参考になります。みんなもう分かってるつもりのメールの書き方やマナー、このブログを通してもう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

「余計なことは言うな」ミニポスター ロシア雑貨専門販売店【ろしあん雑貨.com】 「余計なことは言うな」ミニポスター ロシア雑貨専門販売店【ろしあん雑貨.com】

ロシア雑貨専門販売店の、あるポスターの販売ページでした。ポスターの価格は150円。うーん、自分への戒めのために欲しい一枚だ(自爆)

というのも、このページのタイトルどおり、ロシア語で「余計なことは言うな」と書かれたポスターなんで(爆笑)

てか、この風刺具合は上手い。このイラストにこの言葉は反則だよぅ(^^;

Windowsを安定させる方法(余計なことはしない~その1~) Windowsを安定させる方法(余計なことはしない~その1~)

そうそう、Windowsと長く付き合っていくためには、「余計なことはしない」これに尽きるんだよねぇ(^^; 茅須も何度泣かされたことか_| ̄|○

で、このページでは何が「余計なこと」にあたるのか、なぜそれが「余計なこと」になるのかが、項目別に説明されています。

再インストールは本当に面倒なので、だからこそ、快適に使い続けるために、日頃からこういった項目には気をつけておきたいものです。

退歩的生活日記: 切れてますよ・・・ 退歩的生活日記: 切れてますよ・・・

あ、これは本当に不思議ですね。この人、何でこんな状況ばっかり引き寄せられてるんだろ?(笑)

もっと不思議なのは、ちゃんと知らせてあげてるのに、胡散臭そうな対応をすると言う会社の存在。素直に「ありがとうございます」でいいじゃない、ねぇ?(^^;

こういう行為に対して余計だと感じちゃう今の空気って、どうなんだろうね(苦笑)

150坪・書店員BLOG: 怒られる 150坪・書店員BLOG: 怒られる

ある書店でマニュアルとして徹底させていたサービスの一つが、あるお客様の逆燐に触れ、怒られた話です。

コメント欄がものすごく興味深い。そのマニュアルに対して自分も余計なことだと思うという意見、逆にそのほうがいいという意見。他にもこんな事例がある、という話。何がサービスなのか、すごく考えさせられます。

自分もそうなんだけど、本を買う時って、他のものを買うときとはちょっと感覚が違うんですよね。保存が前提なんですよ。コンビニで買ったおにぎりなら、食べたら終わるから状態を気にしたりしないけど、本は買った後が大事なのです。

どーぞマニアとでもオタクとでも言ってください_| ̄|○

そりゃ読めれば何でもいいって人もいるんだろうけど。自分にとってはコレクションでもあるので、自分は状態にも拘りますね。だから(コメント欄にも書かれてたけど)買って帰ったら袋の中で帯がよれてた、なんて状態だったらキレますもん(^^;⇐それは病気ですか、そうですか_| ̄|○

本好きのすべての人に見て欲しい、読んで欲しい、そんなページです。


Home > [よ] > 余計なこと

Search
Feeds
Meta

Return to page top