Home > [き] > 疑問に思う

2007年
11月06日
(火曜日)

疑問に思う

※この記事の読了時間は:約 4分16秒です。

不思議というか、理解できない規則とか決まりごととか、ありませんか?

明文化されたものに対して疑問に思うなら、それを明文化している場所に異議申し立てする方法もあるわけですが、空気みたいに「それが当たり前、常識」という暗黙の了解が成り立っている場合、疑問に思っても、なかなか解消する方法がなかったりしますよね。

そんなわけで本日は「疑問に思う」をキーワードに、なんとなく引っかかること、気になって仕方がないことの書かれたテキストを、探し出してみようかと思います。

2007年09月26日|新生アカデミーの職員室 2007年09月26日|新生アカデミーの職員室

塾講師をされてるんですね。最近の子供たちには「なぜ」「なに」という疑問力が欠けているのではないか、というエントリでした。

確かに欠けている部分はあるんでしょうね。ただこれ、子供のせいとばかりも言えないような。子供が「なぜ」「なに」発言したときに、最近の大人たちって、まともに付き合って上げますか? 忙しいから、(自分にとって)ムダだから、そんな風に軽く受け流しちゃって、子供の疑問に真剣に答える大人が減ってるじゃないですか、ぶっちゃけた話。

もちろん自戒を込めて書いているんですが_| ̄|○

まともに取り合ってくれる大人が周囲にいない状態で、質問をすることに空しさを覚えて、だんだん疑問に思うことそのものをやめていく……そんな感じがするんですよね。

どんな些細な質問にも、心から真剣に対応する、よしんば答えられなくても、答えられない理由をちゃんと説明する、大人にだって分からないことはあるんだと、きちんとアピールする、そういう、子供との対等な付き合い方ができる環境がちゃんと整って初めて、子供も「なぜ」「なに」発言ができるようになるのではないか、そんな気がしました。

Mitarai-Cafe: 疑問に思うこと Mitarai-Cafe: 疑問に思うこと

ブログ主が疑問に思っていることと、なぜそれを疑問に思うのか、と言う理由を挙げて4つほどピックアップ、この疑問に明確な答えを持っている人はぜひ教えてくれ、とアピールしているエントリでした。

そのピックアップされた質問が面白いんだよねー。疑問1はなぜ真冬にミニスカートをはいている女性が多いのか?というものだったんだけど、そーいや茅須も10代の頃は真冬ほどミニスカートはいてたなー……と思わず遠い目をしてしまいましたよ。でもってはるか昔のことなので、どーしてそんな行動に出ていたのか、いまではもう思い出せません……_| ̄|○ (自爆)

他の疑問もけっこう思い当たるというか、確かにこれは疑問に思うよなー、でも無意識にそういう行動をとっちゃってるよなぁ、と思わされる行動ばかりが、疑問としてピックアップされていたので、読みながら思わず唸ってしまいました(^^;

というわけで、元エントリを読んで、これらの疑問の答えの心当たりのある方は、ぜひ答えてあげてください。

心霊話で疑問に思うこと: deep-don blog(裏ドンタコス通信) 心霊話で疑問に思うこと: deep-don blog(裏ドンタコス通信)

面白い視点だなー(^^) いえいえ、よーく考えればもっともな意見なんですけど。

茅須自身は霊感どころか第六感も働かない、とーっても勘の鈍い人間なのですが(滝汗)自分に素養がないせいか、そういう世界に憧れる気持ちがけっこう強いです。霊感を持ってると自称する友達とかね、羨ましいもん(^^; 占いをあれこれかじっているのも、そういうものに対する憧れを何とか形にしようとする一環なんだろうな、と、自己分析していたりします。

で、そういうものを無条件で信じている人、あるいは傾倒している人と言うのは、幽霊が何をエネルギーとして存在しているのか、なんてことにいちいち忖度しないような気がするんですよ。「ある」から「ある」んだ、みたいな。だからそういうものを信じる人と信じない人との間の話は、いつも平行線をたどってしまうんだろうなぁ、と。

こういう形の問題提起に、オカルトに携わる人間もきちんと向き合うべきではあるんだろうな、と思います。例えすぐに回答を提示することができないとしても。そうやって、少しずつでも溝を埋める努力をするべきなんでしょうね。


Home > [き] > 疑問に思う

Search
Feeds
Meta

Return to page top