Home > [ひ] > 秘訣は

2007年
11月12日
(月曜日)

秘訣は

※この記事の読了時間は:約 5分25秒です。

調味料は「さしすせそ」の順番。砂糖・塩・酢・醤油・味噌。これ、料理の基本ですね。そして、基本であり最大の秘訣でもあります。順番だけ守ればいいってモノじゃない、配合をどうするか、入れるものと入れないものを見極める、そういう、奥の深い世界です。

……と、ちったあ自分の仕事を誇ってみようかとこんなことを書いてみました(笑)

そんなわけで、本日は「秘訣は」をキーワードに、最短距離で目的を達するためにはどんな秘訣があるのか、そういうことが書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

【夏季限定】早起きをする為の秘訣は猫を飼うこと:アルファルファモザイク 【夏季限定】早起きをする為の秘訣は猫を飼うこと:アルファルファモザイク

いやあああああーーーーっっっ(叫) ……おっと、失礼(^^; いきなり叫んじゃいましたよ_| ̄|○

や、でも、リンク先読んだら絶対叫ぶって。つーか猫は好きだけど、こんな早起きを強いられるくらいなら、猫など飼いたくありませんっ(>_<;)

これは夏季限定早起きの秘訣というより、夏季限定ホラーというかサスペンスというか、いっそスプラッタと言い切ってしまいたい。ある意味、スプラッタだし。

「おさかなくわえた名無し」さんの内の一人に、謹んで哀悼の意を表します(違!!!)

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:物事を成功させる秘訣は2つある。 ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:物事を成功させる秘訣は2つある。

あ、また2chログ紹介ブログが(^^; ネタが面白いんだもん、被っちゃうのもしょうがないよね(開き直り)

思わず上手い!座布団一枚!と叫びたくなる二行でした(^^) でもこのネタ、というか風刺は、さっと読んだだけじゃ伝わりにくい部分もありますね ι コメント欄でもつっこんでる人がいるんですが、違うんだよーそういうネタなんだよーと言ってあげたい(笑)

まー茅須あたりがフォローしなくても、別のコメントがちゃんと(?)フォローしてましたけどね。とにかくリンク先読んで、ちょっと悩んでみてください(違)

開運の秘訣は食にあり 開運の秘訣は食にあり

江戸時代の観相家・水野南北氏の教えを現代に伝えようとする趣旨のサイトのようです。寡聞にして今まで観相家・水野南北氏の存在を知らなかったのですが、トップページ下部にて紹介されていた水野南北氏の残したとされる言葉

 『衣食が充分で、したいことを充分にして、そのうえ立身出世を望む者は愚か者である。モノ(食べ物)を欠くことによってコト(立身出世)が足る(叶う)のであって、モノが足ればコトは定まらない。モノが足りたうえでコトが足りたものは、世の中に存在しない。満つれば欠けるというのがこの世の真理である』 

にいたく共鳴してしまい、一気に彼の人への興味が沸きました。

現代日本では衣食住は殆ど不自由しないものですよね。もちろんホームレスだっていまだに存在するし、飢えている人だっていないわけじゃないけれど、江戸時代に比べれば充分に恵まれているものと仮定して、そうするとより精神的なものへの比重が高くなっているような気がするんですよ。

そういう意味で『「したいことを充分にして」「それでも立身出世を望む者は~」』という風に読んでみれば、満たされた人間にはハングリー精神が育ちにくいという原理は、今も昔も変わらないんじゃないか、そんな風に感じたんですよね。

で、このブログを開設した当時の茅須には、いろいろハングリー精神があったような気がするんだけど(たくさんの人に読んで欲しいとか、反応が欲しいとか、その程度のことだけどさ^^;)ブログを通じてお友達ができたり、そういう人からの反応があったり、だんだんそうなってきて、一番最初にあったハングリー精神がちょっと失われてきつつあるなぁって自覚しちゃったというか。

ほら、このブログ、aboutページの「このブログのこれまでの経過」欄にも書いてある通り、Ameba (アメーバブログ)で始めたものでしたからね。Ameba (アメーバブログ)って最初、ランキング一位で賞金100万円!とかね、分かりやすい釣りやってましたから(爆) 焚きつけるための材料もいっぱい揃ってたしねぇ……( = =) トオイメ 茅須も分かりやすく乗せられてましたよ(爆笑)

でもそういうのもモチベーションになってたのは事実で、今は純粋に楽しみのためだけになっちゃってて、ハングリー精神とは別物だから、わりと更新してる事実だけで自分に満足しちゃってる部分はありますね。そういうのももったいないような気がしちゃったというか。

またダラダラ語ってるよこの人は……_| ̄|○

満たされることじたいが悪いんじゃなくて、「何で」「どう」満たされたいかが大事なんであって、そういう意味じゃ多分、自分は今のただ楽しいブログってヤツを目指してたんだろうなぁ。あんまり自覚なかったけど。

なんかいろいろ考えちゃいましたね(^^; ……あ、肝心なこと書いておくと、多分、茅須がいま考えているようなことは、水野南北氏の教えとはぜんぜん関係ないことですから(大爆笑)だってこのサイト内をちょこまかと巡ってみたのですが、本当に「いかに食が運命に影響を及ぼすか」についてしか書かれてませんし!

つーか、相変わらずこうしてオチをつけないと、どうも落ち着かない性分のようです(>_<;)


Home > [ひ] > 秘訣は

Search
Feeds
Meta

Return to page top