Home > [あ] > 集め方

2007年
11月14日
(水曜日)

集め方

※この記事の読了時間は:約 4分22秒です。

急に資料が必要になった、でもどうやって集めたらいいのか分からない……!そんな緊急事態に陥ったことないですか? 茅須はあります……( = =) トオイメ

そんなわけで過去に「調べ方」「探し方」などと言うエントリもあるのですが、今回は「集め方」をキーワードに、効率よく必要なものを集めるための方法が書かれたテキストを拾い出してみようかと思います。

[演習発表用]文献の集め方 [演習発表用]文献の集め方

HIBI Yoshitaka’s Web Siteというサイト内のワンコンテンツで、近代文学研究を主にされているサイトのようです。ピックアップしたページの「文献の集め方」は、近代文学関連の文献を集めるための方法ですね。

図書館に訊け!という新書があって、その新書の内容を、近代文学研究に応用するとこうなるのかー……と、茅須はこのページを見てそんな印象を受けました。

リンク先がどこもここもすごく役立ちそうで、近代文学を研究しているわけでもない自分も、ちょっといろいろ見て回りたくなりますね。

ず’s – 少女漫画の古本の集め方 ず's - 少女漫画の古本の集め方

うーわぁーーーっ!!!なんて心躍るページなんだ!!!(喜)

いまや手に入れること敵わない古少女漫画を4000冊も所蔵って!!!羨ましすぎるっ!しかし羨ましがっていても始まらない、このサイトを参考に自分もちょっと手に入れる努力をしてみよう!!!

そりゃもうね、いっぱいあるんだよ、読みたいのにふつうの手段ではもう手に入らない少女漫画があれやこれやたくさん(>_<;) それでも昨今じゃ漫画文庫で復刊してくれる事例が多くなったから、一昔前よりだいぶましな状況になったんだけどさ、それでも。

本当に少女漫画世代なんだよなぁ、茅須。少年漫画もちょっとは読んでるけどさ、流行ものをちょっとかじってる程度で、基本は少女漫画でできてる人なんだよね。後はミステリ小説(笑)

いつか、古い少女漫画の話をできる人間と、20年位前の少女漫画の話で一晩でも二晩でも語り明かしたいというのが、目下の最大の願望⇐えらいちっこい最大の願望だな……_| ̄|○

乗ってくれる人、いませんかー?!と呼びかけてみる。

Mind Clip 統計資料の集め方 Mind Clip 統計資料の集め方

マーケティングに携わっている人なのかな? 統計資料を集めようとするときに、役立つサイトをいくつか紹介してくれています。

目的の資料を見つけるためには、ふだんからのこまめなブックマークも大事って話もかかれてますね。はてなブックマークを利用されているようですよ。

茅須もSBMに自分のための資料を収集しておくことの大事さは痛感しております。これがあるとないとじゃ、いざ作業を始めようとしたときの効率がまったく変わってしまいますからねぇ。自分の場合はもっぱらMovableTypeとかCSSとかそっち方面ですが。

なんにせよ情報収集とその分類は大事、と。そういう意味じゃ茅須は分類はからっきしなってない(自爆)ので、ちょっと整理しなくちゃなーと思っているところだったりします(>_<;)

話材の集め方 話材の集め方

話材……つまり、ネタの集め方ってことですね?!( ̄+ー ̄)キラーン☆

長文ページなんですが、ものすごく役に立ちます。どれもこれも基本的なことなんですが、基本的過ぎて見過ごしがちな内容で、思わずはっと目を見張ってしまう箇所がいくつも。ページの中ほどに

主婦だから 同じ生活をしているから話材がない こんな事を時々聞きます
しかし我々は話材のジャングルの中で生活しているんですよ 世の中の出来事や物事の見聞きに対し無関心すぎるのではないですか アンテナを張っていますか 電源のスイッチを入れてますか

と書かれてたんですが、まさしくその通りでして、興味を持つつもりがあればどれもこれも全部、話材足りえるんですよね。

アンテナの立て方が分からない、という人もいるかもしれないけど、そういう人にはこのページはうってつけ! がんがんアンテナ立てて、聞き耳頭巾になって、いろいろ吸収して、それを話材にしちゃいましょう。いっそブログを書いちゃいましょうvv(笑)

自分で書くと、読むだけより100倍は楽しいですよvv


Home > [あ] > 集め方

Search
Feeds
Meta

Return to page top