Home > [た] > 多種多様

2007年
12月08日
(土曜日)

多種多様

※この記事の読了時間は:約 6分1秒です。

いつもこうして検索遊びしていると、本当に多種多様な内容のサイトやブログが存在することに驚かされます。

茅須も「検索をネタにしたブログって着眼点がいいね」と驚かれることしばしばですが、上には上がいるもので、茅須の頭では逆立ちしたって浮かばないようなコンセプトの、すばらしいサイトやブログが世の中にはあふれているんですよね。

そんなわけで本日は「多種多様」をキーワードに、世の中にはどんな多種多様な事柄があるのか、それらを紹介しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら


街角散歩: 多種多様な色模様 街角散歩: 多種多様な色模様

フォトブログですね。エントリタイトルどおり、多種多様な色模様をした紅葉の写真でした。

ものすごく色鮮やかで素敵な写真だったので、ほかの写真も見てみたくなり、街角散歩のトップページを見てみたら、ちょうど先頭エントリが街角散歩: 落ち葉のカーペットでして、これがまた雰囲気があっていい写真なんですよ。

この写真を撮った人は、きっとすごく優しい視点を持っている人なんだろうなぁ。

心理学の分野は多種多様:心理カウンセリング基礎知識 心理学の分野は多種多様:心理カウンセリング基礎知識

心理カウンセラーを目指す人のための基礎知識が網羅されているサイトでした。

こうやってみると、確かに、一口に心理学といってもいろいろあるなぁ、と。人の心理のどの部分に焦点を当てるかって問題だから、そりゃ一筋縄ではいきませんよね。

このページはあくまでも導入で、サイト内ではそれぞれの心理学の入り口について詳細に語られていますので、心理学に興味がある人は、時間があるときに読み込んでみるといいかもしれません。

窓の杜 – 【今日のお気に入り】タブ切り替えで多種多様な単位を変換「換算君」v1.58 窓の杜 - 【今日のお気に入り】タブ切り替えで多種多様な単位を変換「換算君」v1.58

ソフト紹介のサイト窓の杜内の今日のお気に入りコーナーの過去ログでした。面白いフリーソフトを紹介してますよ。

余談ですが、茅須は学習能力がない(自爆)ので、ジーンズショップでいつもインチ表示されているのを見て、自分のサイズがどれか分からず悩みます……_| ̄|○ いーじゃん、○○㎝って表示してくれれば!!!

と、こんなところで叫んだところでジーンズショップはきっと対応してくれませんから(当たり前だ ι )、このフリーソフトを使って、これからはジーンズショップに出かける前に、自宅でサイズ確認していくことにします(^^;

多種多様なフォント : ホームページ作成初心者の作成支援 ホームページ総合病院 多種多様なフォント : ホームページ作成初心者の作成支援 ホームページ総合病院

すいません、いきなりツッこみますよ。

ホームページ総合病院は、ホームページを総合的に検証し、よりよいホームページ作成の手助けに、という趣旨のもと、開院しました。

とサイト説明の部分に書かれているサイトが、Operaで閲覧してこんなに表示崩れてたら駄目ですってば(^^; (Firefoxだときれいに表示されてたけどね)

茅須さいきん、検索して目に付いたサイトを表示の速いOperaでだだだーーーっと一気にタブ開きまくって、それから取り上げることに決めたサイトやブログを改めてFirefoxで開きなおしてCopy URLで自分用にcustomizeしたリンクタグ作ってるんですよね……。面倒なようでそのほうが早いんですよ、時間的には。

OperaでCopyURL+実装できたらそれが一番なんだけど。てか、Opera-PukiWikiPlus!のあるページににそれらしい方法かかれてたけど、ぜんぜん意味が分からなかった(自爆) 誰かもっと懇切丁寧に教えてくれませんかねぇ。え、十分懇切丁寧じゃないかって?! だとしたら茅須にはOperaのカスタマイズは一生無理ですぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ところでサイト説明に話を戻すと。いきなりツッこんどいてナンですが、書かれてる内容には大いに頷けました。実際、ウェブで表示されるフォントというのは、思った以上に閲覧上の心理に影響しますから。

茅須もブラウザを導入したら真っ先にやることは、すべてのフォントをメイリオで表示させるよう設定をいじることだったりしますし(笑) もちろんメイリオ以外にも選択肢はあるけど、とにかく別のフォントで閲覧することを覚えてしまったら、MS Pゴシックの文字とかね、レンダリング汚くて見てられませんから(焦)

今はサイトやブログの構築にFirefox、閲覧にはOpera、サブで表示確認にWin版safariとIE6って感じですが、表示確認にしか使ってないブラウザすら、フォント周りだけはいじってますんで、「どんだけー」って自分でもそう思います(苦笑)

ここまではまり込む必要はもちろんないけど、多種多様なフォントがある、ということを知っておくことはとても大事だとお思いますvv

斉・齋・齊…。多種多様な さいとう の「さい」の字を、大量に置いてあるページを教えてください。フォントであれ、画像であれ、形式は問いません。.. – 人力検索はてな 斉・齋・齊…。多種多様な さいとう の「さい」の字を、大量に置いてあるページを教えてください。フォントであれ、画像であれ、形式は問いません。.. - 人力検索はてな

質問者さんが

ありがとうございます。これこそ、正に探し求めていたものです。

と回答されていた、3つ目の回答のリンクをたどって、斉の異体字が31文字もあることを初めて知りました(^^; リンク先のサイトの存在は知ってたんだけど、Q&Aのコーナーまで見てなかったもん(>_<;)

年賀状を書こうにも本人の字がない、って、そういうパターンもあるのか。そう言われてみれば、苗字って、利便性を考えてご自身で新字体表示に直している人もいるけど、頑固に旧字体で表示することにこだわってる人って割と多そうだし。

苗字関係では、特殊な読み方ゆえに困るって事例はよく聞くけど、旧字体にこだわるゆえに困るって話は、少なくとも茅須の周りではあまりない話だったので、興味深く拝見させていただきましたvv


Home > [た] > 多種多様

Search
Feeds
Meta

Return to page top