Home > [い] > 言いにくい

2007年
12月16日
(日曜日)

言いにくい

※この記事の読了時間は:約 2分18秒です。

突然ですが、口に出して言いにくい性癖とか趣味とか、ありませんか?

茅須は多趣味でそのことをリアルな人間関係の人たちもけっこう知ってるけど、折り紙の趣味だけはなんとなく暗い感じがするので、口にしたことがありません。

ネット上でこうして書くことには抵抗ないのにねぇ(^^; 「言葉にして発する」ことには、文字にすること以上に何かしら、抵抗感が付きまとうのかもしれませんね。

そんなことを考えたので、本日は「言いにくい」をキーワードに、リアルで言葉にすることには抵抗がある、そんな事柄に触れたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

自然と音楽を愛する者:言いにくい店名:モブログ街角研究12月3日 自然と音楽を愛する者:言いにくい店名:モブログ街角研究12月3日

写真一発ネタです。確かに言いにくい(^^;

普通に○○○って表記すればいいのに、どうして真ん中の字をあえて小さくしたのか、気になります(笑)


SUZUMODE(すずもーど): 著述家って言いにくいですね SUZUMODE(すずもーど): 著述家って言いにくいですね

あははー、確かに著述家って言いにくいや(笑) 三回続けてなんて、絶対に噛むねvv

……と、このエントリ自体はエントリタイトルの一発芸なんですけど(いや、本当は違うネタからこのネタが派生してるんだけど;;;)、……言葉にしにくいな、まぁとにかくアクセスしてみてくださいよ。SUZUMODEというこのブログ、タイトル部分のインパクトがハンパないですから!(笑)

このセンス、すごいです。茅須、このブログの存在をしばらく忘れられそうにありません(笑)

orange town: 言いにくい言葉集 orange town: 言いにくい言葉集

茅須もハリーポッターシリーズに登場する人物の名前、どれもこれも口に出して言いにくいなぁって思ってましたっ!呂律が回らーーーんっヽ(`Д´)ノ みたいな(苦笑)

同じことを考えてる人がいたんで、思わず一緒になって叫んでみました(^^;


㈱人間ネットワーク | 言いにくい言葉。 ㈱人間ネットワーク | 言いにくい言葉。

エントリの日付がワタクシの誕生日でしたのよのことよ(関係ない)

も、もとい(^^; アナウンサーが言いにくい言葉が10ケ、披露されてます。思わず声に出して言ってみたんですけど、確かにどれもこれも言いにくいっ!!!゜。゜|||o(>_<)o|||゜。゜じたじた

一位の言葉なんてニュースとかで口にする機会が多いだけに、これが言いにくいのはアナウンサーにとってもつらい話なんでしょうねー(^^;

とか言いつつ、一般人はあまり口にする必要のない言葉ばかりなんで、気にする必要ないかもしれませんね(汗)

道浦俊彦/とっておきの話 道浦俊彦/とっておきの話

さっきのはテレビで仕入れた知識の披露でしたが、今度はアナウンサー自身が「これは言いにくい」という言葉を披露しているミニ・コラムコーナーでした。上から二つ目の『ことばの話1739「マサチューセッツ州知事」』という項目がそれです。

ただ言いにくい、だけの話にとどまらず、養老孟司と古館伊知郎の対談集記憶がウソをつく!のある部分を引用することで、こうすれば言いにくい言葉を克服できるのではないか、と考察する流れになっており、これは茅須自身もちょっと参考になりました。

呂律の回らない言葉に遭遇したら、早速この方法でそれを回避してみようと思います(^^)


Home > [い] > 言いにくい

Search
Feeds
Meta

Return to page top