Home > [る] > 類似の

2007年
12月17日
(月曜日)

類似の

※この記事の読了時間は:約 4分44秒です。

似ている、ということは、それだけで笑いを巻き起こしたり、感動を与えたりする効果があるような気がします。物まね歌合戦がいつまでたっても廃れないのは、そういう背景があるんじゃないかな。

卑近な例でも、芸能人のだれそれに似ているとかってけっこう話のネタになるし、そっから話題が広がったりもして、似ているという話題はそれだけで重宝したりするものです。

そんな茅須、似ている芸能人云々の話になると必ず周囲の爆笑を誘うので、そのあたりはあまり触れたくない話題だったりするのですが つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなわけで、本日は「類似の」をキーワードに検索、似ているものを紹介することで、話題を広げているテキストをピックアップしてみようと思います。

日本スペード協会 トランプゲーム JSA2005 – 類似のゲーム 日本スペード協会 トランプゲーム JSA2005 - 類似のゲーム

Firefoxで閲覧するとけっこう表示が崩れてる……OPERAだと平気だったのに つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

も、もとい(^^; 日本スペード協会 なんてのがあるんですねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン トランプゲームの中でもスペードに的を絞って、それだけで協会を立ち上げちゃうなんて、すごいですヾ(*゚ο゚)ノ オォォォォーーー!!

そんなサイトなので、このコーナーで紹介されているのは、スペードに類似しているトランプゲームの数々。ハーツあたりはWindowsに付属しているゲームにも入っているので、Windowsユーザーには馴染み深いのでは。

こういうサイト見ると、改めて、トランプゲームの奥の深さに脱帽してしまいます。

迷彩図鑑。世界各国の迷彩をテクスチャーにして紹介。 迷彩図鑑。世界各国の迷彩をテクスチャーにして紹介。

本っ気で趣味を追及して極めている人間には絶対にかなわないなぁ、と、こういうサイト見つけるたびに、ものすごく中途半端な自分を思い知らされます……_| ̄|○

サイト名どおり、迷彩のテクスチャーがたくさん展示されているサイトなんですけど、つ、ついに・・、現在151×2種類 って、迷彩の種類がそんなにあるなんて、知らなかった以前に想像したこともありませんでしたよ(焦)

その迷彩のテクスチャー、トップページに展示されているのを見ると、確かに同じような色柄なのに、ぜんぜん違うものなんですよね……よくぞここまで集めたものです。よっぽど好きじゃなきゃここまでできないよね……( = =) トオイメ

トップページ下部に、迷彩についての考察がつづられていますので、お時間ある方はぜひ、迷彩への熱い思いにあふれたそのテキストを読んでみてください。

アレとコレは似ているという判断を人間はどうやってしているのか : 認知科学者の視点 | Wisdom アレとコレは似ているという判断を人間はどうやってしているのか : 認知科学者の視点 | Wisdom

このテキストを読んで「あ、そっか」と、何かが腑に落ちた感じがしました。

確かに大雑把なキャラクターものの差異はあまり気にならないけど、形状が複雑になればなるほど、細かい部分が気になり始めるもんなぁ。

これ、セカンドライフがいまいち日本で浸透しない理由にもなるような気がしました(笑)

類似情報を探せ! 類似情報を探せ!

今はなき「NTT DIRECTORY」の「類似情報検索」にて、自分のサイトに似ているとしてピックアップされたサイトを、ここで紹介しています。まるで面白サイトのリンク集になっているのは、佐野祭というサイト自体が面白いサイトだからなんでしょうね(笑) あ、面白いってギャグとかそういう意味じゃないよ(^^;

件の検索はもう存在しないようなので、今だったらYahoo!ブログ検索の検索結果に張られた「類似記事を検索」っていうリンクを利用すれば、同じような企画が立てられそうですね……( ̄+ー ̄)ニヤリ☆

……って、茅須の頭には「オリジナリティ」って言葉はないのでしょーか_| ̄|○

まぁ今更オリジナリティなんてね、このブログのできた由来からしてありえないし(自爆……詳しくはaboutページを参照してください^^;)せっかくなんで、サイドバーにおいてあるランダムピックアップで出てきた過去エントリ秘訣はの類似記事を検索してみました。

その結果はここ。

……うーむ、順当というべきか、意外というべきか、けっこう悩む結果ですね(^^; でも新たな出会いがありそうだし、これはこれでまたハマるかも知れません(苦笑)

あ、Googleで「関連ページ」をクリックするというのもありでしたね。その検索結果もついでなんで貼り付けておきましょうvv⇒related:tano-ken.net – Google 検索

つくづく、自己満足ブログですね(大笑)


Home > [る] > 類似の

Search
Feeds
Meta

Return to page top