Home > [し] > 種類が多い

2007年
12月19日
(水曜日)

種類が多い

※この記事の読了時間は:約 5分44秒です。

色・柄・サイズ、同じものでもこれらの違いで印象はがらりと変わりますね。シャツ一枚でもたくさんの種類の中から選ぶほうが楽しい。選択肢は多いほうが、自由度が高いというものです。

とはいえ、たくさん与えられすぎると、情報過多に飽和して混乱してしまうわけですがー(自爆)

そんなわけで本日は「種類が多い」をキーワードに、選ぶ楽しみのあるモノや事柄について、ピックアップしてみようかと思います。

ナンバーの種類が多い都道府県 ナンバーの種類が多い都道府県

これは面白い雑学。北海道や愛知県には7つものナンバープレートがあるのですね。兵庫県なんてこの面積の広さで神戸と姫路の二つしかないのに(^^;

その兵庫県の神戸ナンバー、登録台数ランキングでは3位につけてるんですね。というか、このランキングで名古屋が一位って、なんだかとても意外でした。

昔は憧れのナンバーとして「湘南」「横浜」「神戸」がよくあげられていたものですが、今はどうなんでしょう。気になったのでちょっとググってみたら、ナンバー地名別人気ランキング—1番は「品川」、「湘南」は3位 | Response.という、2003年のエントリを見つけました。あああ、○○年前とはやはりかなり状況が変わっているのですね(^^;

最近じゃご当地ナンバー なる制度も導入されたことですし、Yahoo!ニュース – 番付 – 鈴鹿ナンバーが圧倒的人気のようなページを見るにつけ、ナンバープレート地名別人気ランキングにはまだまだ変動が付きまといそうな予感がします(笑)

ランキング以前に、ナンバープレートに採用されている地名はどれくらいあるのかを知りたい人は、日本のナンバープレート一覧 – Wikipediaあたりが参考になるかと思います(^^)

日本で一番ペンギンの種類が多い 日本で一番ペンギンの種類が多い

長崎ペンギン水族館のサイトでした。ペンギン水族館なんてあるんですね!ヾ(*゚ο゚)ノ オォォォォーーー!!

ペンギン好きな人ってけっこう多いんですよね……そう思うのは茅須の周囲にたまたまペンギン好きが多いからでしょうか(^^; 一番身近なところでは妹がものすごいペンギンフリークで、グッズも集めまくってるし、よく水族館にペンギンを見に行っているようです。

地球上に生息するペンギンの種類は18種類。そのうち8種類が長崎ペンギン水族館で飼育されています。

こんな場所のことを妹に教えてしまっては、やつは明日にでも長崎に飛ぶかもしれない(爆) いや、もう知っていて、行ってるかもしれないなー(^^;

ペンギンといえばレストランカフェ・バランタインというペンギンを見られる喫茶店が、兵庫県の三木市にあります。ここには年に2、3回は足を運びますね。交通の便が悪いので、妹の足代わりに車を出さされるのです(苦笑) 高速道路使って1時間半もかかる距離の場所にあるんですよ(滝汗) お茶飲んでペンギン見てまったりするためだけに、高速道路使って一時間半、往復3時間の距離をアッシーになるなんて、私は本当に優しいおねーちゃんですねーvv(自画自賛)

この喫茶店、ペンギンのいる喫茶店in兵庫県三木市 – The Atonement ~いつかついえるその時まで~ -草薙みゆきの日記-というブログで写真つきで詳細なレポが掲載されてますんで、よかったらぜひアクセスしてみてください。茅須も写真見て「そうそう、こんな感じだった!」と妙にニコニコしてしまいました。ペンギン喫茶のレポをもっと読みたい、という人は、[ペンギン喫茶レポ] カテゴリの全読破がオススメvv

ちなみにいるだけで涼しい気分、ペンギンのいる喫茶店 | エキサイトニュースによると横浜にも同様の喫茶店があるようなので、関東圏の方はそちらを利用してまったりするのもいいですね。

茅須も年始の休日を利用してまた行ってみるかな。

日本一のみかん農家:どうしてかんきつは種類が多いの?(カンキツ大集合写真) – livedoor Blog(ブログ) 日本一のみかん農家:どうしてかんきつは種類が多いの?(カンキツ大集合写真) - livedoor Blog(ブログ)

みかん農家のブログでした。7枚掲載されている写真に映ったかんきつ類、すべて種類が違うそうで。クリックして拡大写真を見て、あまりの数の多さにくらくらしてしまいました。

結局のところ、どれくらいの種類があるんだろう……とまたまたググってみたら、柑橘類の種類と家系図??(図はかけませんが、映像にリンクした!!) mangosteen韓国イケメン&アニメ&日常日記/ウェブリブログというエントリに遭遇。一部について記載されてるだけですが、それを読んだだけでも、確かに多いなぁと思った次第。普段あまり意識してませんが、そういえばみかんもグレープフルーツもデコポンもオレンジのネーブルも柚子も八朔もいよかんも、ぜーんぶ柑橘系なんですよねぇ……( = =) トオイメ

どれもこれもなじみのあるものばかり。柑橘系の果物が、それだけ生活に密着している、ということかもしれませんね。

余談ですがこの柑橘系の果物の種類を調べる過程で、柑橘スローライフというブログを見つけたんですけど、この方、柑橘系果樹をなんと29種類もベランダで栽培中だそうなんですよ。思わずベランダ中に木がひしめいている図を想像してしまいました(^^;

こういうブログを見つけるといつも思うのが、ひとつの話題に特化したブログって強いなぁ、ということだったりします。その中にたまに違う話題が混じるのがまたいいんですよね。

こんな風にアルファじゃないけど埋もれた良質なブログやサイトを、これからもピックアップして紹介していけたらなぁ、と思います(^^)


Comments (Close):2

やまさん 09-08-08 (土) 7:40

ペンギン水族館、たしか一度行った覚えが・・・・
たしか・・・・

めちゃくちゃ臭かった><

ペンギンって、こんなに臭いの!?
そう思った印象があります。
そういやたしかにペンギンって種類が多い気がします。
同じように「サメ」も多くありません?
なんと約500種ですってよ、奥様!!
んまーインド人も驚いちゃうわねー。
あらやだ歳がばれちゃうわ。
ってな感じですよね。

あ、キーワード思いつきました。
「引き出しが多い」(話題のね)
どうですか?w

茅須まいる 09-08-08 (土) 8:31

>やまさん
おおーコメント毎度ですー♪
ペンギン水族館、行ったことあるんですか?!(羨)
動物はみなそこそこ匂いを放っているものと相場が決まってるんで(暴言)臭くてもいいから一度は行ってみたいですー(笑)

サメは種類多いですよね!
どうも映画「ジョーズ」のせいでサメは凶暴で人を襲う、というイメージが定着してますが、ほとんどのサメは実はとっても心優しい生き物なんですよね。……って「ジョーズ」とか引き合いに出してる時点で、こっちも年齢暴露状態ですねorz

「引き出しが多い」ってすでに使ってそうな気がしたんでサイト内検索してみたらまだでした。びっくりーw( ̄△ ̄;)w や、エントリ内ではけっこう使ってるんですよこの言葉。なのですでにキーワードにも採用したと思ってました。まだだったとは……なんという盲点(焦)
近々採用させていただきますね!ネタ提供ありがとうございましたー♪

Trackbacks (Close):3

trackback from 種類が豊富 09-08-07 (金) 20:11

本日は「種類が豊富」をキーワードに検索、どんなものの種類が豊富なことをアピールしているテキストがあるのかを、ピックアップしてみようかと思います。

trackback from 引き出しが多い 09-08-22 (土) 20:11

本日は「引き出しが多い」をキーワードに検索、どんな風に「引き出しが多い」ことを語っている人がいるのかを、探してみようかと思います。

pingback from いるだけで - たのしい検索 ゆかいな検索 12-06-04 (月) 20:29

[…] これはまたなんともそそる個人サイトではありませんか(喜) ペンギン好きってけっこう多いんですよね。かくいう茅須の妹も大のペンギンフリークです。種類が多いというエントリで妹がいかにすごいペンギンフリークかをちょこっと書いてます。ちなみになごむでもちょっとだけペンギンの話題を取り上げてます。 […]

Home > [し] > 種類が多い

Search
Feeds
Meta

Return to page top