Home > [し] > 信じ込んでいた

2007年
12月22日
(土曜日)

信じ込んでいた

※この記事の読了時間は:約 4分です。

勘違いとか思い込みとかってけっこう恐ろしいもので、あとになって事実を知ったときの恥ずかしさとか照れくささってないんですよね(^^;

そんなわけで本日は「信じ込んでいた」をキーワードに、間違った認識に気づいたテキストを探し出し、人はどんなことを勘違いしやすいのかを見ていこうかと思います。

デーブ・スペクター – Wikipedia デーブ・スペクター - Wikipedia

Wikipediaの、デーブ・スペクターの項目が、検索に引っかかってました。

このキーワードでの検索結果に引っかかるんだから、デーブ・スペクターは何か突拍子もないことを信じ込んでいたに違いないと思ったら。経歴の項目にて、思わず笑っちゃうようなことを信じ込んでいたことが判明しました(笑)

この項目を読んで思わずサークルKサンクスのことを思い浮かべたのは、あながち見当違いともいえまい( ̄+ー ̄)ニヤリ☆

探偵団がたどるジンギスカン物語 探偵団がたどるジンギスカン物語

ジンギスカンというと、個人的には亡きじーちゃんを思い出します。じーちゃんちにはなぜかジンギスカン用の鍋があって、行く度にジンギスカンを食べていたような気が。

そのジンギスカンのルーツを探るコーナーが、検索にヒットしました。ジンギスカンというくらいだから、モンゴルでもポピュラーな料理だと信じ込んでいたら、実は発祥は北海道だった!という話。

茅須はジンギスカンが北海道発祥だということは知っていましたが(確かじーちゃんに聞いたような気がする)、なぜ北海道でこのようにジンギスカンという料理が生まれざるを得なかったのか、については知らなかったので、大変興味深く読ませていただきました。

しかしあれですね、日本人は昔はジンギスカンとかすき焼きとか、なべ料理を考案するのが好きだったんですね(勘違い)

日本について「和文化」 日本について「和文化」

ブルガリアで紹介されている日本文化を紹介、という、遠回りな面白いコンセプトのページでした(^^)

「信じ込んでいた」というキーワードが登場するのは、これ以下、「おまけ」と書かれたページ下部。その直前のテキストで、ブルガリアでのポケモンの人気に触れているのですが、対比として読むと大変面白いです。

そうか、ドラえもんって、ブルガリアではそういう扱いを受けているのか……_| ̄|○

りれき りれき

ありゃ、また食べ物ネタ(^^; そういう日もあるってコトで。

確かにかの食べ物の表記は各店舗によって違いますね。あまりにも表記種類が多いので、この人は逆ギレしちゃってるわけですが(多分違う ι )茅須なんて根が大雑把なのでどんな表記でも意味が分かればいいやと思ってたりします。

だいたいラジオを指して「レイディオ」とは言わないワケだし

つまり、そーゆーことだと思います(笑)

まちいろ探検隊が行く! vol.43 世界の郵便ポスト まちいろ探検隊が行く! vol.43 世界の郵便ポスト

うひゃ、茅須も郵便ポストは万国共通で赤だと勝手に信じ込んでましたっ(滝汗)

よその国の郵便ポストの写真など見ると、黄色があったり緑があったり、なんだかとっても新鮮ですねぇ。


メトロニュース10月号:お客様アンケート 「なくて七癖本の癖」 メトロニュース10月号:お客様アンケート 「なくて七癖本の癖」

長崎を拠点にする「メトロ書店」で発行している、メトロニュースというフリーペーパーのウェブ版なんですね。メトロニュースのサイトを見ると、かなり充実した内容のようで、本好きの茅須としてはこれはスルーできそうにありません(^^; きっと更新し終えたらいそいそとサイト内をぐるぐるすることでしょう(自爆)

このページはお客さんに「本の読み方の癖」をアンケートして集計した結果です。Q2の「小説などで結末から先に読むことはありますか?」という項目に対して、50人中7人もの人が「はい」と答えていることに愕然!えええええーーーーーっっっ!!!最後のカタルシスを味わうのが読書の最大の楽しみじゃないかーっ!!!゜。゜|||o(>_<)o|||゜。゜じたじた

このフリーペーパーの編集長が、本の読み方の癖などアンケートしてみようと思ったきっかけも、読書家の祖母がミステリー小説を結末から読むということを知って驚いたからだそうですし、結末を知って安心しないと最初から読めないって人もいるんですねぇ……( = =) トオイメ

茅須は頼まれたってミステリー小説の結末から読むなんてごめんです。はらはらドキドキしながら読みたいもんっ(笑)


Trackbacks (Close):2

trackback from 思い浮かべた 08-09-20 (土) 20:10

本日は「思い浮かべた」をキーワードに検索し、どんなきっかけで何を思い浮かべたのか、そういうことの書かれたテキストをピックアップしてみようかと思います。

trackback from 誤解かも 09-12-06 (日) 20:11

本日は「誤解かも」をキーワードに検索、どんなことで誤解してしまったりされてしまったりした人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

Home > [し] > 信じ込んでいた

Search
Feeds
Meta

Return to page top