Home > [よ] > 要するに

2007年
12月26日
(水曜日)

要するに

※この記事の読了時間は:約 6分27秒です。

最初にちょっとお知らせ。年内の更新は今日で最後にします。年明けは1月3日から再始動の予定です。


茅須は長文体質のようで、どうでもいいことをだらだらと長々と書く習性があります。それは単なるまとめ能力欠如といわれればまったく反論の仕様がないのですが_| ̄|○

それでまぁ、うまくまとめる方法とかないものか、とない知恵を絞って考えたら、「要するに」という言葉で強引にまとめる方法があるじゃないか、という結論に至りました(安易)

というか、もしかしたらすでに「要するに」を多用しているのではないかという危惧を抱き、サイト内検索してみたところ、要するに – Google 検索という結果になり、まだこの言葉を文章中でうまく使えていなかったことが判明、やはりまとめ能力が欠如しているのだ、という証明となってしまいました(自爆)

そんなわけで、茅須と違って自分の言いたいことや伝えたいことをうまくまとめられる人を探し出すべく、本日は「要するに」をキーワードに検索してみようかと思います。

「要するに」の良い使い方、悪い使い方 – philosophical 「要するに」の良い使い方、悪い使い方 - philosophical

ああ、確かに。使い方によって、全く逆の効果を生み出しますね、「要するに」って言葉は。

エントリ最後にまとめとしてあげられた自作格言「他人を要約できるはずがない」は言い得て妙です。

ファシリテーターズクラブ公認ブログ:「要するに」と言ってまとめるな – livedoor Blog(ブログ)というエントリにも同じようなことが書かれていました。うーん、そうしてみると、冒頭に上げた茅須のこのブログ内での「要するに」の使い方は、けっこう乱暴で危険なものであることが判明(自爆)

安易に「要するに」を使わないように、自戒を込めてここにこのエントリたちを残しておくことにします(^^;

専業主婦を叩いている人は、要するに、うらやましいからでしょ? – Yahoo!知恵袋 専業主婦を叩いている人は、要するに、うらやましいからでしょ? - Yahoo!知恵袋

回答数44という数字に、この問題に対する過剰反応がうかがえるような。専業主婦は是か非か問題、みんな過剰反応しすぎだと思うんだけどなー。環境とか状況の違いがあるのに、一概に良いも悪いもないと思うんだけど。

みんななんでそんなに他人のライフスタイルが気になるのかと小一時間(ry

茅須は専業主婦の時期もそうでない時期も経て、身軽で気楽な独身に戻ってきましたので、専業だろうが兼業だろうが主婦という立場を維持している人たちは、それだけでもすごいと思うし、尊敬してしまいます。自分、脱落者ですから(^^; 子育てとかね、異次元。

だから主婦は主婦であるだけで偉いです。兼業も専業もありません。主婦は主婦である、というだけでも立派に褒められるべきだと思います。離婚せずにきちんと夫婦関係を保っている、というだけで、あなたたちは偉大です(大真面目)

未公認なんですぅ: 要するに、そういうことなのでしょう 未公認なんですぅ: 要するに、そういうことなのでしょう

この問題を「要するに」でまとめるのは正しいと思います。

過去、徳島新聞に、公立高校の生徒にアンケートをとった結果が掲載されたそうです。その記事によると、51%の生徒が自分は読書好き、と回答しているにもかかわらず、1日の平均読書時間は「読まない」が47%、「30分未満」が31%もいたそうです。その記事内容を受けての雑感がつづられています。

要するに、そういうことなんだと思う。毎日は本を読まないけれど、月に何回か、あるいは年に何回か、なんらかの本のページを開く、そして数ページ読む。それだけでも十分に「読書が好き」といえるのが、一般的な感覚なんじゃないかなぁって。

「読書が好き」と「活字中毒」って違うよね。茅須もそういうことなんだと思う。というか、そういう「中毒の自分」と「ただの読書好きの人たち」は違うんだとちゃんと分かってないと、つい読書量で相手を見下しちゃったり読書に割く時間で優劣を測るようになってしまうから。てか、DQNな人間でしたので、若かりし頃にそういう痛い勘違いもしてたわけです、自分 _| ̄|○

でもこのエントリのまとめにもあるように、どの程度の時間を割くとか、どれくらいの割合で読んでる、とか、そういうの、関係ないんですよね。本当は。

別に毎日本を読まなくたっていいです。月に数ページ読むだけでもかまいません。その数ページを楽しんで読めるなら、それで充分に「読書好き」だと思います。

こういう気持ちを忘れたら駄目だよね。うん。

哲学者って要するにネクラ? – 教えて!goo 哲学者って要するにネクラ? - 教えて!goo

えらく乱暴で紋切り型の質問だなvv……でも質問者さんもそこらへん、ちゃんと分かってるみたい(No.3への回答へのお礼にそういうことが書かれてました)。ではこれは一種の釣りとも言えるのかな(苦笑)

釣りかと思ったのにはもうひとつ理由があって、最後のNo.10の回答に対するお礼の欄にていうか、もうどうでもよくなったんで締め切ります。って書いてあるんですよ(苦笑×2) これを読むと、哲学者=ネクラ(に見える)ことを、まじめに知りたかったわけでもないみたいだし。

そーゆーいい加減な人にこそ、つっちーこと土屋賢二せんせーの数々の名著(爆笑)をお勧めしたいと思います。

多分、ネクラでもネアカでもどっちでもよくなるよ(^^)あ、「どっちでもよくなる」と「どーでもよくなる」は違いますから!(握拳)

要するに焼肉と云うのはロックンロールなんですよ – YAKINIQUEST – ヤキニクエスト やきにくえすと 焼肉 要するに焼肉と云うのはロックンロールなんですよ - YAKINIQUEST - ヤキニクエスト やきにくえすと 焼肉

エントリタイトルに思いっっっっきり、釣られました(^^; 焼肉=ロックンロールですと?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

気になって読むに決まってるじゃないですか、こんなの! コピー力高いですね。負けました_| ̄|○

てかYAKINIQUEST – ヤキニクエスト やきにくえすと 焼肉というこのサイト、焼肉に対する気合がすごいです。ハンパないです。ステイトメントの焼肉への思いがひしひしと込められた語り、熱いです。こういうことに命をかけてる人たち、茅須、大好きですvv

そしてこのエントリ。焼肉=ロックンロールを、納得させられて(ここ重要)しまいました。これからは茅須も叫ぶぜ、焼肉isろっけんろー!!!(壊)


Trackbacks (Close):2

trackback from 【ヤキニクエスト】の情報を最新ブログで検索してみると… 07-12-31 (月) 16:29

ヤキニクエスト に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

trackback from 「ヤキニクエスト」についてのブログリンク集 08-01-04 (金) 1:32

ヤキニクエスト に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…

Home > [よ] > 要するに

Search
Feeds
Meta

Return to page top