Home > [ち] > 知識を総動員して

2008年
01月04日
(金曜日)

知識を総動員して

※この記事の読了時間は:約 4分54秒です。

世の中にはいろんな楽しみがありますが、知的興奮に勝るものはないんじゃないかと思う次第。そんなことを思うのは、やはり茅須が徹底的にインドア派で、身体を動かす楽しみをあまり解さないからかもしれません(^^;

とはいえ、自分のそのとき持っている知恵を極限まで総動員しなくちゃ、本当の意味での知的興奮や知的満足は得られないんじゃないかとも思うんですよね。

そんなわけで本日は「知識を総動員して」をキーワードに、あらん限りの知識を総動員して知的興奮に興じている人たちを探し出してみようかと思います。

関連エントリ

アイデアを出すために (安藤税務会計事務所 | 大阪府(大阪) 豊中市(豊中)の税理士事務所 ウエスタン安藤 税の荒野を行く!) アイデアを出すために (安藤税務会計事務所 | 大阪府(大阪) 豊中市(豊中)の税理士事務所 ウエスタン安藤 税の荒野を行く!)

含蓄深い言葉の数々……けっこう突き刺さりますね(^^; 特に

アイデアの豊富さは、その人の持つ知識の量に比例する

って言葉は、やはり日々の積み重ねこそが大事だということを痛感させてくれます。知識を総動員したくても、その知識が乏しいと総動員したものの絶対量が足りないってことになりますもんね(>_<;)

や、もちろん溜め込むだけじゃなくて、その知識をいかに自分の中で熟成させるかが大事なわけなんですが。しょ、精進しますー(汗)

商品開発・新製品開発・発明・特許取得「第11回 新商品アイデアの創出」 商品開発・新製品開発・発明・特許取得「第11回 新商品アイデアの創出」

これは大事な視点。これを忘れると本末転倒に陥りますね。

曰く、まず目的があって、その目的を達成するための知恵の元となる情報・知識を大量に集めて、それを咀嚼して初めて、知恵を総動員したといえるわけで。

目的を明確にすること、目的達成のための情報を集めること、そういったこと込みで、知識を総動員したといえるのかもしれません。

【知識を生かす】 – SHIN-GEN-SAI 【知識を生かす】 - SHIN-GEN-SAI

今度は体験することの重要性について説かれたテキストです。こうしてみてみると、知識を総動員するという事柄ひとつとっても、いろんな方向からアプローチできることが分かりますね。

知識は知識として持っているだけでは役に立たない、それを行動に移してはじめて自分の血肉になり活用できるということ。こちらも含蓄深いです。

「総動員」というくらいですから、やはり心技体そろった状態で五感を駆使して全精力を傾けてひとつの問題に取り組む、そういう覚悟が必要なんだと思います。

あいあ~る村塾 : (447) 知識、あるいは考える力 あいあ~る村塾 : (447) 知識、あるいは考える力

頭の良さって、知識を詰め込んでいることじゃありませんよね、確かに。鎌倉幕府成立をイイクニツクロウカマクラバクフなどと丸ごと暗記する力よりも、その情報にいかにアクセスできるかという知恵を持っているほうが、社会に出たら応用が利くし、何よりも自分の頭で考えている、という意味で、役に立つわけだし。

知識≠暗記量ということ。そこを勘違いしちゃいけないですね。

練習で間違うことを恐れるな 練習で間違うことを恐れるな

トライアンドエラーの大事さについて。というか、正解を求めてしまう弱さを克服しようって話ですね。

実際、社会に出たら誰も正解を教えてくれない事例が山ほど押し寄せてくるわけで、その中で自分が「これが正解なんじゃないか」と思う事柄を日々選択して、手探りで前に進んでいくしかないんですよね。

何事にも答えがある、正解がある、そんな風に意識に刷り込んでしまうと、弱い人間が出来上がります。ええ、ここにいる茅須のようにね(自爆)

そうはいってもン十年も何とか生きてきてますんで、自分なりの解決方法も見つけましたが。「オレ様の存在が正解」これっきゃないです(核爆)

……くれぐれも真似しないように。孤立しますよ(爆笑)

あ

まさやのホームページというサイト内の古典落語ネタ帳なるコンテンツのひとつでした。そっかー、古典落語かー。

いや、だって、危うく信じそうになったもん(爆)危ない危ない。やはりトップまでたどってそのサイトの正体を知り、ピックアップした情報がネタなのか本当の薀蓄話なのか、きちんと見極めなくてはいけませんね。それこそ知識を総動員して(笑)

あ、でも昔の老人はいまより大変だったというのは、本当にそうかもって思いますね。大変だっただろうけど、それはそれでボケ防止の効能にもなっていたんじゃないかと。二律背反だなぁ。


知識を総動員する、という言葉を何気なくキーワードに選んでしまいましたが、これ、けっこういろんな方向から物事を見る役に立つ言葉でしたね。知識イコール頭の中だけのものじゃないという、当たり前の、でもとても大事なことを思い出したし、使ってこそ何ぼという真理についても改めて実感したしで、いろいろと実りの多いピックアップでした。


Home > [ち] > 知識を総動員して

Search
Feeds
Meta

Return to page top