Home > [あ] > 明らかにする

2008年
01月05日
(土曜日)

明らかにする

※この記事の読了時間は:約 4分45秒です。

世の中のすべての事象に関して、目撃したり体験したりすることは不可能だけど、考察によって真実に近づくことはできるんじゃないかなーと。

そういう幻想を信じているのは、自分がミステリファンであることと無関係ではありませんね、多分(^^;

そんなわけで本日は「明らかにする」をキーワードに、いろんな隠された部分を考察しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

メインページ – Chakuwiki メインページ - Chakuwiki

借力[CHAKURIKI] といえば、 バカ日本地図ですね?!

バカ日本地図のことは知ってましたが、寡聞にしてこのようなバカ情報の集大成とも言えるWikiが存在することは知りませんでした……_| ̄|○(悔)

ためしにご当地の噂の姫路市 – Chakuwikiへアクセス、地元情報を確認してみたんですが、あまりのバカっぷりと否定できなさぶりに吹き出すやら落ち込むやら……_| ̄|○

いや、でもこのページ、クセになりますね!!他の都道府県・市町村の情報もいろいろ読んでみようと思います(笑)

愛好家は、ローマの遺跡を明らかにするためにGoogleを使います(考古学.) / 今日のNature - 遺跡,衛星画像 愛好家は、ローマの遺跡を明らかにするためにGoogleを使います(考古学.) / 今日のNature - 遺跡,衛星画像

ふぉぉぉぉぉぉ~~~ ヾ(*゚ο゚)ノ オォォォォーーー!!

「Google Maps」と「Google Earth」の衛星画像でそれらしきものを見つけ出し、専門家に確認を取ってもらって、本当に古代遺跡だと認定された事例が、ここで紹介されています。

特化された知識があれば、どんなツールも利用できるというわけですね。知識も持たずにツールを弄るって、とてももったいないことなんですねぇ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

田中姓に隠された謎 田中姓に隠された謎

お、茅須の興味をガシガシ煽るようなサイトを発見してしまいましたよ?!(喜) こういう雑学だけど雑学じゃない、ルーツを辿って物事の源を調べていくという試み、茅須、大好きなんですよvv

田中姓・外村姓・殿村姓の方、あなたのルーツ登録にご協力下さい。

ページ下部ではこのように呼びかけられてもいます。全国の田中さん、外村さん、殿村さん、このページにアクセスすればけっこう簡単にルーツを辿れる仕様になってますんで、ぜひ、協力してあげてください!

情報処理試験に合格するための8つのステップ: 試験を受ける目的を明らかにする 情報処理試験に合格するための8つのステップ: 試験を受ける目的を明らかにする

いわゆる「お勉強ブログ」のひとつですね。自分がすでにチャレンジしたこと、あるいはこれからチャレンジしようとしていることに対して、勉強目的のブログを立てることで自分を追い込んでみたり、あるいはフィードバックを受けることでより視野が広がったり、さまざまな効果が取り上げられている形態のブログだと思うんですが、この認識で合ってるかな?^^;

最近じゃギークなお姉さんは好きですか が有名ですね。自分も購読させていただいてます。

つーか茅須、忙しさにかまけてPHPのお勉強とちゅうで放棄しちゃってるよ……_| ̄|○ ううう、ギークなお姉さんに習って、自分もお勉強ブログ立ち上げようかしら(^^;

おっと話が逸れました(焦) ピックアップ先に書かれているのは試験を受ける目的をはっきりさせることでモチベーションが上がるって話なんですけど、試験に限らず、何か新しいことを学ぼうとするときって、それを学ぶ目的をはっきりさせてないと、やっぱり途中で脱落しますよね……( = =) トオイメ

このブログ、情報処理試験の情報に特化してはいますが、応用次第でいろんな部分に当てはめることが出来るようなので、後でじっくり読み込んでみようと思います。

無料心理テスト こころの診断 性格診断心理テスト 無料心理テスト こころの診断 性格診断心理テスト

おおーっ、心理テスト関係へのリンク集ですね!(喜) 一つ一つのサイトに対してどんな心理テストが行われるサイトなのかきちんと説明されているので、これは良質なリンク集です。

ためしに「性格診断 Dry or Wet?」として紹介されている心理テスト(ドライ・ウェット):スタートにアクセスしてみました。

あなたの性格は、ややウェットです。

あー、うん、そうかも。ドライになりたいけどなりきれないんだよねぇ。思い切りが悪くて。ははははは_| ̄|○

まじめな診断系サイトは設問数も多くて時間を食いそうなので、後ほどここを参考に他の診断サイトめぐりをしてみるつもりです。やー、これは個人的にとても嬉しいリンク集でしたねー♪


Home > [あ] > 明らかにする

Search
Feeds
Meta

Return to page top