Home > [と] > 特徴がある

2008年
01月07日
(月曜日)

特徴がある

※この記事の読了時間は:約 5分40秒です。

突出した特徴を持っている人に出会うと、その特徴だけが記憶に残ってしまい、ほかの部分を全く思い出せなくなる、そんなじたいに遭遇したことはないですか?(いきなり問いかけ)

人間というのは全体を認識しているようで、実は一番特徴的な部分を抜き出して認識してしまうみたいです。

そんなことを考える機会があったので、本日は「特徴がある」をキーワードに、人はどんな特徴を覚えやすかったり受け入れやすかったりするのか、そういうことを探ってみようかと思います。

【性格診断】 「だまされやすい人の10大特徴!いくつ当てはまる?」 – livedoor リサーチ 【性格診断】 「だまされやすい人の10大特徴!いくつ当てはまる?」 - livedoor リサーチ

これは面白いアンケート結果だなぁ。つーか10項目のうち、6つも当てはまってる茅須って……_| ̄|○

ええ、ええ、騙されやすい自覚、大ですよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

たくさんあてはまった方は・・・「決断する前に、ひと呼吸!」 オススメです☆

これからそうします…………( = =) トオイメ

「あなたの記事には特徴があるよ」 – ずぼらな日々 「あなたの記事には特徴があるよ」 - ずぼらな日々

うわぁ、ステキなボスに巡り合えましたね。これはとても羨ましいです。

それにしても考えさせられる内容でした。確かに言葉は強力な武器。使い方次第で槍にも盾にもなる。その自覚を持たずに言葉を操ろうとすると、痛い目にあいますよね。

ははは、茅須、自覚なく文章垂れ流してますんで、何度も痛い目にあってますよ~~~(自爆)

この人は言葉の暴力的な側面に対してとても自覚的だから、それゆえにいっぱい悩んでたんだと思うんです。でもそういう人にこそ、たくさんの人に向けてのメッセージを、これからも投げかけ続けて欲しいと思います。

大阪弁関西弁、方言大阪弁特徴、大阪府大阪市大阪語言葉ことば:コラム日記エッセイ集 大阪弁関西弁、方言大阪弁特徴、大阪府大阪市大阪語言葉ことば:コラム日記エッセイ集

ああ、確かにそうかも。大阪弁の距離感って、独特のものがありますね。

ここにも書かれているとおり、親しい人たちの間では、更に距離感を縮めるのに大阪弁以上に適した言葉はないかもしれない。……でも。あまり立ち入って欲しくないというか、プライバシーを尊重したいタイプの人にとっては、この独特の間合いの近い距離感が、逆にすごく鬱陶しかったりもするんですよね~~~(苦笑)

そんな茅須の普段使いは大阪弁ならぬ播州弁なんですけどね(自爆)

播州弁とか、あと泉州弁とかになると、今度はどぎつさばっかりが強調されちゃうんだよなぁ(焦) 関西弁って関西の地域の中でもそれぞれ微妙に違ってて(京都と大阪と神戸だけでもニュアンスが違いすぎるくらいなのだ)、その微妙なニュアンスの違いで、大阪弁のいい意味での間合いの近い距離感がなくなっちゃうんだよねぇ(>_<;)

よその地方はどうなんだろう。近畿なら関西弁の中に大阪弁とか京言葉とかいろんなニュアンスが含まれるわけだけど、他の地方でもそんな感じで地域によってちょっとずつ微妙に違ってきて、受け取る距離感もかわってきちゃう感じになるんだろうか。それとも関西が特殊なんだろうか。

方言に詳しい人の意見を聞きたいところです(大真面目)

頭がよい人にはどんな要素、あるいは特徴があると思いますか?簡潔に答え、また理由を教えてください。 頭のよい人、そうでない人の差がどこにあるのかなどでも結構です。 .. – 人力検索はてな 頭がよい人にはどんな要素、あるいは特徴があると思いますか?簡潔に答え、また理由を教えてください。 頭のよい人、そうでない人の差がどこにあるのかなどでも結構です。 .. - 人力検索はてな

「頭が良い」という言葉一つとっても、人それぞれに持っている印象が変わったりするんですねぇ。

もちろん大別すれば、最終解答欄に質問者さんがつけたお礼のレスに書かれているように、「記憶力の良い」意味での頭の良さと、「応用力がある」という意味での頭の良さの二種類に分かれるんだとは思うんですけど、それにしたって「記憶力」や「応用力」に対するそれぞれの見解があるわけで。

なんかねー、言葉を使って、他人に自分の思っていることを伝えようとするってことが、どんだけ難しいかってことを、改めて考えてしまいましたよ。この質問の趣旨とは全く関係のない部分で。だって同じ言葉をすべての人が同じ意味で使っているとは限らないんだもん。

おっと、話がかなり横に逸れてますね(^^;

内容のほうに言及しておくと、この質問者さんじたいが、すごく頭のいい人だと感じました。それぞれの解答につけられているレスが、とても的確なんですよ。瞬時の判断力、応用力、ともに高いレベルにある人だと感じましたね。

この質問者さんのハイレベルなレスゆえか、読んでいてとても参考になる、いろんな意味で面白いページになってました。このページは時間あるときに、リンクもがっつり辿って、じっくり読み込むことをオススメします。

木には名前がある 木には名前がある

これは面白いサイトですよ。樹木名を、その特徴や科名、あるいは名前で検索できるんですよ。

単に木の名前が分かるだけで何が面白いんだと言われそうですが、このページの面白さは実際に検索してみると分かるかと思います。ぜひアクセスして、木には名前がある>樹木検索くん>特徴で検索のページから、樹木の特徴を選びつつ、検索してみてください。

専門的で分かりにくい言葉にはちゃんと別窓ヘルプも用意されていて、ものすごく懇切丁寧です。茅須、このページにちょっとはまっちゃって、いろいろな項目にちょっとずつチェックを入れながら、どんな風に絞り込まれていくのかを何度も試してしまいました。

これは早速リンク集に入れておくことにします!


Home > [と] > 特徴がある

Search
Feeds
Meta

Return to page top