Home > [あ] > あの頃は

2008年
01月11日
(金曜日)

あの頃は

※この記事の読了時間は:約 4分47秒です。

最近、アルバイトの女子高生がなにかっちゃあすぐに「昔は良かったー」と言い出します。ヲイ、おまいらの昔ってせいぜい小学生とか中学生とかの頃のことだろ?!と思わずツッコミ入れてしまう毎日なんですが。

そんな自分も学生時代を振り返ってみれば、チョーシこいてそんな台詞をしょっちゅう口にしていたような気がする……_| ̄|○

逆に、大人になってからのほうがそんな台詞は出てこなくなりましたね、そういえば。アレですかね、やっぱ、大人がそんなことを言うとシャレにならないからでしょうか(爆笑)

まぁ一種のネタなんでしょうね。

そんなネタのような会話を交わしているときにこのキーワードを思いつきました。本日は「あの頃は」をキーワードに、昔を懐かしんだり振り返ったり、あるいは反省しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

スミルノフ教授公式ウェッブサイト | あの頃は美しかったギタリストの今ベスト5 スミルノフ教授公式ウェッブサイト | あの頃は美しかったギタリストの今ベスト5

うおおおおおっ!なんて素晴らしい、そして爆笑必至の企画なんだ!!!(叫) エントリタイトル見ただけで心躍りますね。絶対爆笑するだろうなぁと思いながらアクセスしちゃいましたね。案の定、爆笑しちゃいましたね。

わが青春のアーティストたちのその後……時の無常を見せ付けられますねぇ(^^;

でもそんな風に笑い飛ばせるのは、姿かたちに関係なく、それでも色あせない彼らのサウンドを知っているからなんですよ。単に美しかっただけではなく、彼らのサウンドが素晴らしかったからこそ、姿かたちに対しては笑って終わらせられるんですよ。

ジミーペイジは自分にとっての神様の一人(言い切ったぞっと)なんですけど、ジミーペイジがいくら老けてたって気にならないけど、今も現役の彼のサウンドの質が下がることに対しては、笑って終わらせられないもんなぁ、正直。

そんなことを思うのは茅須がただのギタヲタだからなんでしょうけどね(^^;

ブログちゃんねる:思い出せよ、携帯電話がなかったあの頃・・ ブログちゃんねる:思い出せよ、携帯電話がなかったあの頃・・

2ch過去ログピックアップブログでした。携帯電話がなかった頃のことを話題にしているスレッドのログです。

あああ、もうね、読みながら目から汗がっ!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

いや、だからって単純に、今の子はケータイがなかった頃のワク・ドキを知らずに不幸だ、なんて陳腐なことを言うつもりはありませんけどね。それを言っちゃあきっと、自分よりもっと上の世代の人間に、電話すらなかった頃の会うための努力とか工夫とか知らずに、電話で気軽に連絡を取れると思ってる世代の人間はかわいそうだ、とか言われちゃうだろうしvv

ただ、ケータイのなかった頃にセーシュンしてた世代なんで、とても共感できる、それだけです(笑) というわけで、ケータイのなかった時代にセーシュンしてた人限定で紹介させていただきます(^^)

あの頃私は若かった… – livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ あの頃私は若かった… - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ

Q&A系コンテンツのひとつlivedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリに寄せられた質問のひとつなんですが、これはいいですよ。読んでいて、みんないろいろあるんだなぁと、当たり前のことですが、そんなことを思いました。

体験談を長々書いている回答もいいし、一言だけの、でもとても強烈な印象を残す回答もいい。質問者さんのそれぞれの回答へのレスを読むと、とてもまじめな人柄が伝わってくるので、それが相乗効果になってこのページ全体がいい印象を与えてくれるんだと思います。

あの頃は? あの頃は?

大掃除をしていたら出てきたカセットテープ……その中身は……!という話なんですけど。

「カセットテープ」という単語に思わず食いついてしまいましたよ(^^; 我が家にも大量にあります、カセットテープvv PCに取り込んでデジタル化したいと思いつつ、後回しにされているブツたちです(苦笑) ラジオのエアチェックで印象的だったやつとか、自分がやってたバンドの音源とか。

つーかさー、デジタル化以前に、カセットを聞くためのデッキがすでにうちにはないというオチなんですけどね(自爆) ……いや、自分の話はいいんだ、自分の話は。

こちらの方、小学生の頃に友達と架空のラジオ番組を収録するという設定で、それをカセットテープに吹き込んでいたそうです。その貴重な音源を発見されたそうな。これは感涙ものだろうなぁ。ご本人、いまやラジオのDJを職業とされているそうだし、そうなると余計にうるっときますよね。

忘れかけていた情熱を呼び覚ましてくれるきっかけの品。そういうのって、誰にでもあるんでしょうね。


Home > [あ] > あの頃は

Search
Feeds
Meta

Return to page top