Home > [か] > 観察してみた

2008年
01月18日
(金曜日)

観察してみた

※この記事の読了時間は:約 4分52秒です。

夏休みの宿題で、朝顔の観察日記とか書かされる(笑)じゃないですか。アレ、子供の頃は何が面白いのかよく分からないまま、宿題だから仕方なくやっていたわけですが。大人になってから何がしかの観察日記をつけ始めてみると、日々の変化が見えてたいそう面白く感じるんですよね。

細かい部分を楽しめるようになったからかもしれません。だって子供のころって一生懸命世話をしてもこの程度しか変化がないのかとがっかりしちゃってましたが、大人になってからは逆にちょっとした変化がものすごく嬉しく感じられるようになったし。

もちろん個人差があって、子供のころから些細な変化を楽しいと思う人もいて、そういう人はきっと人生を最初からすごく楽しめてたんじゃないかと思うんですが、ジブンはどーやら子供の頃のほうが感受性が鈍かったようです_| ̄|○

そんなわけで本日は「観察してみた」をキーワードに、変化の過程を追っているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら

熟さないオレンジ:こどもを観察してみた。 – livedoor Blog(ブログ) 熟さないオレンジ:こどもを観察してみた。 - livedoor Blog(ブログ)

あ、同じことを思ってる(笑)

子供を観察するのって本当に面白いんですよね。でも育てろって言われたら絶対に無理ですね(滝汗) ううう、そんなやからエエ歳こいていつまでたっても子供みたいなんやろなぁ_| ̄|○(なぜ急にエセ関西弁 ι )

こちらの方のおっしゃるとおり、ちょっとピントのずれた部分を楽しむという意味で子供と話をするのも面白いですが、子供同士の会話に聞き耳立ててるのはもっと面白いですねvv 大人には意味不明なのに、当人同士はちゃんと話が通じている摩訶不思議さが楽しいです(^^)

観察してみた。|生涯葉巻好き 観察してみた。|生涯葉巻好き

電車の中で人間観察!これは最高に楽しいですよ(壊)……ええ、歪んでる自覚ありますよ、それがナニか?(開き直り)

や、でもこのケースは大漁と言える収穫では。乗り合わせる時間帯によっては、こんな面白人間の連発にめぐり合わせるなんてこと、なかなかありませんよ。羨ましい(違 ι )

ちょっとした移動の短い時間に電車の中でであった三組の面白さんたち。どんな面白ケースなのかは元エントリで確認してくださいね。こういうの読むと、人間観察って楽しいよなぁと改めてそう思いますね(ニヤニヤ)

楽しむ日記 : 苦労は買ってでもしろってホント? 楽しむ日記 : 苦労は買ってでもしろってホント?

あ、同感。同じようなことを思ってる人、いるんだなぁ……。

自分の場合、満足しちゃうパターンもあるかな(苦笑) 何かを達成して、そうするとここまでやったからもう十分だろう、って感じで、自分を甘やかしちゃうパターンもあるんですよね。始末に終えない……どんだけ自分が可愛いねん_| ̄|○

そして自分も同じようにその状態を脱して、それをモチベーションに転化できないものかと考え中だったりします。

とりあえず苦労は買ってでもしろっていうのは違うような気がしてますね。苦労を苦労と思わない状態になるまで楽しめるようになる、って言うのが一番いいんじゃないかと。まぁ理想論ですけどね。ずっと苦労だと思うくらいならそれは自分にとって必要のないことなんですよ、きっと。

車のタイヤのパンク修理をして(もらって)みた。【自動車 車】【タイヤ】【パンク】【焼き付け 修理】 車のタイヤのパンク修理をして(もらって)みた。【自動車 車】【タイヤ】【パンク】【焼き付け 修理】

これは貴重な体験談ですね。自動車のタイヤに釘が刺さっていたのでタイヤ修理を思い立ち、いろんな方法や修理屋を調べてみた経過が綴られています。

つかやはり親身になってくれるのはタイヤ専門店だったんですね。餅は餅屋ってやつですか。

関係ないけどあまり専門的なことに詳しくない業者ってすぐに「買い換えろ」「交換しろ」って言うんですよね……( = =) トオイメ これは車に限らないけど。新しければ何でもいいってもんじゃないだろー?!ヽ(`Д´)ノ ぷんすか モノ自体に愛着が有る場合もあるんだから、簡単に新しくしろとか言わないで欲しいものです。

誉め言葉を考える 誉め言葉を考える

わ、これは面白い視点ですね。

食べ物を褒めるときの言葉って、確かにけっこう均一化されているというか、カテゴリ分けすると二種類に分類されてますね。ここを読んで「言われてみれば……!」とちょっと目から鱗が落ちるような気がしました。

今までそういうことを考えたことがないのは、茅須が牛乳アレルギーでケーキとか食べられないから、洋菓子全般に疎いせいだとは思うんですけど_| ̄|○

でも和食や和菓子に対する褒め言葉の考察にはなるほどと思い当たる部分があり、視点を変えると本当に何でも楽しめるんだなぁと。そういう意味でもこのテキストは参考になりました。ありがとうございます!


Home > [か] > 観察してみた

Search
Feeds
Meta

Return to page top