Home > [か] > 価値がある

2008年
01月22日
(火曜日)

価値がある

※この記事の読了時間は:約 4分42秒です。

他人にはガラクタに見えたとしても、自分にとってはとても大切で価値のあるものってありますよね。茅須の場合はリラックマグッズの数々ですかねぇ……・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

すっごく若い頃、たれぱんだにハマっている友人を横目で見ながら鼻で笑っていた人間の末路がこれですか……_| ̄|○ いい大人になってからこういったものにハマると際限なくお金をつぎ込んで、見境なくあれもこれも集めようとしてしまうから、本当に始末に終えませんvv(自爆)

も、もとい(^^; そんなわけで本日は「価値がある」をキーワードに、他人にとってはガラクタに見えても、当人にとってはとても大切で価値のあるものについて語られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

webで唯一価値があるのは、情報そのものだけ – Kangaroonote webで唯一価値があるのは、情報そのものだけ - Kangaroonote

ぎゃああ、い、痛い(>_<;)

ものげっつ短いエントリに、真理とも言える一行が。刺さりますよ、こういう短い文章でスパンと本質を掴まれると。ご本人、自戒のつもりでここに記されたようですが。

見た目のデザインとか、どうやって呼び込むかとか、そういうことばっかり考え始めたらダメですね、やっぱり(^^; 中身の充実を図らなくちゃいけません。ワタクシも自戒として本日一発目に取り上げさせていただきます!

コトノハ – お金で買えない価値がある コトノハ - お金で買えない価値がある

最近よくコトノハ とりあげちゃうなぁ……と思ったので、スルーしようとしたんですが、あまりにも面白い結果だったのでスルーできませんでしたvv

だってだって、見事に「×」がない! サイトの趣旨から言えばこれって珍現象では(笑)

コトノハ に寄せられたお題は今までにもいろいろ見てきましたが、こんなに偏った結果になってるページは初めてですよ ι

まぁ順当っちゃ順当ですけどねー。×をつける猛者の姿も見てみたかったですね(暴言)

「褒め」は身につける価値のあるスキル:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird) 「褒め」は身につける価値のあるスキル:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

あ、RSSリーダーでリアルタイムに読んだ時に思わず目から汗が出たあのエントリだ…………( = =) トオイメ

すごくいい話なんですよ。引かれるかもしれないけど、自分もいじめられっこだったんで、めっちゃくちゃ共感できたというか。別にそんな過去がなくてもふつうにジーンとくると思います。

なにげない一言に救われるって、本当にあるんですよね……そのなにげない一言を発した当人は、自分の言葉にそんな力があったこと、全く気づいてないんだろうけど。だからこそ、染みるんですよね。

未読の方、必読ですよ!!!(力説)

院長のコラム/「命には高い価値がある」と言い切れるか 院長のコラム/「命には高い価値がある」と言い切れるか

検索でこのコラムのタイトルだけを見た時は「ええっ?」って思ってしまったんだけど、読んでみたら大切な命題を突きつけられました。そういう意味でならこの攻撃的なコラムタイトルはアリかもしれない。というか、「ええっ?」って思った時点で、すでに価値観という罠にはまり込んでいたということですね、これは。

価値があるから大切にする、という時、その価値を決めているのはいったい誰なんでしょうね。価値があるから大切にする、と考えるなら、価値がなくなったら大切にしないということなんでしょうか。「命」と「価値」を等価で語る時点で何かがずれているのではないか、そういった諸々を考えさせられました。

こんがらがってきた人はぜひ元のテキストを読んでみてくださいまし。いろいろ考えさせられますよ。

愛するから価値が出る 愛するから価値が出る

うわぁ、真上に取り上げたコラムに対する答えのようなコラムをピックアップしてしまいましたよ。

宗教的で道徳的な話の展開なので、苦手な人は苦手でしょうけど。茅須もそっちに偏りすぎるのは苦手だけど、それでもちょっとぐっときたなぁ、このコラム、

なんかね、宝石が頭をよぎりました。宝石って、万人に価値があると思われてるじゃないですか。でも宝石自身(というと語弊があるけど ι )が、自分には価値があるぞーって主張してるわけじゃない。価値があるように扱われているから価値がある、と。言葉遊びみたいだけど。

きっと人間も、もちろん人間に限らずすべての生物も無生物も、そうあるべきなんでしょうね。

あー今日はいろいろピックアップしながら久々に頭いっぱい働かせていろいろ考えさせられましたよ(^^; 脳みそぐるぐる回転~~~☆

たまにはこういうまじめなのもいいでしょう。……たまには(苦笑)


Home > [か] > 価値がある

Search
Feeds
Meta

Return to page top