Home > [さ] > 参考にするなら

2008年
01月23日
(水曜日)

参考にするなら

※この記事の読了時間は:約 4分22秒です。

ブロガーのミナサマ、ネタに詰まったときの対処方法、持ってますか?

ネタ詰まりなど起こしたことがない、泉のごとく次から次からネタが湧き出てくる!という羨ましい人もいるんでしょうが、茅須の場合はしょっちゅうネタ詰まり起こしてますんで、試行錯誤してあちらこちらからネタを拾ってきます。ネットは言うに及ばず、書籍、辞書、ドラマ、漫画、小説など、毎日毎日、いろいろインスピレーションが沸くもののお世話になりっぱなしです。

そんなわけで本日は「参考にするなら」をキーワードに、ネタ詰まりだけでなく、考え方、行動方法など、さまざまな面で他者に助けられたいきさつが書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

☆オシャレを参考にするなら☆|**名古屋嬢にはなれないけどね** ☆オシャレを参考にするなら☆|**名古屋嬢にはなれないけどね**

ほほぅ!そんな法則が!!ヾ(*゚ο゚)ノ オォォォォーーー!!

人間ウォッチングするときは、
月曜日か水曜日がいいらしいですよ♪

ということで、ファッションを観察する意味での人間ウォッチングは、月曜か水曜が狙い目だそうです。その理由は元エントリで確認してくださいねvv なるほどなーって思いますから。

でもアレですね、ファッションに全く免疫のない人間にとっては、そのウォッチングネタはいきなりハイレベルすぎて敷居が高いような気がしないでもありません(^^;

しんぐらーずHOUSE|インテリアコーディネートTips|21 インテリアコーディネートの参考になるもの しんぐらーずHOUSE|インテリアコーディネートTips|21 インテリアコーディネートの参考になるもの

ここに書かれていることはすべてにおいて応用可能ですね。

確かにインテリアの参考になるものとは、身の回りにある様々なすべてのものと言えるわけで、それはなにもインテリアに限らず、何事からもサインを読み取ろうと思えば読み取れるわけです。

というわけで、参考になるものが何かを知るためには、自分の感性のほうに磨きをかけないとダメだってことですね……( = =) トオイメ 耳に痛い話だなー(^^;

もちろん、個別にいろんな場面や状況を挙げてどういった状況や場所がインテリアの参考になるのか、ちゃんと書かれてますので、その部分を読みたい人はぜひ、もとエントリを参照してくださいねvv

ayanpaのデザインうんちく ◇発想編◇ 発想法 その1 ayanpaのデザインうんちく ◇発想編◇ 発想法 その1

ayanpaのデザインうんちく : デザイナーの為のウェブWEBデザイン/ホームページバナー作成/デッサンノウハウというサイト内のワンコンテンツだったんですが。

全編、名古屋弁で書かれている文章が面白ーーーいっっっ!!!

……てか名古屋弁よく知らないんだけど(自爆) 「でら」とか「だがや」とか、これ、名古屋弁ですよね???^^;

……と、思わず茶化してしまいましたが、内容はとてもまっとうですよ?!ヾ(*゚ο゚)ノ オォォォォーーー!!

デザインそのものというより、デザインをする上での考え方についてなんですが、思わずうんうんと頷いてしまいました。そーよね、まずは自分に自信を持たないとね。

箕田小ブログ | 「今やろうと思ったのに」 箕田小ブログ | 「今やろうと思ったのに」

箕田(みだ)小学校のお知らせブログなんですね。このエントリは親御さんの相談に答える形のものでした。

てか、これって子供に限らないんじゃ(^^; 大人でもありますよ、こういう事例。仕事中とかさ、逆ギレされたり ι

その心理に対する読みが「まさに!」って感じで、すごく納得できました。大人には対処方法を工夫する必要はありそうだけど、応用すれば現場でも十分使えるかと。

すごく役に立ちました。ありがとうございます!

はまログ: たましいのありか ~作品に魂を込める、とは?~ はまログ: たましいのありか ~作品に魂を込める、とは?~

「魂」に対する解釈にガツンとやられました。いろんなことを考えさせられるテキストです。うーむ、こういう考え方があったか。

自分とは違う考え方だけど、それだけにすごく斬新な発想に感じて、確かにこういう視点でこういうものの見方をすれば、いろんなことが腑に落ちるなぁと感じました。

自分のものの見方に影響を及ぼしそうですよ、これは。いまもけっこうガツンときてるけど、どっちかというと後々しみてきそうな感じで。

こういう面白いテキストとの出会いがあるから、このブログやめられないんですよねー(^^;


Trackbacks (Close):1

trackback from 参考になった 08-10-03 (金) 20:10

本日のキーワードは「参考になった」とし、何がどう参考になったのかを広く伝えてくれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

Home > [さ] > 参考にするなら

Search
Feeds
Meta

Return to page top