Home > [あ] > 安心した

2008年
01月28日
(月曜日)

安心した

※この記事の読了時間は:約 4分48秒です。

一人で思い悩んでいると、不安はどんどん大きくなるし焦りは募るしで、あまりいいことがありません。……んなことを書いている茅須自身が、割と一人で思い悩んで無限ループするタイプだから、余計にそう思うんですけど(苦笑)

悩み事は吐き出したほうがいいし、分からないことがあるなら素直に相手に突撃したほうがいいですね。はい。

そんなわけで、本日は「安心した」をキーワードに、些細なちょっとしたきっかけで不安が解消されたハッピーな事例をピックアップしてみようかと思います。

只今道草中: 変わんねぇな、安心した 只今道草中: 変わんねぇな、安心した

ああ、この言葉、言われたほうはけっこう複雑な気分になるんですよね(^^;

変わってないか。そりゃ褒め言葉かな。

そういう気分になるのも分かるかな。でもきっと相手は悪気なく言ってるんですよね。変化が激しすぎてついていけない自分がつらいんじゃないかなぁ。多分。

誰かに対して「変わってないな、安心した」と口にする人は、相手が本当に変わっているかどうかよりも、自分が(あるいは自分の状況が)変わっているにもかかわらず、変わらないものがある(と思える)ことに安心するんだと思うんですよ。いわゆる投影ですね。

なので、そういう時は黙ってその言葉を受け止めてあげるのが最良の対応かと思います。はい。

コトノハ – いい人ができて、安心したよ。 コトノハ - いい人ができて、安心したよ。

当ブログではおなじみのコトノハです。ううう、検索に引っかかりやすいんだろうなぁ、このコンテンツ。ぺぱぼ上手いことやってんなぁ(違!)

で、この○×。ちょwwwww ×多すぎじゃないのwwwww

てか、コメント欄見たらみんなこの言葉を深読みしすぎですっ!(爆笑) どういうシチュエーションを想像してるんだ、どういうシチュエーションをww

久しぶりにいろんなコメントで細かく吹きだしました(^^;

質問 : あなたのちょっとした幸せを教えてください : アバウトミー : @nifty 質問 : あなたのちょっとした幸せを教えてください : アバウトミー : @nifty

お、アバウトミー – 自分発見プロフィール|プロフだ。たまにピックアップしますね、このブログでも。

「あなたのちょっとした幸せを教えてください」という質問に対する回答の中に、「何かしら安心した瞬間」という回答がありました。これがキーワードとして引っかかりましたか。

ざっと回答を見て回ったんですが、小さな幸せっていろんな形があるんですねぇ・:*:・(*´∀`*)・:*:・ウットリ 読みながらほっこり気分をおすそ分けしてもらいました。ありがとう!

茅須の小さな幸せは、やっぱりお風呂ですねーww ……小市民ですが何か?

葉山瑛一 日々雑感:安心した – livedoor Blog(ブログ) 葉山瑛一 日々雑感:安心した - livedoor Blog(ブログ)

「ありがとう」が効果的って話は成功法則本なんかでも盛んに語られていることなので、その手の本を読む人にはよく分かってる話だと思うんですけど。

サービス業の人間は朝から晩まで「ありがとうございました」の連続ですけど、だからって幸せにそうにしている人間が多いかというと、ねぇ?……かくいう茅須とて、サービス業に従事してますんで、朝から晩まで「ありがとうございました」連呼してますよ。

何が言いたいかというと、気持ちがこもってなきゃ何千回何万回ありがとうを連呼したって無駄なんじゃないかってこと。本当にありがたいなぁって気持ちにならないと気持ちのこもったありがとうなんて口に出来ないこと。

このエントリにはそういった「気持ちを作ることから始めるありがとう」について書かれていて、そうそう、そういうことなんだよなーと思ったので、思わずピックアップしてしまったのでした。

まずは気持ちを作ることからはじめてみましょう。ね。

愚人吹聴: 健全な心が宿る若者に安心した 愚人吹聴: 健全な心が宿る若者に安心した

年配の方が運営されているブログのようですね。東洋大学が毎年募集している第17回 東洋大学「現代学生百人一首」の入選作を読み、家族への思いを読んだ短歌が多いことに、安心感を覚えられたようです。

事件を起こす若者などほんの一部なのに、暗いニュースにばかり接していると、つい最近の若者は……って気分になっちゃうんでしょうね。でも若い子と接する機会があると、こういう気のいい若者たちが主流なんだろうなって思います。少なくとも今うちに来てるアルバイトはみんな気立てのよい働き者ですよww

そんなわけで茅須も百人一首100首、読んできました!家族のことに触れた短歌ももちろん多かったけど、ほかのネタ(違)も満遍なく散見されて、現代高校生の視野の広さのほうに感心しましたね、茅須は。

一部を全体と捉えてしまう愚は冒さないようにしなくちゃなーと、改めて、しみじみそう思います。


Home > [あ] > 安心した

Search
Feeds
Meta

Return to page top