Home > [し] > 柔軟な発想

2008年
02月05日
(火曜日)

柔軟な発想

※この記事の読了時間は:約 4分57秒です。

このブログでも何度か書いてますが、茅須はとっても頭が固いですorz どーすれば柔軟な発想が出来るのか、そういうことをよく考えます。よく考えるけど集中して考えるわけじゃないんで、そこら辺がダメダメなんだとは思いますが(自爆)

そんなわけで本日は「柔軟な発想」をキーワードに、柔軟な発想とは何なのかについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

「ひらめき」最近経験したのは4割、高所得者は「ひらめく」割合が高い–コクヨ:ニュース – CNET Japan – ライフハックのテクニックと便利ツールの情報まとめ 「ひらめき」最近経験したのは4割、高所得者は「ひらめく」割合が高い--コクヨ:ニュース - CNET Japan - ライフハックのテクニックと便利ツールの情報まとめ

このエントリのもと記事は「ひらめき」最近経験したのは4割、高所得者は「ひらめく」割合が高い–コクヨ:マーケティング – CNET Japanという場所。

ライフハックのトピックとテクニック集 [ Lifehack * Sense ] というサイトじたいは何なのかと このコンテンツについて ライフハックのトピックとテクニック集 [ Lifehack * Sense ] というページを見てみると、要はRSSでライフハック系のエントリを拾ってきているみたい。

■ このコンテンツの仕組み ■
要はRSSリーダーと一緒で、特定のRSSフィードを読み込んで、データベースに格納しています。
検索機能や集計の仕方も独自で用意しています。
これらのデータは、はてなやライブドアクリップなどから、一定基準以上のブックマークを、 あるフィルタを通して定期的に収集しています。
そこそこ注目されているネタ・記事が集められるので、最近の傾向やナレッジベースとして有効です。
どうぞお役立てください m(_ _)m。

ということで、ただfeedを拾ってきているだけじゃなく、そのなかで自分に合うエントリを検索することも出来る、と。ふむふむ。これは便利だ。さっそくRSSリーダーに登録することにしました。

8Million Re:Act.|発想の柔軟さ 8Million Re:Act.|発想の柔軟さ

元エントリ読みたかったのに、終了しましたとトップページに飛ばされちゃったよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなわけで、詳しい話が分からないまま書きますが。このページを読む限り、こういう話に子供も大人も関係ないよね、確かに。普段からそれをどう使いこなせるか、を考えてないと、とっさの時にそういう行動は取れないかと。

これは柔軟さというか、どれくらい真剣に対象と向き合ってるかって話になるような気がしました。

「素人の柔軟なひらめき」という素人考え 「素人の柔軟なひらめき」という素人考え

うわ、ガツンときた!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ひらめいた自分の考えを徹底的に壊す努力をしてみて、それでも壊しきれないならそれが本物ってことだよね。でも素人はひらめいたことそのものが楽しくて、自説を曲げられると極端な反論に走る、と。

柔軟性って、反論を検証できるかどうかにかかっているような気がしてきた。餅は餅屋って言うけど、ほんと、そうだよね…………( = =) トオイメ

井上陽介のブログ: 「あなたの天才の見つけ方」から柔軟な発想力を考える 井上陽介のブログ: 「あなたの天才の見つけ方」から柔軟な発想力を考える

う、痛い(……最近コレばっかだな^^;)

このエントリ自体は書評なんですけど、書評から展開されているこの人の話に、自分の欠点はとにかく答えがないと先に進めない部分なんだなぁと痛感。安心感がほしいんですかねぇ。この答えを固定しようとする行動が、発想の柔軟化を阻んでいるのかも。

紹介されてる本に俄然興味がわきました。読んでみることにします。

収納について考えること 収納について考えること

収納の肝は収納用具の用途を固定せず、柔軟な発想で使いまわすことなんですね!

ううう、収納ベタであちこちモノが錯乱している自分の欠点は、こういう部分にあったのかorz

ほかにも収納についていろいろ参考になるテキストでした。見出しが秀逸なんですよね。アクセスしたらついつい読みふけってしまいますよww

柔軟な発想が試される「ひっかけ問題」が楽しいスレッド :にゅーあきばどっとこむ 柔軟な発想が試される「ひっかけ問題」が楽しいスレッド :にゅーあきばどっとこむ

東京 という2chまとめブログを紹介しているエントリでした。さっそく紹介されているひっかけ問題出してくれというエントリにアクセスしてみましたよ。

うおおおお!ジブン、引っかかりすぎっ!!!!!orz

答え分かったのはレス番28、228、364、515、539、577、740、811、841、の9問。つまり、めっちゃくちゃベタな問題だけ!(自慢できないっ ι )

どれだけ自分柔軟な発想から程遠いかがよく分かりましたよ…………( = =) トオイメ

茅須が答えることの出来た問題の3倍以上の問題がありますんで、自分の発想力の柔軟さを測ってみたい人はぜひアクセスして、様々なひっかけ問題にチャレンジしてみてください!(^^)


Home > [し] > 柔軟な発想

Search
Feeds
Meta

Return to page top