Home > [し] > 自分好みに

2008年
02月11日
(月曜日)

自分好みに

※この記事の読了時間は:約 5分35秒です。

カスタマイズ、という言葉に弱いです。使い勝手をよくする、とか、自分好みに改良する、とかの文字列をみると、パブロフの犬になって、意味もなく飛びつきます(自爆)

そんなわけで本日は「自分好みに」をキーワードに、カスタマイズすることの楽しさにはまっている人たちを探し出してみようかと思います。

2007 Get Firefox ビデオアワード | ビデオを投票する | 私好みにカスタマイズ。Firefox 2007 Get Firefox ビデオアワード | ビデオを投票する | 私好みにカスタマイズ。Firefox

これ、すごくいい!!!

昨年開催された、Firefoxというブラウザの良さをアピールする映像を広く募集し、その中から優秀作を選ぶという2007 Get Firefox ビデオアワードに投稿された1作品です。この出来の良さなら何かしら受賞しているのではないかとトップページを見たら、当然のように「CG/アニメ賞」を受賞していました(^^)

あんまり素敵な作品だったので、リンクを辿って– designers apartment – MOVIE WORKSという著者ページにアクセスしてみたんですが、これがまた素敵な映像やグラフィック、WEBデザインの数々に思わずウットリとしたため息が漏れてしまいましたよ……・:*:・(*´∀`*)・:*:・ウットリ

シンプルな中にも最適なメッセージを込める、これってすごく難しいけど、それが出来ている作品を見るのって、最高の快楽ですねww

Hanachanel マイスキンにチャレンジ : 全て自分好みにするということは? Hanachanel マイスキンにチャレンジ : 全て自分好みにするということは?

HTMLもCSSもまーーーったく知らない、完全な初心者向けに、ブログのスキン(テンプレート)カスタマイズの心構えについて書かれているエントリでした。

茅須とて今じゃ自分でテンプレートデザインしますが、最初はこういったサイトに書かれた心構えを何度も何度も反芻して、自分にもきっと出来ると信じて、一つ一つ独学でクリアしていったんですよね。

なんか、初心に還るとでもいいますか、すごく懐かしい気持ちになりました。

と同時に、HTMLやCSSを独学で学びつつなんとしてもこのテクニックを自分のものにする!と気合の入っていたあの頃の自分から比べると、今の自分はどーも情熱という点で一歩及ばないなぁと思い知らされたというか。

一つの物事を突き詰めて徹底してそれと向き合う、ということを、改めて思い出させてもらいました。ありがとう!

第9回 「スタート」メニューを自分好みにカスタマイズしよう(1)-カルチャー:日経WOMAN 第9回 「スタート」メニューを自分好みにカスタマイズしよう(1)-カルチャー:日経WOMAN

NIKKEI NET 日経WOMANコンテンツ内のワンコーナーでした。女性向けに分かりやすくPCカスタマイズの方法を紹介しているんですね。

茅須もスタートメニューカスタマイズしまくってますが、とても快適ですよん♪ 初期設定のままだとあまり使わないアプリケーションとかがどーんと居座ってたりするんで、目的のものを探し出すのに一苦労なんですよね。楽するためにPCを使っているはずなのに、そのPCでストレスを感じるってどーゆーことよ?!とPCを買った直後は勝手にキレそうになったものです(爆笑)

で、いろいろ調べてスタートメニューのカスタマイズが出来ることを知ったわけですが、最初はけっこう怖いんですよね。簡単だって言うけど、楽だっていうけど、本当に弄っても大丈夫なんだろうかってドキドキしちゃうというか。壊れたら自分じゃどうにも出来ないよぅ(>_<;)って不安のほうが大きいものです。

でもその不安を乗り越えてカスタマイズしてみれば、思ったよりスムーズに完了して「あれ、あの不安はなんだったの?」ってことになるものなんですよね。これはPCカスタマイズに限らず、すべての物事の真理なんですけどね(笑)

そんなわけでまだスタートメニューをカスタマイズしていないというレディーのミナサマ、このページを参考にこのチャンスを物してみてください。きっと新しい世界が開けますよ、大袈裟じゃなく。

カスタマイズ方法(デスクトップ・画面・壁紙・フォルダ・マウス) カスタマイズ方法(デスクトップ・画面・壁紙・フォルダ・マウス)

またまたPCカスタマイズ系のページです。こちらはスタートメニューのみならず、PC全般のカスタマイズ方法を多岐にわたって紹介してくれています。

上段の紹介記事にてスタートメニューをカスタマイズしてみると、思ったより簡単にカスタマイズできることに驚き、かつ、もっとほかの部分もいろいろ弄ってみたくなるんじゃないかと思います。一つハードルを乗り越えると、更にいろいろ試してみたくなるのが人間ってものですから(笑)

そんなわけでこのページを参考にPCを徹底的にカスタマイズしてしまえば、使い勝手もよくなるし、PCを使うことが楽しくなって、よりPCへの愛着が深まること請け合いです

コトノハ – 携帯の着信音を自分好みに変える コトノハ - 携帯の着信音を自分好みに変える

○の人が圧倒的に多いですね。……自分もだけど(爆)

個人的には○のコメント欄の先頭行に書かれていた「てっど」さんの

「もちろん!でもほとんどマナーモードなので意味なし」

というコメントに大受けしてしまいました!!だっておんなじなんだもーんww

ケータイの着信音をカスタマイズしたあとは、その音を目覚まし用のアラームに設定してそちらで活用しているので、着信で用がなくても着信音じたいは役にたっているんですよ。B’zのうるさい系の音楽はよく目が覚めていい感じです(爆笑)


Home > [し] > 自分好みに

Search
Feeds
Meta

Return to page top